hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

いすみ線にお目にかかれたお散歩♪

f:id:pattiko:20230129141759j:image

こんにちは〜〜、朝のうちはいいお天気でしたね。

だからシーツも洗濯しましょ♪

とんぼ沼も静かだねー。

なんか一時期より鴨の姿が見えなくなったかなぁ。
f:id:pattiko:20230129141753j:image

離れたところにいました、いました。寒いからね、お休み中ですね。
f:id:pattiko:20230129141756j:image

近くにいた鴨は早々に退散していきますわ。

でも直ぐに飛び立たないからそんなに慌てていないみたい。
f:id:pattiko:20230129141810j:image

いつも菜の花のきれいな斜面、咲き始めましたね。

この上に畑をされていて菜の花を鑑賞用に育てているんです。
f:id:pattiko:20230129141814j:image

まだ開き始めですが、だいぶ咲いてきましたね。これからだんだん菜の花が広がっていきますよ♪
f:id:pattiko:20230129141817j:image

と、歩いていたら今日は古いタイプの列車がやって来ました。

たしかすごく古い旧国鉄車輌の列車は去年暮れに引退したはずなので、この車両はまだ大丈夫なのかしらね?

私全く鉄ちゃん知識がありませんでσ(^_^;)
f:id:pattiko:20230129141820j:image

今日は日曜日だから撮り鉄さんも来ていて、だから旧車輌が来るんじゃないかなぁと思っていたらやっぱりね(*^^*)

この列車は急行のようです。先の無人駅を通過して行きましたからね。
f:id:pattiko:20230129141823j:image

そして線路脇を歩いて来たらあら、反対側からまたやって来ましたよ。

珍しい〜。何しろ1時間に一本程度のお目見えですから散歩中に上下線にお会い出来るのはなかなかラッキーですわ♫
f:id:pattiko:20230129141827j:image

歩いていていすみ線に出会えたら踏み切りで待っていてもラッキー♡と思えるけど、レッスン日の朝、車で停まると『チッΣ(-᷅_-᷄๑)よりによって!』と悪態ついてしまう私です(*≧∀≦*)アハッ
f:id:pattiko:20230129141802j:image

家に帰って、斜面の紫陽花にストーブの灰を撒いてみました。
f:id:pattiko:20230129141805j:image

ストーブで燃やした薪の灰って結構貯まります。

今まで庭の花壇や畑に撒いてましたが、灰ってアルカリ性、そうだ!紫陽花にも撒いたらピンク色の花になるかなぁ、と撒いとこ。

確かさぁピンク色の紫陽花だった気がするのよねー。今は青色で咲いてるけど。

ま、枯れ木に花を咲かせましょう♪っと。
f:id:pattiko:20230129141807j:image

全体的に撒いてみました。

それにしても斜面がモグラに掘り起こされボッコボコだわ。

まだイノシシに荒らされてないだけいいけど。

f:id:pattiko:20230129141859j:image

さて、この前寒波が来るからと鉢周りだけ緩衝材を巻いたんですけど、やっぱり葉っぱが黒くなってました。

そうですよねー。朝9時にログハウス内まだ1°c冷えるんですよ。
f:id:pattiko:20230129141902j:image
ま、この葉はもう戻りませんが、春になったら鉢替えして新しく仕立てれば復活できると思うので今はじっと我慢ですね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村