hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

クレマチス植えました

f:id:pattiko:20230316123945j:image

こんにちは〜〜、横浜から買って来たクレマチス『藤媒竹』(フジススタケ)と読むのだそう。どんな由来?

育て方を調べたら、植え替えをあまり好まないのである程度大きくなるまでは鉢植えがお勧めだそうです。そして這わせる時に茎が折れやすいから無理に曲げてはいけない、だそうです。他には強剪定とか花を沢山付けるためには脇枝をあまり増やさない方がが良いとかまだまだあまり調べきれていないのですが、とりあえず鉢が無いので5号鉢くらいの素焼き鉢を買って来ました。巻きつけるオベリスクはアイアンの三角錐があるのですが多分この鉢には入らないので今回は行燈支柱を買ってきました。


f:id:pattiko:20230316123951j:image

支柱がちょっと長過ぎた?ま、いいか。大は小を兼ねる^_^

大きくなるといいね♫
f:id:pattiko:20230316123939j:image

玄関のレウイシア元気になりましたねー♪

でも白い花は三方に広がってまとまりなく咲いてますわ(*^_^*)
f:id:pattiko:20230316123942j:image

にしてもピンク色のは今まで全然育つ気配もなかったのにこの花芽の量半端ないですよー(*⁰▿⁰*)

はーやく咲かないかなぁ♡もう花びらね色が見えてるからあと少し♫
f:id:pattiko:20230316131913j:image

玄関周りということで枕木にハナニラも咲いてますわ♫

どっから種?球根?が混じって来たのか?ここはいつも草取りしているのに咲きましたわ。かわいいからこのままにしとこ♫

後ろのウサギちゃんたちがこそこそ噂話してる^ - ^
f:id:pattiko:20230316132004j:image

ヤマボウシに1本の菜の花大きく育ったねー。

なかなかきれいでいいですわ♫

今は我が町あちこち菜の花いっぱい。
f:id:pattiko:20230316123948j:image

と、悲しいお姿( ;  ; )

やっぱりモンステラの葉っぱは全部枯れてしまいました。

果たして生き返るでしょうか?
f:id:pattiko:20230316123955j:image

ということで枯れた葉を全て切りました。茎部分はまだ枯れていないのでまだ全部が枯れたわけではないと思います。

今度鉢の土替えをしてみましょうかね。
f:id:pattiko:20230316123958j:image

こちらの菜の花は、白菜でーす。

採り忘れたら花が咲いちゃったのでしばらく菜の花で鑑賞するらしいです。

今年菜園はお休みしようと思っているのでほったらかししときます。
f:id:pattiko:20230316124001j:image

でもソラマメは順調に育って花も咲いちゃってますよ♪

そろそろアブラムシつくよねー。また植物由来の殺虫剤を買って撒かなきゃ!
f:id:pattiko:20230316124004j:image

ソラマメの隣りのスナップエンドウ冬場全部枯れちゃったと思ってたらなんと!下から新しい茎が育っているじゃありませんか⁈やったー\(^o^)/諦めてたからねー。
f:id:pattiko:20230316123927j:image

ホワイトデーのケーキの入っていた空き箱、やっぱり入った!!

どう考えてもこの箱にアンタは入りきれんだろう。なんとか入ろうとしている奴。
f:id:pattiko:20230316123930j:image

ねー、何してんのー⁈
f:id:pattiko:20230316123933j:image

ねえねえ、そこなーにー?

うっさいなー、なんか甘い匂いがするんだもん。
f:id:pattiko:20230316123936j:image
あっ、箱が外れた。

こうなったら齧ってやる!

と、破壊魔になる奴でした。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村