hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

やっとスッキリしました

f:id:pattiko:20230606073849j:image

こんにちは〜〜、今日は晴れ間見えませんね〜。

なんか湿気の多いこの気候、朝から鼻水が止まらん〜(>_<)

あ、アガパンサスが花咲きそうです♫
f:id:pattiko:20230606073845j:image

ほら、もう割れてきたよ♪

アガパンサスが咲くと梅雨だなぁって思います。
f:id:pattiko:20230606073858j:image

先週の大雨で最後まで残っていたアーチ下のフランス菊(シヤスタデージー)も朽ち果てました。さすがにむさ苦しく見っともない!!

そしたら夫が帰宅後せっせと刈ってくれました。
f:id:pattiko:20230606073855j:image

そしたらアーチ横の小道が復活!ただねー、ここ以前から雨水の湿気が溜まりやすくなんかぐちゃぐちゃが残るのよねー。だから地植えにしたフレンチレースが今年はあまり育っていないみたい。うーむやっぱりここ地植えは難しい?

あと芝生も生えないからなんとかしなきゃ!です。
f:id:pattiko:20230606073910j:image

裏側ね、こちら側の芝生も雑草に覆われてしまって、なかなかスッキリしたお天気じゃないからやる気にならないわよねー。
f:id:pattiko:20230606073852j:image

あ、ブルーサルビアに蜂が蜜集めしてます。

ミツバチは良いけど結構怖い蜂も飛んでいるので要注意ですわ。
f:id:pattiko:20230606073839j:image

昨日咲きそうなハイビスカス、ハイ!開きました〜♫

黄色いのはまだ咲いてないのが結構あるけど、やっぱり肥料の威力は大きいですわ♫


f:id:pattiko:20230606073843j:image

昨日植えたペンタス、植えた後シナーッとなってたけど一晩経ったらシャキッとしました。良かった^_^
f:id:pattiko:20230606073914j:image

インパチェンスも花数が増えて派手派手な色合いになってきたね♫

夏はこのくらい鮮やかでいきましょ♫
f:id:pattiko:20230606073901j:image

シーザーがまとまって開花中!

長い枝に咲いてるのでしなっております。

どうもシーザーは花びらが茶っぽくなっちゃうんですけど、蕾は沢山あるのよね。
f:id:pattiko:20230606073904j:image

コッチの朱赤バラも長ーい枝先に咲いてるからどうしてめ横向きになっちゃう。

開きかけの蕾が雨に当たってグチュッとなって開けなくなってしまったので外花弁の固まった花びらを外してあげたらきれいに開いてくれました^_^♫
f:id:pattiko:20230606073907j:image

昨日はまん丸蕾が弾けそうだったポールネイロン、今日は可愛く開いたね〜♫

少しずつですがバラが咲き続けてくれますわ♫

でもアーチのつるバラはそろそろ色褪せしてきました。来週姉たちが来てくれるのまではもたないかしら?


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村