hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

気楽に剪定かと思いきや

f:id:pattiko:20230218121823j:image

こんにちは〜〜、ご近所さんに邪魔な木があったらくださいねー、ってあちこちで頼んでいたのでお庭のイロハカエデを剪定してもらいたいと頼まれました。

ちょっと小枝を剪定するくらいかなぁとお気楽に出かけたのですが…すっごく背の高い木。

よくお散歩で前を通って秋には紅葉がきれいな木ですよねー。

エッ!!上の方みんな切っちゃうんですかー⁈
f:id:pattiko:20230218121826j:image

以前はコチラの旦那様、外人さんなんですが剪定していたけどお年を召して剪定が難しくなってしまったとの事です。

先ずは小枝を落としていきますね。
f:id:pattiko:20230218121829j:image

以前切ったところからもこんなに枝が伸びてしまったんですね。
f:id:pattiko:20230218121833j:image

さあ、この太い幹を落とします。

丁度いい二股に分かれているところに足をかけられるので足元しっかりしていたそうです。

左下の脚立方向に危なさそうな気配が、すきをぬって脚立避難。

コチラのご主人さん興味津々でそばで見入っているけど危ないですよー!
f:id:pattiko:20230218121836j:image

バサーッと落ちました。お庭が広いので落ちたところは問題なくてよかったです。

ご主人さんも自前のチェーンソーで小枝落としをしてくださいました。
f:id:pattiko:20230218121839j:image

続いてお隣の幹も落としていきます。

しかし、高いよねー、私にはあの高さは無理だなぁ。
f:id:pattiko:20230218121842j:image

横に伸びた枝は手を伸ばしてカット。
f:id:pattiko:20230218121846j:image

スッキリ、枝がなくなっちゃいました。

お庭も広々したみたいですよ♫

この後大量の小枝を切り落とし、薪になる枝をいただき、小枝は庭の一角に片付けてこれはご主人さんが後々焚き火で片付けてくださるようです。

終わった後はコーヒーをいただいて、裏の崖斜面も木が生い茂っているからもしできるようならと崖を拝見しました。

かなり急斜面なのでこれはかなり難しいかな。

f:id:pattiko:20230218121817j:image

軽く軽トラ一杯いただいてきました。

これを裏に移動をして、なんとこの後夫は職場の方の家で不要の木も倒しに行きましたよ。

大変だねー。

f:id:pattiko:20230218122158j:image

そんなこんなで裏側はこんなに木材が溜まってきました。

駐車場には杉の丸太もまだあるし、この時期は毎年木材の山になるよねー。これから夫は薪にする為、休みの日は忙しくなるよね。私はのんびり^_^♫
f:id:pattiko:20230218121810j:image

そんなこんなで外で出歩いているのでニャンズは仲良くお昼寝中ですzzz
f:id:pattiko:20230218121813j:image

最初のうちはお互いペロペロ舐め合っていたけどもう眠たいzzzz
f:id:pattiko:20230218121820j:image
昼間ずーっと寝てるんですけど、その分夜が怖いぞー!!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村