hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

神代桜を買いました、虫いるよ〜

f:id:pattiko:20230130152634j:image

こんにちは〜〜、今日も朝は冷え込みましたが、いいお天気♪

今日は最近一年ごとに行っている東金にある道の駅に行ってきました。

そうここは道の駅だけどほぼ植木市のところ。広大な広さに植木が沢山。

f:id:pattiko:20230130152755j:image

お店先にはもう開花が進んでいる梅の盆栽がズラーッと並んでますね。
f:id:pattiko:20230130152616j:image

いつも沢山の植木や盆栽がこれ道の駅?

しかも直売だからとってもリーズナブル♫
f:id:pattiko:20230130152627j:image

柑橘系の植木も沢山だねー、そういえば秋に来たんだった!!ここでノボタン買ったんだよね。

ちゃんと春に新芽でるかなぁ?
f:id:pattiko:20230130152618j:image

着いたらお昼なのでランチはここのレストランでいただきましょうか♫
f:id:pattiko:20230130152621j:image

お店は全面ガラス張り。植木市場をゆっくり眺められますわ(*^^*)
f:id:pattiko:20230130152624j:image

今日はカレードリアにしてみました。

チーズの中に玉子も入ってトロトロ、アツアツ美味しくいただきましたよ♫
f:id:pattiko:20230130152631j:image

今日物色しにきたのは桜を買いに来ました。

前回来た時にソメイヨシノを見かけなくて、お店の方に伺ったところ、ソメイヨシノは日本中が一本の木のクローンから始まっているので寿命が来ている、だからもうソメイヨシノはほとんど出回らない、とのこと。えっ⁈(´;Д;`)じゃもう春にパッと桜を我が家で咲かせられないの?と、思ったら、ソメイヨシノと同じようなタイプが神代桜というので、これからはそれが主流になるよ、と伺いました。

確かに神代桜は結構あります。

どれにしようかな?
f:id:pattiko:20230130152637j:image

ある程度目星を付けて、ここは直売所だからセルフ。

自分で掘り起こします。一輪車とスコップを借りてね、いざ!掘るぞ!
f:id:pattiko:20230130152640j:image

目星しいのが2本ありますが、混み合って枝ぶりが分からないので二つ掘り起こしてみます。

f:id:pattiko:20230130152812j:image

ちょっとわかりづらいですが、一本はこれ、そこそこな大きさ、お値段¥4,500。
f:id:pattiko:20230130152643j:image

もう一本はこちら、高さは同じくらい、でもこちらの方が枝が四方に広がりがあるのでお値段¥5,000ですが、こっちにしよう!

¥5,000って安いよねー。これが横浜なら軽く3倍はするんじゃない?

ただ全てセルフ自分で掘り起こして持って帰るんですけどね(*^^*)
f:id:pattiko:20230130152646j:image

そして帰り道にHCで堆肥と腐葉土を買ってあと菜園用土壌材も、で帰宅致しました。

軽トラがあると結構気楽に買い物できますよ。
f:id:pattiko:20230130152649j:image

この庭にある椎の木、ここに植えます。

その模様はまた後日♫

f:id:pattiko:20230130152839j:image

と、実はね、最近とっても気になっていたことがあって、というのもニャンズが寝ているクッションに白っぽいゴマ粒のような粒々が沢山着いていて、それ何かの種なのかなぁ?とずっと不思議に思っていたのですが、昨日の朝、ウ○チをして直ぐに取ってよく見たらなんか粒のようなしかも、ジーッと見てたら…ゴニョッ…((((;゚Д゚)))))))虫、虫だわ〜〜〜!!

という事で焦って今朝お医者さんに行き駆除剤をいただいてまいりました。

猫条虫(正確には何ちゃらと言われましたが)というノミから移る寄生虫らしいです。このスポイトのお薬を2本いただきましたよ。
f:id:pattiko:20230130152842j:image

首の後ろ側を毛をかき分けて塗布するだけ。

ひまちゃん⁇分かっていない^_^
f:id:pattiko:20230130152610j:image

続いてリリィちゃんも全くおとなしくて楽ちんだわ(^_^)
f:id:pattiko:20230130152612j:image
塗布した後お父さんに首をモミモミしてもらったらなんか恍惚なお目目になってるぞ!

やっぱり脱走されたのが原因でしょうかね〜。

春になったらノミ取りしましょう。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村