hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラガーデン進行中

f:id:pattiko:20230507104208j:image

こんにちは〜〜、GWもラストになりましたね。我が家には全く関係ありませんが。何しろ私今日は月曜日と思い込んで、4時半にまた目が覚め1時間ほどネットサーフィンして6時に二度寝したらその後は頭がボーっとして何もする気がありません。お天気も悪くなってきたしね。

ですが、たった1日でバラの開花が爆進中!

つるバラ禅がどんどん開いてきました。今年は何故か蕾の頭が喰われている症状に襲われていますが、それでも咲くものは咲く!近くで見るとあまりきれいじゃないからこの辺りで(*^^*)
f:id:pattiko:20230507104145j:image

そして昨日も載せたアウグスタルイーゼも、ね!昨日より花数増えてる。
f:id:pattiko:20230507104148j:image

一房豪華になってきたねー。

アウグスタルイーゼは我が家の庭では古株だから安定した咲き具合を見せてくれますよね♫
f:id:pattiko:20230507104205j:image

昨日避難したパパメイアンも2輪目もしっかり開きました。ほんとはさ、芝生の真ん中に置いて大きなお花を眺める予定でしたが、この雨風でここに避難なのが残念。でもその方が長く咲いててくれますもんね。
f:id:pattiko:20230507104154j:image

そして〜、ガーデンテラスのもう一つの顔になるべく置いたのがつるバラ『アスコット』。

とうとうそのお顔にお目にかかれました^_^♫

去年の春仲間入りして、まだ一度も花は見ていず、ひたすら株の成長を待って大きくしてきました。

つるバラでもまだ蔓はあまり伸びてませんが蕾がたくさん付いてます。
f:id:pattiko:20230507104151j:image

これが開いたお花。ザ・バラ的なお顔。

今年も蔓を重視して壁面に伸びてくれるのを待ちたいです。
f:id:pattiko:20230507104158j:image

そしてそして、なんといっても蕾のこの量!!

トゥルーブルームです。まだ少しだけですが、これが一気に咲く姿を想像すると…きゃ〜(*゚∀゚*)ってなっちゃう♡

で、こうやってみると我が家赤いバラ多いです。あとイングリットバーグマンとルージュピエールドゥロンサールもあるでしょ。

別に赤を揃えてるわけじゃないんだけど、なんか惹かれてるのかしら。
f:id:pattiko:20230507104201j:image

でもねー、色に魅せられたのはこのヘンリーフォンダです。ビタミンイエローがね、元気を貰える♡

ただ何故だか最初に開く花はちょっと枯れ花びらが混じってるのできれいに咲かないんですけど何故だろう?下の方はきれいに咲くかな?

そうそう、私派手色ばかりが好みじゃないですよー、この後開花してくれる淡いお花たちにも恋焦がれてます♡
f:id:pattiko:20230507104138j:image

さて、昨日そろそろパンジービオラも交代のシーズンだからそろそろ直売所に買い出しに行こうか、と行ってきました。

でもまだ夏用の花はあまりなかったわね。

アゲラタムやブルーサルビアは毎年定番の芝生花壇の顔。インパチェンスは玄関前の顔に。
f:id:pattiko:20230507104135j:image

そして、いつもかわいい花だなぁと思っていたサフィニア『ももいろハート』かわいいと毎度思っているんだから今年はお迎えしてみましょ♫

ちょっと徒長気味になってきたので一旦切り戻しして植えましょうか。
f:id:pattiko:20230507111142j:image

そして、夫が隅っこから見つけ出してきました!『ガウラ』です!!待ってたよー!探したよー♪

もう咲き終わりになってきたのでお手頃価格でゲット。お店の人も種が溢れて増えるよ、と言ってくれたので楽しみです♫
f:id:pattiko:20230507111139j:image

このジキタリス、ずーっと存在感があってなかなか手が出なかったのですが、ガーデンによく登場する写真を見るといい存在感なんですよねー♫

最初直売所ではやっぱりいいかな、と思って遠慮したんですけどその後に行ったHCでこの白に紫の点々の花が気になって、車に戻ってからやっぱり欲しい!!と買い戻りに行きました(*^^*)

f:id:pattiko:20230507104142j:image

そして帰り道夫と帰り道に月見草の話題になり、夫が途中の道端で2,3本を引っこ抜いて、さあて着くでしょうかねー。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村