hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

オランダ風車の花畑コンプリート

f:id:pattiko:20230329061234j:image

こんにちは〜〜、花曇りの続く我が家地方、でも桜を愛でられるのもあと少し、ならば!去年オランダ風車の花畑のあと一つチューリップ畑を見に行きたい♡と、千葉の北部その名も佐倉(さくら)に行きましょう♫

ほら、佐倉に入るとどこもかしこも桜がたーくさん。
f:id:pattiko:20230329061228j:image

佐倉は前回も訪れたお城(今は城址)がある街。だから城下も歴史のある建物もいろいろ残っているんです。で、今回はその中でも江戸幕末期老中だった堀田正倫の明治以降の華族になってからの住まいであった『旧堀田邸』を見学。
f:id:pattiko:20230329061231j:image

昔は広大なお屋敷だったのでしょうが、現在では敷地の半分以上は介護施設になっていてその奥にお屋敷があります。

立派な建物です。
f:id:pattiko:20230329061225j:image

お屋敷の中から眺めるお庭にも桜が眺められます。

お庭も広々、ゆっくり散策させてもらいました♪

でも陽が出てないので寒いわー(*´Д`*)
f:id:pattiko:20230329061237j:image

堀田邸を後にして、もうお昼になりますね。

丁度お蕎麦屋さんを通り過ぎたので、今日はお蕎麦にしよう!

天丼とお蕎麦のセット。なかなか豪華でもお得♫

揚げたて天ぷらなんて久しぶりだから美味しい^_^♡

見学で冷えちゃったけどざる蕎麦食べたいよね。
f:id:pattiko:20230329061240j:image

お腹も満たされたからさあ、風車に向かいましょう♪

道すがらも桜並木がずーっと続きます。
f:id:pattiko:20230329061243j:image

着いたー♪お日様も顔を出してきたりしてちょっと暖かくなったよ♫

わー、チューリップ〜た〜くさん♫
f:id:pattiko:20230329061252j:image

凄い、凄い!見渡す限りチューリップ畑ですよー(*゚▽゚)ノ

ひと区画ごとに札が立っているのは個人がそれぞれ植えているんでしょうかね。
f:id:pattiko:20230329061258j:image

風車にチューリップ、まさしくオランダの風景じゃないですかー(°▽°)♫
f:id:pattiko:20230329061255j:image

きれいだねー♪

全体的にはこれから咲く花が多いんですけどそれでも見応え抜群!!

行った翌日、今日からはチューリップ祭りが始まるんですけど前日でもお客さん沢山見えてます。今日からは駐車場もお金取られるから前日でラッキー♫
f:id:pattiko:20230329061301j:image

チューリップ畑の土手沿いはずーっと桜並木が続いてます。

チューリップはちょっと早かったけど充分楽しめたし、一緒に桜も楽しめたから最高のお日和でしょ♫
f:id:pattiko:20230329061304j:image

佐倉も堪能して、さ、北総の次なる所は、成田にある『房総のむら』に行ってみました。
f:id:pattiko:20230329061308j:image

広々した園内が広がりますね。ここも見事な桜が広がってます♫
f:id:pattiko:20230329061320j:image

県立だから入場料もお安く300円。夫はただ^_^

中に入るとプチ江戸村。
f:id:pattiko:20230329061311j:image

江戸時代の街並みにいろいろなお店が再現され、それぞれ体験ができるみたいです。春休みだから子供達がいろんなことを体験しているみたいですね♫
f:id:pattiko:20230329061317j:image

街並みゾーンを抜けると佐倉の武家屋敷が。桜の下に静かな佇まい。
f:id:pattiko:20230329061314j:image
武家屋敷の隣のお茶屋でお抹茶とお菓子をいただきしばしタイムスリップしてのんびり過ごしました。

この後は房総の北、中、南地域の農家を訪れ見どころ満載でした。

f:id:pattiko:20230329065703j:image

お土産はこの菰包みの炭俵。

この菰包みがいいよねー♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村