hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

花苗の植え付け作業と新たなガーデンへの妄想

f:id:pattiko:20230509123918j:image

こんにちは〜〜、昨日までの雨風でお花たちは痛みが出てます。芍薬は全て花びらが落ちてしまいました(T_T)

咲き始めのバラ達は元気でいてくれてます。

つるバラのアスコットはガーデンテラスの壁のおかげで風当たりも抑えられていたのできれいに開いてきましたよ♫最初に開いた花より次の花はカップ咲きでこれが蔓で大きく育ってくれたらもー感激(*☻-☻*)♡
f:id:pattiko:20230509123909j:image

ヘンリーフォンダの2番目のお花は全く痛みが無く開いてきました〜♫しかも大きな蕾。

この色だーい好きです♡
f:id:pattiko:20230509123912j:image

芝生花壇に今年は地植えしたフレンチレースも開いてきましたー♪

去年は鉢植えでかなり大きく育っていたのですが、地植えにして強剪定したので、まだ背丈低め、これからに期待です。♫
f:id:pattiko:20230509123915j:image

隣りのレオナルドダビンチも咲いてきましたよ。なんかやけに蕾の色濃くない?こんなもの?冬越ししたブルーサルビアも咲いてきました。
f:id:pattiko:20230509123906j:image

この芝生花壇から奥の部分、今まであまりこの場所は注意を払ってなかったのですが、今年はこの場所を秘密の花園を目指して新たなガーデニング計画を立てています。夫と妄想が膨らんでますよ。
f:id:pattiko:20230509123933j:image

その芝生花壇は先日買ってきた花苗とチェンジし始めます。
f:id:pattiko:20230509123936j:image

もう疲れてきたビオラを少し取り除き、ボーボーに伸びたキンギョソウを少し剪定。ヒメシャラの木両側にブルーサルビアを。手前にアゲラタムを三つ植え付けしました。

夏バージョンにはまた花をチェンジしていきますが、少しずつです。
f:id:pattiko:20230509123939j:image

その芝生花壇の裏側にジキタリスを植えました。

背が高くなると思うので。新たなガーデンへの一歩。
f:id:pattiko:20230509123927j:image

サフィニア、桃色ハートは玄関前に、かなり徒長したのでこの後切り戻ししました。

しばらくは寂しいけどまた育ってくれるまでの我慢。
f:id:pattiko:20230509123930j:image

甕の上にはインパチェンス3株。こっちも育って大きくなってくれると嬉しいですねー♪
f:id:pattiko:20230509123942j:image

待望のガウラはジューンベリー下です。

この場所は野草園のような花園がいいな、と思ってます^_^♫
f:id:pattiko:20230509123945j:image

ガウラって日本名『白蝶草』というのですが、ほんと蝶々のような花びらですよね。今はもう散ってしまいそうな花びらですが、咲き始めはホント素敵です。
f:id:pattiko:20230509123924j:image

並びのリナムも咲き始めましたよ。派手じゃないお花たちもいいですねー♪
f:id:pattiko:20230509123948j:image

今日はヒマワリの種蒔き、そしてこの前取ってきた月見草も植えました。

ヒマワリは去年ヒマワリ畑から種をちょっと貰って来ちゃった(*^^*)何しろたーくさん咲いてたからね。
f:id:pattiko:20230509123921j:image
その種蒔きの上にほらイチゴが二つ♫

我が家のイチゴ甘いですよー♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村