hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

色とりどりパーっと春が来た〜♫

f:id:pattiko:20230304122135j:image

こんにちは〜〜、昨日ね、夫が見切り品のお花をいっぱい買ってきました。

なんと!デイジー30円だって〜。
f:id:pattiko:20230304122142j:image

暖かくなって芝生花壇の花が生き生きしてきたからもっと明るくしたらいいんじゃない♫と買ってきたので全部ここに植えちゃいますか。空いてるスペースに置いてみました。
f:id:pattiko:20230304122145j:image

黄色いムルチコーレは二つ並んでちょっと後側でアクセント。

デイジーは合間合間に入れていきましょう。

向かって右側、バラ レオナルドダビンチとフレンチレースの間です。
f:id:pattiko:20230304122148j:image

真ん中部分、奥にナデシコが頻よく並んで二つ♫

ナデシコ多年草だから植え替えなくても良いように奥にしました。
f:id:pattiko:20230304122151j:image

左側、隣りがバラトゥルーブルーム。全体的にデイジーの赤が明るさを増しますね♫
f:id:pattiko:20230304122216j:image

全体的に見るとなかなか派手な花壇でしょう^_^♫

ここは部屋から一番目につくからお花がきれいに見えるのがとっても嬉しい♡

イメージは横浜の里山ガーデンのお花畑♫
f:id:pattiko:20230304122139j:image

さて、去年の秋花友さんから種蒔き芽をいただきもうこんなに盛り盛りに大きくなってきたので植え替えをしなくちゃねー。

f:id:pattiko:20230304124911j:image

植えた時はちっちゃな芽だったけどもう根っこが絡み合うほど育ってプランターから掘り上げるのも大変だ〜。

f:id:pattiko:20230304125027j:image

シレネペンジュラというのか多分3つ苗で一番少ないので、デッキ横花壇の端っこに分けて植えました。ここチューリップ沢山植えてるし、ユリの球根も入っているから中程は危ないのよね。
f:id:pattiko:20230304125030j:image

両端と中央バラの間あたりに植えました。冬の間は日当たりが悪くてビオラもダメになったりちょっと寂しかったからこれから華やぐといいねー。
f:id:pattiko:20230304122201j:image

細い葉っぱのリナムは花壇というよりは雑草地帯のジューンベリー下へ。

この場所はまったく整理されていないので雑草だらけですがこれから少しずつ花壇として整理していかないとね。
f:id:pattiko:20230304122204j:image
ただ、ジューンベリーの葉が出ると日陰がどの程度か?ちょっと分からないんですけどね。
f:id:pattiko:20230304122213j:image

もっとも沢山あるアグロステンマはこの甕花壇に。中程が土剥き出しなのでいっぱい植えちゃおう!

この前移植したムスカリ側にもね。ムスカリは長いこと咲かないから良いね。

結構背丈伸びるみたいなのでどうなるかな?

ユリも合間に植っているのでそこがどうなるやら?
f:id:pattiko:20230304122154j:image

この斜面の角っこ部分に斜め一列に5本のピペリカムが挿し木から育てすっかり根付いて大きくなりました。
f:id:pattiko:20230304122158j:image
という事で花友さんにお一つお裾分けで掘り出しました。挿し木から2年かな?大きくなったねー♫

新芽も出て来ました。花友さんいろいろな種類のお花を育てているのですが、これはないそうなので、たまにはお返ししないとね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村