hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

水仙大量ゲット

f:id:pattiko:20230322131044j:image

こんにちは〜〜、我が家の桜(神代桜)5分咲きくらいです。

だんだんお花が開いてかわいいねー♫
f:id:pattiko:20230322131046j:image

開くとちょっと薄いピンク色♡

今年はまだ幼木だからお花も少ないけどこの庭でこんもりと咲いた桜いい景色になるよねー、と妄想中^_^♫
f:id:pattiko:20230322131053j:image

チューリップもパッカーン!と一斉に開きました♫

今日は暖かいから開き具合もパッカーン!
f:id:pattiko:20230322131050j:image

今年はクリスマスローズも爆咲きしてます。

水仙の葉っぱが茂ってクリスマスローズが隠されていたのですが、庭友さんから花が終わった水仙の葉は邪魔なら纏めてしまえばいいのよ、と教えてもらい、そうか!と塊づつ三つ編みしました。だからクリスマスローズのお顔もよく分かるようになりましたよ♫
f:id:pattiko:20230322131102j:image

花に水やりをしていたらご近所さんが通りかかり水仙取りにおいで!とお誘いを受け3種類の水仙をいただきました。

真ん中のは写真の3倍くらいあったんだけど既に植えちゃったからこれだけ。
f:id:pattiko:20230322131033j:image

この斜面に水仙の花でいっぱいになる日を夢見て山ほどある水仙苗をひたすら植え付けました。

ご近所さん曰く、これはどこでも育ってどんどん増えるから適当に植えとけば大丈夫だよ、ということ。ならば、と適当に斜面にポンポン植え込みしました。
f:id:pattiko:20230322131040j:image

入り口斜面の脇っちょにはまだ花が咲いていない小さめな水仙苗を一列に植えました。雑草が伸びてきたので草刈り機でちょっと刈ってからね。花芽が出ていますが咲くでしょうかね?
f:id:pattiko:20230322131037j:image

黄色い水仙は入り口斜面の一番よく見えるところにね。
f:id:pattiko:20230322131056j:image

下の水仙もだいぶ咲いてきてきれいになってきましたよ♫
f:id:pattiko:20230322131059j:image
今までの白い水仙2種と今日貰った3種類の水仙。みんな同じご近所さんからのお裾分け♫

水仙もいろいろな種類があって楽しめますねー♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村