hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

枝ツリー出来上がりました

f:id:pattiko:20230228131559j:image

こんにちは〜〜、ちょっとお時間が開いてしまいましたが、枝ツリーを仕上げていかなくちゃね。

前回まで幹の半分程度ヤスリ掛けが済んでいたのでその後を続けますね。

今回の杉の幹は上の方の枝がほっそー。

最初切った時はペニャペニャでしたが、乾いてきたので硬くなりました。
f:id:pattiko:20230228131602j:image

この枝はもとより折れてました。それにしてもヤニが凄いねー。
f:id:pattiko:20230228131605j:image

この穴ボコも枝が折れた後。

ここが無いからなんかバランス悪いのよね。

なるべくガタガタにならないようヤスリで滑らかにしましょう。
f:id:pattiko:20230228131608j:image

とうとう先端です。もう爪楊枝みたいな細さ。でも硬さはあるので磨くのは大丈夫だけど根元が狭いからヤスリが入りにくいわ。
f:id:pattiko:20230228131611j:image

先端はバランスみてちょっとだけカット。細いから簡単に鋏で切れちゃうよ。
f:id:pattiko:20230228131614j:image

これで枝は磨き終わりました。にしても細いなぁ。
f:id:pattiko:20230228131618j:image

次は台座の丸太。

何しろ一年置いた丸太をチェーンソーで切ったから最初と最後でかなりの段差や溝がかなり着いちゃってます。

サンダーの荒いヤスリで始めましたがなかなかコリャ!大変だわー(*´◒`*)
f:id:pattiko:20230228131621j:image

ある程度サンダーの後手でヤスリ掛けします。

サンダーだと段差の細かなところが磨きにくいんですね。手の方が磨けてる感がするような…
f:id:pattiko:20230228131624j:image

段差や傷は完璧には無くすことはできませんでした。まあ真ん中部分だけ幹をつけるので完璧平にならなくても問題無し。だから滑らかになるように磨きました。
f:id:pattiko:20230228131628j:image 

ま、こんなもんでいいかな。

幹の細さに比べて台座は大きいなぁ。
f:id:pattiko:20230228131631j:image

台座にビスを打つため穴を開けて貰います。

こういう作業は夫の方が得意。
f:id:pattiko:20230228131634j:image

ほっそい幹も割れないよう穴あけ。
f:id:pattiko:20230228131637j:image
これで完成でーす♪

にしてもこの細さの差!

以前作った杉の木の方が高さは低くて下の幹周りは細かったのに先端はしっかりしてるのです。

今回の杉の木は逆ででっかい木なのに先端はひょろひょろ。

これも自然なものだから仕方ないね。

ここにいろいろ飾りを掛けたらポキポキ折れそうだからオブジェとして飾りましょう♪

吊るし雛の鳥は今年ニャンズ被害が怖いから飾るのはお休みにしました。

もう3月おひな祭りだけど、今年は諦めましょう(*´ω`*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村