hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

薪割りの極意

f:id:pattiko:20230213085517j:image

こんにちは〜〜、今日は夫からのプロデュースで薪割りの極意を伝授せよ!との事で、この丸太を斧で薪にしていく手順を順を追って紹介されていただきますわ(*^^*)
f:id:pattiko:20230213085520j:image

丸太はいきなり真ん中から斧を下ろしても割れません。

真ん中より外側に最初の斧を入れます。だそうです。
f:id:pattiko:20230213085523j:image
最初の一投目、端の部分が割れました。

f:id:pattiko:20230213085558j:image

その割れた所を少しずらしてまた端を振り下ろします。

斧を振り下ろすのは腰を落としてそのまま斧の重さに任せて落とす!
f:id:pattiko:20230213085529j:image
パッカーンと飛んでっちゃいましたね。

f:id:pattiko:20230213085621j:image
そしてまた少しずらす。

f:id:pattiko:20230213085639j:image

で、また外側を打ち落とす。
f:id:pattiko:20230213085539j:image

それをずらしながら少しずつ細かく丸太を割いていくんですね。なるほど、なるほど(*´ー`*)
f:id:pattiko:20230213085542j:image

外側を打ち落とすと真ん中部分が残りました。
f:id:pattiko:20230213085545j:image

あとはこの真ん中を2、3個に割りますね。
f:id:pattiko:20230213085655j:image

最後に一株打ち下ろし、飛んでっちゃったので写りません。
f:id:pattiko:20230213085551j:image
こうして薪割りができていくんですね。

今日は朝から雨なので薪割り途中でそのまま放置になっています。

なんでも木材を早く乾燥させるには切り倒した木材を水に浸すと早く乾くんだそうな…へえʕʘ‿ʘʔ

と、言うわけで今日は薪割りってどのようにしているか全く私は感知していなかったので、夫からの受け売りで書かせていただきました。



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村