hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

割れた鉢をレンガ砂利にリサイクル

こんにちは〜〜、昨日私のブログに⭐︎マークを沢山付けていただいた方がいらっしゃいました。その方はブログ開設時の頃を沢山チェックしていただき大変ありがとうございます。

久しぶりに私もチェックしました。開設したのは12年前なんですね。自分でもビックリ!!

最初の頃は一つの写真にコメントを少しだけしか入れてなかった(^^;

こんなんでもちりつもで今でものぞいてくださる方がいるのは本当に感謝です♡

これからも日々のなーんとなくをアップして参りますので、よかったらまた覗いてくださいね♫

f:id:pattiko:20230122082659j:image

先日もアップしましたクリスマスローズどんどん花芽が増えてきました♫

去年これは花が全く着かなかったのですが、今年はバッチリです。

f:id:pattiko:20230122083522j:image

花芽が沢山着いているのは手前側なんです。

同じものが奥にもあって、去年は奥の方が爆咲きでしたが、今年は一つも花芽が出てません( ; ; )なんで〜⁈一年置きにしか咲かないの〜?

ま、片方に期待をしましょうかね。
f:id:pattiko:20230122082703j:image

他のクリスマスローズも次々と蕾が膨らんできましたね。
f:id:pattiko:20230122082705j:image

ん?これはクリロー?蕗のとう?隣りに蕗も生えてくるのでもう少し待たないと定かではないわ。
f:id:pattiko:20230122082708j:image

去年近所の庭友さんからいただいたクリローも花芽が膨らんできましたね♫

我が家は高級なクリスマスローズはないので派手さはないですが、だいぶ種類も増えてきて嬉しいですよ(^_^)♫
f:id:pattiko:20230122082712j:image

素焼きの植木鉢ってぶつかったり落としたりして割れたり、そうかと思えば根の成長で鉢が割れてしまたりしますよね。古くなってくると劣化して割れやすくなります。

そんな鉢が結構貯まりました。普通は捨てますよね。でも元々は土から出来ているもの。自然にも帰るわよね。
f:id:pattiko:20230122082715j:image

ということで我が家では割れた鉢は砕いて砂利にします。
f:id:pattiko:20230122082718j:image

ハンマーでとにかく叩く!薄いのは楽ちんだけど、しっかりした縁の鉢はなかなか割れないんですよ。

ハンマーも重たいからだんだん疲れてきた(*_*)
f:id:pattiko:20230122082721j:image

ざっと叩いてこんな感じ。
f:id:pattiko:20230122082724j:image

もうちょっと頑張ろう。
f:id:pattiko:20230122082727j:image

叩いた砂利は菜園入り口アーチ(壊れてもはやアーチではない^_^;)の下に。ちょっと土が出てきちゃったからね。
f:id:pattiko:20230122082730j:image

敷き詰めて歩きにくいから叩いて落ち着かせました。
f:id:pattiko:20230122082733j:image
ここだけ色違って変?ま、アクセント、と良い方に解釈します♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村