hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

節分の日鰯焼きます

f:id:pattiko:20230203132346j:image

こんにちは〜〜、なんか寒い(°_°)雪降るかも、って予報で言っていたらなんかたまにチラついてる。

お散歩途中の早咲き梅あちこち咲き始めてますよね。
f:id:pattiko:20230203132340j:image

お宅の庭先がきれいに咲いているので撮らせていただきました♪

淡いピンクがかってますね。

まだこれからが楽しみだけど、また梅見に行きたいなぁ♡

去年は水戸の偕楽園に行ったよねー♫
f:id:pattiko:20230203132343j:image

ここの水仙は八重でとっても見事に咲いてます。

これも日本水仙なんでしょうか?f:id:pattiko:20230203132336j:image

あら、この黄色の水仙ちっちゃくてかっわいい♫

我が家にもいろんな種類の水仙が植っていますが、まだ日本水仙以外は咲いてなくて、ご近所さんでは咲いてるのにウチはまだだよー。やっぱり風あたりが強いからかなぁ?
f:id:pattiko:20230203132349j:image

今日2月3日は節分の日ですよね。

ヒイラギの苗をガーデン友さんにいただいたのでヒイラギの枝を探し歩かなくてもよくなりました♪

まだちっちゃいですけど、一番下の小枝を一ついただきましょう。
f:id:pattiko:20230203132402j:image

早速鰯と恵方巻きと福豆も買って来ましたよ♪

恵方巻きはシンプルなの(海鮮が数々巻いた豪華なのは食べても味が合わさってせっかくの具材の豪華さがよく分からない)が一番好きです。

私、メザシがどうも苦手で、だから生鰯でつみれ汁を作ろうと思います。

もうね、帰ってテーブルに食材を置くそばからニャンズが匂いに誘われワラワラやってきた!

写真だけ撮って即!片付け!
f:id:pattiko:20230203132352j:image

鰯の頭だけ取って焼きます。

匂いがねー、大変だよ。

キッチン周りにニャンズが纏わりついて、とりあえずパパッと頭取って、捌いて内蔵と骨は直ぐに外に捨てにいって、なんとか猫に襲われずに鰯の処理は終わりました。

焼いたフライパンも直ぐにきれいに洗ってね、流しもよく流して…あ〜疲れた(*_*)

今までこんなにテキパキ作業したこと無かったですねー。

そうそう、食事の支度をする際も常に洗い物をしてキッチンを片付けするようになりました。いいことかもね(^_^)
f:id:pattiko:20230203132356j:image

という事で鰯の頭を串に刺して、二つありましたが、串に刺してここに縛りつけてる間にバラバラになってしまったので一つだけになりました。
f:id:pattiko:20230203132359j:image
という事で今年も節分の行事として玄関に鰯とヒイラギの魔除け飾りをしました。

聞いても最近しない人が多いですね。

ニャンズがいて大変だから辞めようと思いましたが、なんだか毎年飾っているから今年もやっぱり飾ってみました。

古くからの日本の風習はどんどん廃れていくのに海外からのイベント(そう日本人にはイベントって感覚)商業ペースに乗せられて流行っていきますよね。せめてもの抵抗でほんのちょっとの習慣はやって行こうと思いますよ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村