hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

タチアオイの咲く季節

f:id:pattiko:20230528065005j:image

こんにちは〜〜、今朝も5時半、散歩に出ましょう♪

周りの水田の稲穂はだいぶ育って水面が隠れてきたけどここは最近田植えが終わったみたいですね。まだきれいに朝日を映してくれてます。

昨日は我が家地域ホタル祭りが開かれていたみたい。行きたいけど賑やかなのはちょっと願い避けなので平日に行こうかな、と思ってます。
f:id:pattiko:20230528065013j:image

お食事中のアオサギが5羽もいましたが、カメラ向けたら飛び立っちゃったわ。なかなかねー。
f:id:pattiko:20230528065008j:image

これ、陽光桜の実。もう黒くなりましたね。

赤い時にひと粒味見してみたら…(><)でした。黒くなったら少しは甘いのかしら?とまたひと粒…やっぱり(><)

鳥も食べないのかなぁ?そう思えばジューンベリーは偉大だわね。あんなに甘い実が山ほど成っているんですから。
f:id:pattiko:20230528064942j:image

道端にはそろそろタチアオイが咲き始めてきました。

タチアオイが咲くと夏だなぁと思ってね。
f:id:pattiko:20230528064944j:image

コッチは赤。
f:id:pattiko:20230528064947j:image

淡いピンク色もかわいいですね。
f:id:pattiko:20230528064950j:image

まだ咲き始めだからこれから順次楽しめていきますね♫お散歩が楽しくなります。♫
f:id:pattiko:20230528064953j:image

近くで寄って見るとハイビスカスによく似てます。こういう花はやっぱり夏が似合うのね^_^
f:id:pattiko:20230528065010j:image

ここは空き地。に、ガウラがいっぱい咲いてるー!

我が家にもガウラを手に入れたらガウラって何処にでも咲いてるみたい。欲しかった時はなかなか目に入ってなかったのにね(*^_^*)
f:id:pattiko:20230528064956j:image

入り口柵の横に去年のカリブラコアがしっかり広がってきました♫シルバーレースも伸び伸びですが。
f:id:pattiko:20230528064959j:image

コッチ側はちょっと顔が違うカリブラコア

他にも2種類のカリブラコアが年越しをして育ってくれているので今年は買いません。

今までカリブラコアって一年草扱いで毎年買っていたのでこれからは大事に育てていきましょう。
f:id:pattiko:20230528065002j:image
ヒメシャラの花が咲いてました♪

下向きで楚楚と咲く花だから気づかなかったのですが、かわいいお花です。

まだ幹はほっそいですがね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村