hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

クリスマスローズ盛り ムスカリ移植

f:id:pattiko:20230226110959j:image

こんにちは〜〜、明るい日差し、今日は鉢花たちに液肥をあげて、外でじっくり庭仕事。

しかし!この車のボンネットを見てください。

薄っすら白く積もっているもの…花粉です。

こんな花粉がきれいな空の下飛び散っているのですからマスク必須です。目がカイカイになるのは洗うしかないですね。
f:id:pattiko:20230226110945j:image

でもクリスマスローズはどんどんきれいに花開いて来て、みんな俯き顔だからクリッと上向きにしてみました♫

後から蕾が出て来たお隣の花芽は爆発しそうなくらい(≧∀≦)もう少しで開きます。
f:id:pattiko:20230226110948j:image

この子は何もしなくてもわりと上向きですねー。

今までクリスマスローズの良さが今一つピンと来なかったんですけど、去年くらいから惹かれてます♡

何でもテキトーに植えていたので名前とか全然わからないのですけど、クリスマスローズにはあまり名前がついていないみたいですね。
f:id:pattiko:20230226110951j:image

去年笠間で買ったクリロー、我が家で初めての八重?あ、先に白いの買ったな。

まだ蕾が開いてないのだけど、楽しみ。
f:id:pattiko:20230226110956j:image

庭友さんにいただいたクリローちゃん。グリーンがかったホワイトが可憐です♫

昨日も庭友さんのお宅のお庭を拝見させていただきました。

一面にブルーのビオラが咲いていて、手作り蔦の籠がまた素敵♡憧れのお庭です。もう少ししたらチューリップが見事なお庭に出会えるのを楽しみにまた伺いましょう♫
f:id:pattiko:20230226111016j:image

クロッカスもどんどんきれいに咲いてますね。

他にも紫とかあるはずなんですが、見当たらない、なくなっちゃったのでしょうか?

今日はこのジューンベリー下の花壇を春に向けて雑草採りしました。

なんか去年はテキトーにいろいろ植えているので雑草と間違えないように草取りしましたよ。
f:id:pattiko:20230226111002j:image

と、南側の我が家境界線の直ぐ下の草むらの中に紫色のお花がチラリと。…ムスカリが咲いてる〜♡ここ雑草に覆われちゃうところだから移植しちゃおう♫

枯草をどかしたらもう一つ小さなムスカリもあるけどこれは枯れ木の幹の間から出ているから取れなさそうだわ。
f:id:pattiko:20230226111006j:image

この甕の花壇に移植いたしました。

ここには以前買ってきたムスカリもあるからお仲間です。百合とか植っているから無さそうなところを探してね。
f:id:pattiko:20230226111009j:image

そう言えば入り口斜面のヒメイワダレソウが生えているところにも毎年ムスカリが出て来るよねー。あ、咲いてる!!ちっちゃ!

このムスカリ、去年せっかく咲いても我が家の庭周りをネットで囲ったから外側のムスカリキョンに花を食べられていたのよね。

だからまた食べられたくないじゃない。ここ斜面だからよく見えてホントは動かしたくないけど、仕方ないこれも移植しちゃお。
f:id:pattiko:20230226111013j:image

で先に植えた横に植えました。ちっちゃくてわかりづらいですけど。

クリローもあるしね、楽しみが増えます♫

f:id:pattiko:20230226111029j:image
側の芍薬の芽も出てきました♪

去年少し株分けしたらその後傷んでしまったのですが、無事芽が出てきて良かった♫

春が待ち遠しいなぁ(*^_^*)♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村