hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お花のお寺と洗練されたお花屋さん

f:id:pattiko:20230315062057j:image

こんにちは〜〜、久々の横浜2日目。定期検診が早く終わってしまったのでちょっと寄り道して帰ろうかな♫

しかし!出発した月曜日は暖かかったので薄着しか持ってこず、さ、寒い(*_*)

毎度来たおりには立ち寄るお花屋さんに行こう!

そのお花屋さんの向かいはお花で有名な『西方寺』さん。

丁度桜が見頃ですよ♫

ここの桜は何という種類?河津桜はもう終わってるはずだから陽光?それとも何か?

こんな寒い朝から結構お花見の方がいらしてる。
f:id:pattiko:20230315062102j:image

西方寺さん、四季折々境内はお花がいっぱい。

お堂も茅葺き屋根で趣きがあるんです。お花を拝見する前には仏様に手を合わせてね。

あら、この赤いのは椿だよねー。
f:id:pattiko:20230315062059j:image

凄い!!まるでバラにしか見えない!(*⁰▿⁰*)

フリッフリッのお花♡

こんな椿だったら冬の庭も寂しくないよね。
f:id:pattiko:20230315062105j:image

コチラはクリスマスローズの小径。

みんな大株のクリローがたーくさん。

しかもきれいにお手入れされています。

御住職の丹精に脱帽です♪
f:id:pattiko:20230315062113j:image

このミモザの木も大きい。

周りが全体ピンク色だから黄色が鮮やか。
f:id:pattiko:20230315062108j:image

いーよねー^_^♫

この明るい黄色。春が来た〜♫って気分になれる♫

一時期ミモザが欲しくてたまらなかったことがありました。今はちょっと落ち着きましたけどね。
f:id:pattiko:20230315062110j:image

この木蓮も大木!だからこのお寺さんのお花を大事にされているのは年季が経っているんですね。

次から次へと観覧にいらしてますよ。
f:id:pattiko:20230315062116j:image

山道側は桜、車道側は桃が満開♡

もしかして一番最高な時に来れたみたいですね(*⁰▿⁰*)♡私もってる!
f:id:pattiko:20230315062119j:image

何よりお寺さんの向かいが素敵なお花屋さん。

暮らしていた時はウォーキングをして来れたお店だったのですが、都会のお花屋さんの洗練されたお花に出会いたいじゃない^_^

ほら、こんな鳥籠にシックな寄せ植え。しかも鉢まわりまで苔で覆われてる。こんなセンス出来なーい(≧∇≦)
f:id:pattiko:20230315062122j:image

ブック型鉢にも可愛く、色味がいいよね♡
f:id:pattiko:20230315062125j:image

小さい乳母車にかわいい小花。我が家にもあるシレネがこんなにも可愛くアレンジされてる♡

もうね、私がアレンジすると暴れまくって収拾がつかなくなってくるんだけど、何が違うんだろうか?
f:id:pattiko:20230315062132j:image

せっかく洗練されたお花屋さんに来たのだから何か一つお土産にしたい〜♡

もうアレもこれも目が移ってどうしよう?

と、クレマチスコーナーがありました。

3年前にクレマチス カートマニージョを買いましたねー。

なんかクレマチスの大振りのお花はあまり好きな我が家ではないのですが、小花はかわいいよねー♡中でもつぼ型クレマチスに恋してる私です。

そしたらつぼ型クレマチスいろいろありましたね。
f:id:pattiko:20230315062129j:image

そんな中でこの藤煤竹というの、何と読むのかわかりませんが、数々ある中でお手頃だったのもあるし、元気に成長して蕾も着いているのでお迎えしてきました。

次回植え替えしなきやね。
f:id:pattiko:20230315062135j:image
さて、昨日はホワイトデー、帰って来たら夫からケーキをいただきました。しかもこんなに\(^o^)/♡

実は娘のところでもケーキを食べてきちゃったのよね(*^^*)

お婿ちゃんにもホワイトデーのお菓子を頂いちゃったし、私あげてなかったのよね(๑>◡<๑)

やっぱりいいことだらけの日でしたわ♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村