hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

河津桜咲き始め、ブラッシング気持ちいいでしょ

f:id:pattiko:20230219130958j:image

こんにちは〜〜、今日は雨こそ降っていない我が家地方ですが、ものっ凄い南風が吹きまくってます。

当然オリーブの鉢は倒れてます。

辺り一面真っ赤な杉林、この大風で霞んで見えてるのは花粉なんじゃないですか:(;゙゚'ω゚'):

ちょっと外に出ただけで鼻水、クシャミに目がカイカイ(@_@)

もう外に出ないで過ごすわ。
f:id:pattiko:20230219130914j:image

なので〜、昨日の暖かな風のない気持ち良いお散歩の写真でも♫

歩いているとあちらでもこちらでも梅の花がきれいになってきましたよね〜♫
f:id:pattiko:20230219130917j:image

甘い香りがするわ♫

鳥さんも飛んできてますよ♫

この梅は山沿いにあるのですが自然の木?それとも植えたのかな?

そういう樹木があちこちにあるんですよね。都会では自然にこんなふうに花見はできないですもんね。
f:id:pattiko:20230219130923j:image

こちらでは河津桜がだいぶ開いてきました。♫

つい1週間ほど前はポツポツでしたからね、この後どんどんきれいになっていきますね。
f:id:pattiko:20230219130920j:image

いーよねー♡まだ3分咲きくらいかな?

以前この辺りはクズの蔓が桜を覆ってしまいあまりお花が咲いてなかったと思うのですが、去年クズの蔓をきれいに採ったらお花がよく咲いて来たみたいです。

やっぱりお手入れしてあげると見応えがでますよね。

楽しませていただきありがたいです♫
f:id:pattiko:20230219130927j:image

上の写真からほんの少し通り過ぎたところ。

こちら側は風あたりが強いのか少し出遅れています。

毎年こちら側はきれいなお花見させていただいてます。
f:id:pattiko:20230219130930j:image

下の方には菜の花もチラホラ。

これからのお散歩の楽しみが増えます♫

河津桜の花見の名所『千本桜』のところももう少しすると桜祭り始まりますね、楽しみです♫
f:id:pattiko:20230219130955j:image

風が強い今朝、お行儀悪く座っていたら早速、甘えん坊のひまちゃんが膝に上がってきました。

いつもは朝方の冷え込みで布団に潜り込んで寝てるのですが、今朝は暖かいから来なかったよね。その分膝には上がってマッタリしにきたのね。
f:id:pattiko:20230219130949j:image

いーでしょう♫

と、お手手ペロペロ。やっぱりおかあしゃんのお膝柔らかいんだもん。
f:id:pattiko:20230219130952j:image

そこへ、何甘えてんのよー、とリリィちゃんもやってきて、コースターにスリスリ。

リリィちゃんは膝に乗りません。でもひまちゃんが甘えてるのがちょっと悔しいらしく、そばに来てちょっかい出しにきますね。
f:id:pattiko:20230219130933j:image

最近毛が抜けまくるのでブラッシングしないと!

ブラッシングするよー!とブラシを持ってくるとニャ〜と集まって来ました。

特にリリィちゃんブラッシングの気持ち良さが分かったようで擦り寄ってきます。

で、しばらく背中スリスリした後は腹這いになってゴローン。
f:id:pattiko:20230219130936j:image

半分お遊び。
f:id:pattiko:20230219130940j:image

ほぼじゃれつきます。ブラッシングが嫌なんじゃないですよ、遊びになります。
f:id:pattiko:20230219130942j:image

じゃ、次はひまちゃん。

ひまちゃんはあんまり好きじゃないみたいね。
f:id:pattiko:20230219130946j:image

気持ちいいでしょう?でもすぐどっかいっちやいます。
f:id:pattiko:20230219131001j:image
その後は仲良く丸まってお昼寝zzz♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村