hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

クリロー爆咲きの花壇、ネット移動

f:id:pattiko:20230313094112j:image

こんにちは〜〜、今日はこれから下り坂?今のうちに庭パトしましょ^_^

先日から何度もアップしているクリスマスローズ、今年はホント!爆咲きしてます。

花壇の全体はこんな感じ。
f:id:pattiko:20230313094116j:image

反対側から見ると甕がよく見える^_^

せっかくいっぱい咲いてくれてるので頑張ってまわりの雑草取りもしましょ。
f:id:pattiko:20230313094053j:image

なんといっても今年一番の爆咲きはコチラ!

出始めはちょっと遅かったけど、あれよあれよと花が開き始め、今はすっごいことになってます。

庭友さんいわく、大株になると絶えちゃうよ。と言われたんですけど、無くなったら悲しいなあ( ; ; )

種取りしましょうか。
f:id:pattiko:20230313094044j:image

こちらのそばかすちゃんも今年はいっぱい咲いてます。どれもこれも今までで一番沢山の花をつけてくれてますね。
f:id:pattiko:20230313094047j:image

去年仲間入りちゃんも水仙が隠しているけどまだまだお花が咲いてくる♫
f:id:pattiko:20230313094051j:image

コッチもなかなかスッキリ見えませんがやはり沢山さいてますよ。

鉢から地植えにして一年。初のお花です。
f:id:pattiko:20230313094119j:image

デッキ横の花壇もチューリップがもう蕾も付けて寂しい花壇からようやく華やかになってきましたね^_^♫
f:id:pattiko:20230313094122j:image

バラの芽吹きも止まりません(*^_^*)

このピエールドゥロンサール、去年はあまり元気がなくて枝もあまり増えなかったのですが、今年は地植えにして元気になってくれるかしら?


f:id:pattiko:20230313094041j:image

急に暖かくなったから生き物も動き出す、ということは虫もね。だからオルトラン撒いときましょう。

バラブロガーさんの記事でバラが活発に成長する時期は活力剤が良い!と書いてありましたので、バラにはリキダスを。他の鉢花は液肥を撒きましょう。

これから薬剤散布も加わりますね。
f:id:pattiko:20230313094057j:image

さてさて、この前、東端もみの木の前のネット、かわいい水仙がネットの合間からなんかかわいそうとアップしました。

だからネットを後ろ柵沿いにしますかね。

ただ後ろに回したらネットが足りるかな?
f:id:pattiko:20230313094103j:image

このもみの木の裏側、これから草が生い茂り踏み入れるのも困難になるのよねー、だから今のうち。柵の直ぐ手前の木はネットの外側にしましょ。邪魔な枝は切りますわ。

ここで作業していたら家族連れと不動産屋さんらしき人たちが下を通って行きました。目が合ったのでご挨拶、都会からの移住希望かな?この地が気に入ってご近所さんになっていただけたら嬉しいですね^_^
f:id:pattiko:20230313094100j:image

先端からもみの木の後ろ側をネットを這わせるのですが、もみの木の枝がかなり邪魔です。

柵にかかってくる枝をかなり切りました。下の方切っても全くわからないよね。
f:id:pattiko:20230313094106j:image

なんとか引っ張って回すことができました。

外れないようにしっかり留めて出来上がり。
f:id:pattiko:20230313094109j:image

やっぱりネットがなくなるとスッキリします^_^

パティちゃんのお墓もちゃんと手前に見えたし良かった^_^

今度はこの周りを草取りしてきれいにしなきゃね(*^_^*)



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村