hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

蛍鑑賞の夕べ

f:id:pattiko:20230602060727j:image

こんにちは〜〜、今日は天気予報通りの雨の朝、台風もやって来て西日本は大雨の危険性がありそうです。まだ6月に入ったばかりなのに。
f:id:pattiko:20230602060730j:image

玄関前は今ちょっと寂しい花台。

まー今は庭に目が行きますからね、それでもレウイシアの小枝から出たお花が可愛く咲いてるしね♫まだまだ蕾出てます。うーむ、子株を分けられたら嬉しいんだけどなぁ。難しいみたい。

下のカリブラコアも春先に徒長した枝を切ってひと月ほど、お花が咲き始めました。カリブラコア、優秀です^_^
f:id:pattiko:20230602060735j:image

敷枕木の横のギボウシ、このギボウシは長い間苦難な道のりを歩んできましたね。

ずーっと葉が出てはキョンに喰われ育つ事ができず、苦肉対策で園芸支柱でネットを囲っていましたが大きく広がれず細々育っていました。

去年庭を全てネットと柵で囲ってようやく伸び伸び生育し始めていたら夏のたった一晩入り口柵を開けていたら早速キョンが侵入してやっぱり食べられました。

なのでこんなに育ったのは初めて。しかも花芽が伸びてますね。初めて花を見られるのが楽しみです♪

雨が降っているとギボウシの葉が艶やかです。
f:id:pattiko:20230602060705j:image

春にホウセンカの種を蒔き芽が育ったので畑の隅っこクズ捨て場の横に植えたらこーんなちっちゃな背丈で花咲いてるわ〜♫

かっわいい^_^♫これから大きく育つのかしら?
f:id:pattiko:20230602060724j:image


f:id:pattiko:20230602060722j:image

何この黒い画面、とお思いでしょうが、よく見てください、点の光が見えるでしょう。

蛍です。私のカメラではこれが限界なのですみません。

今年も蛍の季節が来ました。昼間は晴れて暖かかったし、明日は雨で湿気もあり今晩はよく見えるんじゃない?と夕飯をササっと終えて近所の蛍の里へ。

いつも散歩コースで通る田んぼの畔の川は蛍によく出会える場所だけど、あれ〜いないなぁ。

では場所替えしてもう少し森に近い田んぼの方へ来てみたら、いました、いました。最初は数匹見えました。
f:id:pattiko:20230602060719j:image

更に森に近いところは沢山飛んでます。

画像ではあまりハッキリ写らないので残念ですが、目の前に沢山、木々の間を飛び交っていました。

見物客も大勢みえてますけどね。
f:id:pattiko:20230602060716j:image

充分蛍の夕べを堪能して戻ってきました。我が家のホタル、ふふふ、イルミネーションライトがお出迎え♪
f:id:pattiko:20230602060713j:image

イルミネーションが無いと真っ暗な庭になっちゃうの。この灯りが夜の雰囲気出してくれますからね。

f:id:pattiko:20230602060707j:image

と、芝生の中ほどに小さな明かりが、分かります?これ⁈イルミネーションの明かりじゃありません。ホタルです。え〜っ庭にも蛍飛んで来たのねー♫
f:id:pattiko:20230602060733j:image
朝昨日蛍のいた所はこのヤマボウシ下のフランス菊の草の中。

イルミネーションライトと間違えて蛍を呼んでしまったのかしら?

そしたらね、南側斜面の下、空き地になっている水溜りに結構蛍が飛び交っていたんですよ。いつも暗くなると外に出ないから気づかなかったんです。我が家の庭でも蛍鑑賞できるなんて幸せなことですわ(*☻-☻*)♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村