hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

伐採木材、杉ツリーの下ごしらえ

f:id:pattiko:20230208124819j:image

こんにちは〜〜、今朝はあったかかったです。

でもだんだん風が強くなってきたら少し冷えてきたかな?お天気は曇天。

昨日は風もない穏やかな午前中に伐採作業ができて何よりでした♪

杉の木一本でこれだけの丸太の切り株です。

これをまた薪割り作業が待ってますけど、それは夫の仕事(*^^*)
f:id:pattiko:20230208124815j:image

栗の木の剪定枝も細い物もありますが結構貯まりましたね。これ抱えて斜面も何往復もした私偉い!(*^_^*)
f:id:pattiko:20230208124826j:image

こちらの壁側には去年の分と要らない木材がまだまだ山積みです。

なんか乾き具合がイマイチでこの冬な薪にはあまり適していないのが玉にきず。
f:id:pattiko:20230208124803j:image

さて、昨日も載せた杉の先端の枝です。

根元はあんなに太くても先端は細い〜、当たり前だけど(^_^)

先端は花粉がゴッソリ!早く取らないとこれが舞うかと思うと〜〜(>人<;)恐ろしい。
f:id:pattiko:20230208124806j:image

ツリーにするには枝分かれしたところを適当な長さでカットします。
f:id:pattiko:20230208124809j:image

ある程度の長さで切ったあとは付いている葉や花粉の雄蕊、と松ぼっくりのような雌蕊を切ります。

先にいくに柔らかいから挟みで簡単チョキチョキ♪
f:id:pattiko:20230208124812j:image

うわー今にも飛び出しそうな花粉がこんなに!

取り除いた花粉は乾かしたら燃しちゃいます。

まだ生だからしばらく乾燥。
f:id:pattiko:20230208124823j:image
葉を取り除いた枝ができました。

あら、微妙に曲がってるのね。

横にでた枝も変に曲がってたり折れてたりで思ってたようなきれいな樹形じゃないけど、ま、自然ってことでいいでしょう。

これから少しずつ樹皮を剥がしていきます。

お楽しみに♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村