hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

枝ツリー皮剥き完了

こんにちは〜〜、東京地方は雪ですって!!大雪にならないといいんですけどね。幸い我が家地方は朝からシトシト雨、そんなに降っていません。

f:id:pattiko:20230210113010j:image

昨日の杉枝の皮剥きの続きからまたその後をアップしていきますね。

昨日は午前中に芯棒だけ皮剥きしました↑
f:id:pattiko:20230210112930j:image

その後、枝別れ部分を剥いていきます。

先端に近づくと木肌がまるで棘のようで、龍の鱗のような感じ、って!龍見たことありませんが(*≧∀≦*)
f:id:pattiko:20230210112933j:image

まだ柔らかいから皮を剥くのはサクサクできます。
f:id:pattiko:20230210112936j:image

この辺り固まって枝別れしてますね。剥いたけどこの枝は要らない気がしますね。カットしちゃいましょう。
f:id:pattiko:20230210112939j:image

切りました。ん、無くても大丈夫だねー♫
f:id:pattiko:20230210112942j:image

4時近くまでかかって先端部分を残すまでになりましたが、だんだん日が翳ってきたら冷えてきて今日はお終い!っと言う事で昨日の作業はここまででした。
f:id:pattiko:20230210112945j:image

夕方夫が帰って来て土台部分の丸太が欲しいと言ったところ、今回切った丸太だと乾燥する間に割れて来ちゃうから去年の丸太が残っているからそれを切ってあげる、と言うことで早速チェーンソーで切ってくれました。

手作りチェーンソー台で丸太の薄切りは固定されないなで難しい模様。
f:id:pattiko:20230210112948j:image

くるくる回ってしまったので、厚さにズレができてしまいました。あとはサンダーでこの段差を目立たなくさせればokでしょう♫
f:id:pattiko:20230210112951j:image

こんな感じ。なんか今までのよりかなり大きいねー。
f:id:pattiko:20230210113007j:image

そして雨降りの今日は続きの先端部分。

雨だから土間でやろう。

ニャンズが何してんの〜?てやって来ます。
f:id:pattiko:20230210112954j:image

先端部分は細いし葉が出ているところが多いのでスッと剥けません。折れないようにそーっとね。
f:id:pattiko:20230210112957j:image

さぁ、最後の一本、最も先端部分です。ここが育って大木になっていくんだねー。
f:id:pattiko:20230210113000j:image

全部剥き終わりました。

床に置いてみると、向かって右側に枝が無い!これは今回折れてしまったのではなくて木が立っていた時になんらかのせいで枝が折れてしまったみたいでその後があります。

こちら側は裏にすれば問題ないよね。

この後はヤスリ掛けをすればきれいな幹になります。
f:id:pattiko:20230210113004j:image

今ある枝ツリーと見比べてやっぱり大きいよねー。どうしようかな、このままにするか少し短くするか、しばらく考えよー。
f:id:pattiko:20230210113133j:image

さて、ここでちょっと心配なニャンズのお話。

1/30のブログでニャンズに虫がいると書きました。それで駆除剤で虫は無事いなくなったのですが、ここ数日前から2匹とも下痢になってしかも今朝はあんなに食い意地が優っている子たちが食欲が無くてあまり食べない。

昨日からほぼ寝てばかり。

ちょっと心配なので朝いつものどうぶつ病院にお電話したら見せに来てください、と言われて行って来ました。

幸いお天気が悪いから空いていていつも1時間は当たり前に待つのですが直ぐに診てもらえました。

結果、急性胃腸炎との事。

駆除剤が原因ではないと言ってましたが、多少はそのせいで体調がすぐれなくなったんじゃないかと思うんですけど。

とりあえず抗生剤注射を受けて、飲み薬の抗生剤と整腸剤をもらいました。

早く元気になってくれるといいんですけど。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村