hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

白鳥たくさんいました、菜園その後

f:id:pattiko:20230217114600j:image

こんにちは〜〜、今日は風もなくお日様がでてきたら暖かになってきましたね。

周囲よりちょっと高い我が家、毎日遠くの田んぼをチェック!!と、白い点々発見!今日は来てる!といてもたってもいられずサンダルで向かいます。
f:id:pattiko:20230217114609j:image 

お!!今日はこの前より沢山いそうですよ♫

白鳥さんたちを驚かせないよう静かに進みましょう。
f:id:pattiko:20230217114606j:image

いるねー♫

今日はみんなご飯探しに一生懸命だからあんまり首長くしないわね。
f:id:pattiko:20230217114603j:image

ざーっと数えたら7,80羽はいそうです。

前回は一部の群れだけだったのね。

ここいーよーってみんなで来たのかしら?(*^^*)
f:id:pattiko:20230217114612j:image

この畔の一羽は高みでずっと立ってる。見張りなのかしら?

アイツ見張っとくよーとみんな安心してごはん食べてな、という役どころかな?^_^あは

お食事に一生懸命だから家に帰って来たら飛び立ち始めました。あーん(´;Д;`)もうちょっと待てば飛び立つところ撮れたのに残念。
f:id:pattiko:20230217114544j:image

さて、今日は朝イチで私は歯医者さんへ。その間に夫はジャガイモ用の植え付けの前に連作障害予防の天地返しの掘り起こし作業をしてくれてました。

天地返しとは…表面土30cmくらいを掘り起こし、さらにその下60cmくらいの土を出して表面土を下に入れ下の土を上にすること。

そうすると連作で偏った土の成分とかつきやすい虫とかからある程度保善されるのです。by『野菜の時間』より。

何しろ狭い菜園でずっと作ってきたので今年は少し畑をお休みしていこうかと思ってます。でもジャガイモ植えるんかい!というツッコミが聞こえてくるわ〜(*^_^*)
f:id:pattiko:20230217114547j:image

ソラマメ順調♫まだアブラムシついてませんね。これからです。
f:id:pattiko:20230217114550j:image

となのスナップエンドウが…⁈枯れてる〜。

何でだ!寒いから?えーっ!!今まで大丈夫だったじゃん!

苗売ってないかなぁ。
f:id:pattiko:20230217114554j:image

さて、ブロッコリーのわき目出てます出てます。

隣りのは全然出てないのよ。

ブロッコリーってわき目取ってるといつになっても株抜き取れないですよねー(*^_^*)

今年の冬はちゃんとネットを掛けているので鳥に葉っぱを食べられずきれいに育っていますよ♫
f:id:pattiko:20230217114557j:image

コチラの白菜とうとう丸まらないぞー!

仕方ないこれで食べるか、硬そうな葉っぱだわ。

先に採った二つはちゃんと丸まったのよね。種類が違っていました。何が違うんでしょうか?

でもちょっとバラの花が開いているみたいじゃない(*^^*)♫
f:id:pattiko:20230217114540j:image

ウクレレのお友達にいただいたカラシナ葉っぱ増えました。

何もせずほったらかしなんですけど、強いんですね。
f:id:pattiko:20230217114537j:image

外出せコールのひまちゃん、出せ〜!!ニャ〜〜!!
f:id:pattiko:20230217114534j:image

同じくやってきてゴローンと靴だなの下ど寝っ転がるリリィちゃん。

何でだか玄関でズリズリ寝っ転がる子たちです。
f:id:pattiko:20230217114531j:image
ゴハンまだ〜?

なんかさー、薬を飲ませるためのカツオ肉がすっかり当たり前になって台所にくるとすかさず上がってくるんですけど〜。だから贅沢オヤツはダメなんだよー。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村