hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラのフィルム塗り クリロー開花

f:id:pattiko:20230220114307j:image

こんにちは〜〜、いや〜昨日の大風は凄まじかったですわ^_^;ほぼ家に閉じ籠り。

今日は曇っているけど風もないしまだ寒くもないし、今日はお庭イジリしちゃおうかな♫

f:id:pattiko:20230220114252j:image

あー!!我が家の庭1号菜の花開花です!

ヤマボウシ下の一本。なんかこれだけで春が来た雰囲気♫

f:id:pattiko:20230220113825j:image

今日は昨年買ったカミキリムシ予防のフィルム剤がまだ余っているので塗るとしましょう。

去年はバラブロガーさんの受け売りでフィルム剤と根元に銅金タワシを巻き付けしたのです。その効果があったかどうか?金タワシは今年は買っていないのでフィルムだけ塗りましょう。

銅もすっかり黒くなったタワシを先ず取り除いてね。
f:id:pattiko:20230220113828j:image

根元周りにトロッとしたフィルム剤を刷毛で塗ります。

泥がついちゃうけど気にせずに。
f:id:pattiko:20230220113832j:image

去年はよくわからなくて結構上の方まで塗っちゃったけど、残り少ないので根元近くのみ塗ります。それでいいよね。
f:id:pattiko:20230220113835j:image

このデッカい株元は我が家の顔のつるバラ。

でも一昨年一株はカミキリムシにやられて枯れてしまったんですよ。

その後はフィルムと金タワシをグリングリンに巻いて、夏場もなるべく雑草で覆われないように草取りをしました。
f:id:pattiko:20230220113838j:image

先ずは古い金タワシを取って周りの雑草も取り除いてね。枯れてしまった株は抜けそうで抜けない。
f:id:pattiko:20230220113841j:image

太い幹、根元だけ塗ります。
f:id:pattiko:20230220113844j:image

後はこの釈迦の中が、なかなか塗りにくいよねー。

アウグスタルイーゼは大事な我が家のお宝的バラなので絶対に枯らせたくないからね。
f:id:pattiko:20230220113902j:image 

液が残っているだけバラの株元に塗りました。今年もカミキリムシとの戦いになると思いますが、負けないぞーᕦ(ò_óˇ)ᕤ!
f:id:pattiko:20230220113859j:image

と、塗り終わった後をプラプラしていたらクロッカスの蕾だ〜♡

クロッカスの球根はかなり昔に植えっぱなしになっていて、その後色々な花や球根が植えられているからどこに咲くかわからないんです。だから出会えたら嬉しい(^_^)♫
f:id:pattiko:20230220113850j:image

蕾がいっぱいのクリローちゃんがやっと一つ咲いてきましたー♪

下向いて非常に写真撮りにくいよー。

背丈が短いからねー。
f:id:pattiko:20230220113847j:image

この子は比較的上向いて咲いてます。かわいいね♫

我が家、一枝しかないけど、少しずつ足してだんだんクリスマスローズの庭になりつつあります。
f:id:pattiko:20230220113853j:image

この子は庭友さんにいただいたお花です。地面に張り付きそうに咲いてるからこちらも撮るのが大変。
f:id:pattiko:20230220113856j:image
そしてまだ開いてないけどこれが去年茨城に旅行行った先で買ったクリスマスローズですね。

何処に植えたか忘れていて、咲かないなぁと思っていましたが、確かこんな色合いの花だったような気がします。

早くお顔が見たい〜♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村