hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

寒中バラ消毒の日

f:id:pattiko:20230131112727j:image

こんにちは〜〜、ひまです。

陽だまりの囲炉裏テーブルでまったりです。
f:id:pattiko:20230131112742j:image

こちらはリリィ。

朝から寛いでるねー。

昨日虫駆除の薬剤投与をして、普段朝一回の便ですが、夕方2匹ともウ○チしてました。

なんか緩い便みたいでこれに駆除された虫も入っているんだろうか?お医者さんでは2,3日結構虫出てくると思います、と言われて恐々(ー ー;)

でも最近猫砂をおからでできている砂で、水分が多いとおからがまとわりついて固まるのでウ○チがコーティングされ物はわかりませんでした。良かったかも(*^^*)

まだまだわかりませんけどね。これでスッキリしたらいいね♫
f:id:pattiko:20230131112701j:image

さて、今日は1年に一度の寒中消毒をします。

『石灰硫黄合剤』を散布します。

これ毎年書いてるかもですが、最近バラガーデナーさんの間ではあまり使わなくなっているらしいです。しかし!10L入りですからね、無くなるまで使うしかない!!

ま、他の樹木にも散布しますので、使いますよ。昨年末義兄に2Lほど持って行っていただき助かりました(^_^;)
f:id:pattiko:20230131112705j:image

去年買った噴霧器、使えるよね?

先に水を入れます。イヤー今まで薬剤を先に入れて水を入れていて、泡泡になっちゃうのよね、と園芸のYouTubeで水からというのを思い出し4L入だから3,5L入水〜。
f:id:pattiko:20230131112707j:image

そして箱に今までに書いてあった『バラ8〜10倍希釈』を元に500mlペットボトルに入れておいた薬剤を入れます。なるほど〜、泡立たないわ。

しかし!!圧力を掛けたら赤い圧力抜きの弁からガスが漏れる(*´Д`*)

パッキンがダメになってるんかなぁ?ま、でも多少はできそうなのでこのまま続行。
f:id:pattiko:20230131115023j:image

さあ、完全防備で始めますよー。ほんとはゴーグルを掛けた方がいいんだけど眼鏡掛けていて我が家のゴーグル眼鏡タイプしかないからま、大丈夫でしょう。
f:id:pattiko:20230131112714j:image

とりあえず噴霧は出来ます。

黄色い薬剤がブシューッと撒かれます。
f:id:pattiko:20230131112717j:image

ルージュピエールロンサールの枝いっぱいだと2回くらい圧を掛けないと噴霧できない。んーかったるい。
f:id:pattiko:20230131112720j:image

始めてからヤバイ!!甕に蓋しなきゃ!

いくら凍っていてもやっぱり蓋せんとね。
f:id:pattiko:20230131112723j:image

ログハウス前の新しいつるバラ忘れるところだった(^_^;)
f:id:pattiko:20230131112730j:image

ざっとここから見えるところはこれだけ散布。
f:id:pattiko:20230131112733j:image

柵沿いはちょっと少なめ。
f:id:pattiko:20230131112736j:image

甕花壇は一番気をつけて撒きましたよ。
f:id:pattiko:20230131112739j:image
あとはここの鉢全部と向こう側のデッキ下花壇が三つ。

いちいち圧を掛けながらってめっちゃ面倒(´Д` )

明日夫が残りの薬剤を樹木に散布するそうなのでパッキンなんとかしてからがいいよ、と言っておこう。私の作業はここまで(^_^)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村