hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

紫センダイハギの株をいただきました

f:id:pattiko:20230522123533j:image

こんにちは〜〜、今日はお天気いいかしら?と外へ出てみたらアラ凄い霧!

とんぼ沼も幻想的だわね。
f:id:pattiko:20230522123536j:image

睡蓮の花も沢山咲いてますね♪全部白いお花。近くで見たいのですが、側道の木道葉朽ちて入れないので睡蓮を近くで見ることは出来ません、残念だなあ。
f:id:pattiko:20230522123540j:image

アラ、電信柱の上に鷹が凛々しく停まってますね。
f:id:pattiko:20230522123546j:image

我が家の斜面紫陽花だいぶ色付いてきましたよ。
f:id:pattiko:20230522123549j:image

それにしても挿し木4年目すっかり大きくなって今年は更に花数が増えましたー^_^♫

なかなか見応えがありますよ。
f:id:pattiko:20230522123552j:image

今年は赤い花も少しではありますが咲いてきましたね♫

赤い花は葉っぱも赤っぽいのね。

ツートンカラーで見応え良くなるといいなぁ♡
f:id:pattiko:20230522123555j:image

そして、斜面を回った側は水仙の葉を刈ったのでヒメイワダレソウの花がいっぱい咲いてきて凄いよね。

地道に広げていってほぼ下まで伸びましたね。もう少し横に広がるともっと一面のかわいいお花が広がってかわいいんですけどね。
f:id:pattiko:20230522123559j:image

ピンク色は買ってきた苗、白い花は近所の路地ばたからちょっと拝借してきて植えた苗。2色が混じっているのもかわいいよねー♫
f:id:pattiko:20230522123602j:image

上り口の脇に、あら⁈オルレアが咲いてる⁈

似たような野草の花もありますが、それはもっと早い時期だからやっぱりオルレアですかね?

植えたっけ?それとも何かについて来た?のか鳥が運んだのかな?オルレアが咲いてたらかわいいので広がるといいですね^_^
f:id:pattiko:20230522132816j:image

猫ちゃんズ『ミーたん&チャミちゃん』の飼い主さんの友人から紫センダイハギいる?といただきました。

かわいいお花ですねー♡

もう即!!ください♡とお返事。


f:id:pattiko:20230522123608j:image
わざわざ雨降り土曜日に株を掘り上げて持って来ていただいたのですが、スッゴイ大株!!

土曜日は雨模様で昨日は仏事で外出していたので今日植えなきゃ!

f:id:pattiko:20230522133109j:image

かなり背が高くなってしまうし、庭もだいぶ密になってさて、何処に植えましょう?

入り口斜面のこの場所は雑草の伸び放題の場所だからここにしましょうか。

下の方なら伸びても高さが気にならないですよね。

ここ午前中は日当たりバッチリです。
f:id:pattiko:20230522123712j:image

いきなりだと雑草が邪魔だから先ずは草刈機で草を取り除きます。
f:id:pattiko:20230522123611j:image

大株だから細かく分けてみましょう。かなり大変だよ。

根っこは鋏で分けました。一つは花友さんにお裾分けしようと思います。
f:id:pattiko:20230522123615j:image

大小4株に分けたので適度な間隔で植えました。斜面の硬い土を掘るのはまー大変(>人<;)

なんとか穴を掘って堆肥とボカシ肥を入れ水をたっぷりかけて植え込み完了。
f:id:pattiko:20230522123618j:image
株を分けて弱っているので茎も半分くらいに短くカットして養生です。

草ボーボーの斜面も少しずつお花の咲く斜面になっていくのが楽しみです^_^♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村