hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャットボード(2)、1

さあ赤いボードのネコチャンを描き始めます。また前回に同じく背景にくる黄色のバラから描いていきます。ブラックボードはグレーを入れていきましたが、こちらは肌色系のいろで塗っていきます。そこにこげ茶をのせていきます。なんとなく全体をつかみます。…

がっかり雨↓

天気予報では雨は上がる予定でしたが、日曜も結局雨。ですが、コスモスが咲き始めました。ものすご~い蕾があるので今年は見事に咲きそうですね♪マリーゴールドも先週の晴天のおかげでものすごく蕾が付いています。この秋はきれいね(去年に引き続き)今回シ…

キャットボード(1)、4

前面の花をいれていきます。まずはカラーから。単調な花びらがけっこうむずかしい。続いて、バラへ。色見がそれぞれ違う感じにしたいので一旦描き込んでまたシャドーで暗くして描き込み。こんなかんじでどうかしら?ここでリボンはもう一匹のネコチャンを描…

シルバーウィーク、ハイキング

この連休は先週に引き続き千葉に来てたまにはハイキングへ行こう!と9/21南房総中部、にある高宕山(たかごやま)へ。10キロ程度のハイキングと、』軽い気持ちで出発!出だしの登山口からいきなりの急こう配!ここから波乱が・・・急な坂道を登りると狭い…

キャットボード(1)3

前回で大まかに配色を完了したので、これからボリューム感を出していくためにまた全体にホワイトに近いグレーをのせていきます。そこに毛色を加え、シャドーになる部分も加え、更にハイライトになる部分にホワイトも入れます。大体ができてきたので、髭をく…

キャットボード(1)、2

まずは背景にくる両サイドのバラを描きました。ですがちょっと違うのでまた後ほど描きなおします。ネコチャンの全体を明るめに入れていきます。これはホワイトではなくグレーです。次に濃いめのグレーで毛の色を出していきます。こげ茶に近い色をのせて。肌…

長雨の後は・・・

先週1週間はほんとに雨が降り続きました。横浜やら内房からずっと北関東方面へ一直線な雨雲が停滞し被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。この週末やっとお天気も回復、外房にある我が家はそれほどの雨は降らなかったようで、とりあえずホッ。朝…

キャットボード2点を描く

ほんとうに久しぶりにネコチャンを描きます。しかもコンテストの入賞されたネコチャン達の記念ということでゴージャスに仕上げてほしい、というご希望です。いつになく気合い入ります。ネコチャンは『ノルウェージャン・フォレストキャット』という種類。キ…

シュナウザーボード5完成

前回一応終了の段階でちょっと置いておいたら娘いわく「左のわんちゃん目が死んでない?」・・・ん~、確かに写真に忠実なあまり瞳の輝きは暗いなあ、で、右のわんちゃんに揃え、瞳にハイライトを明るく入れてみました。このほうが生きた表情ですよね。人の…

シュナウザーボード4

左のわんちゃん描き進めます。ここで、週末千葉宅へ行っていたため、文字だけ先に書く事にしました。WELCOMEは白文字のみ。お名前は赤系でしたが、バックの青にいきなり書いてもきれいな色はでないのでまずは白で書きます。全部赤といってもエンジに近い、よ…