hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

枝ツリー磨き

f:id:pattiko:20230212125124j:image

こんにちは〜〜、昨日に引き続き暖かな陽気(^_^)もう春だわ♪

今日は皮剥きした枝ツリーを磨き始めましょうかね。

なかなか背が高いなぁ、の割に今現在飾っているツリーより枝が細いのよね。なんか華奢。
f:id:pattiko:20230212125127j:image

土台の歪な形の丸太をサンダーで擦っていきましょうか。

かなり段差が出来ちゃってるわね。

サンダー用ヤスリ120番しかないのでこれで磨きます。
f:id:pattiko:20230212125130j:image

ログハウスのガーデンテラスで作業した方が楽なんですけど、裏にあるお宅(竹藪で見えない)最近別荘で訪れていて今日はなんか作業してる。だから騒音でせっかくの田舎のんびり暮らしの妨げになっては申し訳ないので、せめてもで玄関前でサンダー掛けします。
f:id:pattiko:20230212125133j:image

しかし!この段差をサンダーで平にするのはちょっと大変だわなぁ、しかもヤスリがもう少し荒い方ががいいねぇ。だからもう少し荒いヤスリを買ってからサンダー掛けをすることにして、一旦おしまい。
f:id:pattiko:20230212125136j:image

では枝の下の部分がちょいと斜めなのでここをヤスリ掛けしましょう。
f:id:pattiko:20230212125139j:image

こんなんでどうだ?
f:id:pattiko:20230212125142j:image

ここからは幹をペーパーヤスリで磨いていきますね。一番下ねフシをきれいに磨きましょう。
f:id:pattiko:20230212125145j:image

皮を剥いて2日ほど経ちましたが、枝別れの部分からヤニがだいぶ出てきました。まだ乾いてないからね。

触るとベタベタする〜。ゴム手付けてじゃないと後で手がベタベタになるね。
f:id:pattiko:20230212125148j:image

幹の部分はヤスリを包んで回すように擦ると皮剥きの跡がきれいになりやすいです。
f:id:pattiko:20230212125152j:image

続いて枝分かれしている部分は扱くように磨きます。
f:id:pattiko:20230212125155j:image

枝別れ部分はカッターの跡が傷になっているのでなかなかきれいにし難いです。

ヤスリを角度に添わせて指を当て磨きます。
f:id:pattiko:20230212125158j:image

この繰り返しで徐々に上に上がっていきます。
f:id:pattiko:20230212125201j:image

枝分かれ3段分きましたね。

日差しは暖かいけど日に焼けそうだわ。帽子被ろう!

無心になって磨き作業、結構ハマります♫

それもこれもこの陽気のおかげ(^_^)♫
f:id:pattiko:20230212125204j:image

ん♫だいぶ出来て来たかな。
f:id:pattiko:20230212125207j:image

更に進んで1時間半くらい磨き作業で半分くらい。

今日は暖かだから網戸にしていたらニャンズがお昼ごはん〜〜!!とうるさくなってきたので今日はここまでにしましょうか。

ゆっくり仕上げていきましょうね(*^^*)♫
f:id:pattiko:20230212125121j:image
暖かな日差しで和室に布団を広げて干していたらお布団でまったりのニャンズちゃん♡

先日ね体調不良から注射とお薬を飲み始め食欲と元気は戻りました♫

う○ちはまだゆるいです。正常になるにはもう少しかかりますかね。

でも食欲が戻ったのでホッとしています。

追いかけっこも始まったしね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村