hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

猫ちゃんプレートを描きます

こんにちは〜〜、あちこち花見ばかりばかりしていたのですが、久しぶりに猫ちゃんのトールペイントを始めます♪

f:id:pattiko:20230330124928j:image

2匹の猫ちゃんを円形皿形プレートに描きます。

依頼を受けた猫ちゃん、ドングリちゃんとポッキーちゃん。

まん丸のお座りと寝っ転がった姿がお気に入りということで、プレートの中の平部分にうまい具合に入れるのはなかなか難しいですね。

丁度まん丸お座りのポッキーちゃんが上から撮っている画像なので寝っ転がっているドングリちゃんは逆立ちにしても上からの状態ならおかしくないですね。

と、このラフ画では私名前を逆に描いてしまいました。まずい、まずい(≧∀≦)

f:id:pattiko:20230330131613j:image

今回背景に小花を描くのですが、いただいた画像の花束を入れてほしいとのことですのでこのイメージを取り入れます。
f:id:pattiko:20230330124931j:image

ラフ画を元にトレース用下絵を描き起こします。

トレースはバランスをみるため、画像をプリントアウトしてサイズ感を合わせるのですが、途中プリンターが不調でちょっと焦りまくりましたが、なんとか復活してサイズ感を合わせる事ができました。
f:id:pattiko:20230330124934j:image

ベースカラーは「ドルフィンブルー」というブルーグレーの色を塗ります。

塗ってはペーパーで滑らかにし、を繰り返してベースカラーを落ち着かせます。
f:id:pattiko:20230330124937j:image

その上に薄めの色を刷毛で叩いていきます。今回は花柄が散りばめられるので少しだけ叩くだけにします。
f:id:pattiko:20230330124940j:image

全体を叩いてこんな感じ。外側はあまり沢山叩いていません。いつもは何色か加えますが今回は背景はあまり沢山見えないのでこの程度で良いのでは?

f:id:pattiko:20230330124943j:image

先ずはイエロー系のお花から描きましょうか。

はっきりとは分かりませんが、ミニバラとアルストロメリアの花なんですかね。

あまりしっかりと描くより雰囲気だけでよいのでは、と思います。
f:id:pattiko:20230330124953j:image

このくらいの雰囲気で良いかな?
f:id:pattiko:20230330124947j:image

続いてピンク色の小花。これもアルストロメリアなのかなぁ?かわいい感じだけにしとこ。ピンク色の花はこのお花はちょっと落ち着いたピンク色。カーネーションは明るい色が2色くらい入るので、この程度にしておきましょう。
f:id:pattiko:20230330124950j:image

近くではこんな感じにしておきますね。
f:id:pattiko:20230330124956j:image
とりあえず今回はここまで描いておきます。

カーネーションは最近描いていないので少し練習しないとですね。

続けて描いていきましょうね♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村