hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

神代桜を植えます

f:id:pattiko:20230201071055j:image

こんにちは〜〜、一昨日東金の道の駅まで神代桜を買いに行きました。

その後のお話を書かせていただきますね。

せっかくの桜だから部屋からよく見えるところ、そして道を歩いていてもよく見えるところ、となるとこの斜面上柵沿いですね。
f:id:pattiko:20230201071046j:image

丁度いい場所にたった10年ほどでこんなに育った椎の木があります。

確かに夏はいい木陰なんですけど、椎の木って枯葉がいつまでも着いていてその葉をずーっと落ち葉で掃除せにやならん。どーせなら楽しめる木の方がいいじゃない♡ということで切ります!夫は残念そうですけどね。
f:id:pattiko:20230201071017j:image

あっという間に切り倒し完了。
f:id:pattiko:20230201071052j:image

結構太く育ちましたねー。
f:id:pattiko:20230201071020j:image

この木も我が家には大事な薪となっていただけるので活用させていただきますよ♫
f:id:pattiko:20230201071024j:image

穴を掘って、椎の木の根っこが出てるから大変そうです。
f:id:pattiko:20230201071027j:image

かなり大きめの穴が掘れました。そこにまず買ってきた腐葉土を入れました。
f:id:pattiko:20230201071030j:image

次に堆肥を入れます。我が家最近カインズの再生堆肥という食品の残債などから作っている堆肥を使っています。少しでもリサイクルを、というか安いんでね(*^^*)
f:id:pattiko:20230201071043j:image

最後にバケツでお水を3杯。もう夕方になる、冷えて来たから根っこ凍らないかしら?
f:id:pattiko:20230201071040j:image

凍らないためにも上からしっかり土を被せてね。倒れないように。
f:id:pattiko:20230201071034j:image

植え付け完了です!
f:id:pattiko:20230201071037j:image
空を見上げて見ると桜の枝の先にお月様が顔を出していましたよ。

春になったら咲いてくれるかなぁ♡

部屋からのお花見を夢みてますわ(*^_^*)♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村