hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のお買い物ドライブ

こんにちは〜〜、今日で大晦日。今日は夫も休みなので鴨川の大好きなチョコレートケーキを買いに行きたい♡というダシを使ってドライブしちゃいましょう♪ 鴨川なのに内房の保田まで出てしまった(*^_^*) 今日は曇り空よねー。海は本当に澄んでいて小魚が沢山泳…

ウエルデルマニー大丈夫かな?

こんにちは〜〜、あと二日で2022年も終わりです。 今日はお煮しめでも作りましょうか。ちょっとだけね。おせちは昨日届いて冷凍庫に。 先日買ったパンジー見れば見るほどなんか不思議で引き寄せられちゃいます。 多分この後はしばらく花芽付かないだろうけど…

ごはん大好き

こんにちは〜〜、今日はなんかあったかいですね。ちょっとホッとしちゃいます。 そして今日も元気なニャンズ。 とにかくごはん大好き♡ 朝ごはんは自動給餌器から食べていますが、朝6時前にはお布団から出て、給餌器前にスタンバイ。凄い正確な体内時計を持っ…

キウイジャムを作りました

こんにちは〜〜、年末も押し迫ってきましたが、我が家はお客さんも来ないし、特に代わり映えもせずの年末。 ただ沢山いただいたキウイが急に熟してきて食べ切る前に痛んでしまいそうなので今回もジャム作ろう! 全部で730gほど。自家栽培のキウイだから小ぶ…

瓦の畑柵

こんにちは〜〜、この前瓦を沢山いただいてきたのでそれを畑の柵に利用しようと思います。 何せ土壌の悪いこの土地、畑を作る際にいろいろな堆肥やら土やら砂やらを混ぜて傘増しして畑を作りました。だから地面より高いのです。 今までは切り倒した幹を土留…

山ほど野菜のいただきもの

こんにちは〜〜、クリスマスも終わっちゃいましたね。今年もあと6日で終わっちゃいますね。 我が家地方は当分冬枯れのお天気が続きそうです。 クリスマスも終わったので先日作った正月飾りを玄関の上に飾りました。 玄関照明に下げたのですが傘で隠れてしま…

クリスマスナイト、挿し木、ニャンズ

こんにちは〜〜、お子達は素敵なクリスマスになったでしょうか? 我が家は夫と二人暮らし。ほぼ普通の1日でした。そうそう、友人から素敵なクリスマスメッセージが届いてLINEのやり取りが賑やかだったのがクリスマスイブの1日でした。 クリスマスナイトとい…

メリークリスマス♫お花が増えました

こんにちは〜〜、Merry Xmas♫ いつもと変わらない我が家の玄関前からご挨拶^_^ 風が治ったので昨日の体温を奪われる寒さから救われました。クリスマス気分をちょっとでも〜♫ 一週間前に作ったクリスマスリース、まだまだ大丈夫(^o^) うーむなんかお正月の輪…

暴風の庭、あーあ

こんにちは〜〜、今日は寒い(>_<)こんなにいいお天気なのに嵐の風。なんか火事が起きたみたいだけどこの風で防災無線で延焼してるって!Σ(゚д゚lll)怖い〜。 風で花たちも可愛そうなくらい。 この玄関脇はちょっとだけ風あたりが弱いかな…アリッ⁈ ポーチュラ…

正月飾り講習会に行って来ました

こんにちは〜〜、先週に引き続き今日は正月飾り講習会があります。 生憎の雨でしたが、今日は家の中なので問題無しですね。 環境の里という自然センターです。あら、この前は無かった門松が飾ってありますね。 余裕を持って出たつもりがギリギリになってしま…

バラ剪定、とネット張り

こんにちは〜〜、昨日薪ストーブメンテナンスをしたおかげ?かどうか、火入れは完璧!煙も漏れずに煌々と燃えてます。 そう、夜やたらニャンズがはしゃぎ回って私はストーブの隣りに座っていたのですが、ひまが薪をカジカジした後なんか薪ストーブの上の方を…

薪ストーブのメンテナンス

こんにちは〜〜、毎日寒さが増して今朝は甕の水がすっかり凍ってます。外の水道栓もツララが出て凍っていました。これから朝バケツ洗いが出来ないわ。 道端には霜柱が高ーく立ってますわ。 最近ね、薪に火を入れると煙が室内に漏れてくることがたまにあって…

枯れ花整理、カリブラコア植え替え

こんにちは〜〜、寒いです。鹿児島でも雪降っているんですねー。 あんなにきれいだった紫陽花も一気に枯れてしまいました。 いつまでも楽しませてもらったのでもう充分です。切り詰めましょうかね。 ついこの間まで足元はポリゴナムで一面覆われていたんです…

オレンジマーマレードを作りました

こんにちは〜〜、なんと!最初に書いたブログをアップしたのに見返したら消えてた:(;゙゚'ω゚'):よそ様のブロガーさんでそんな記事たまに見かけますが、なんと!我が身に (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 気を取り直して書きます。 先日柿を採りに伺ったご近所さん宅からオ…

蔓リース作り講習会に行って来ました

こんにちは〜〜、今日は以前から楽しみにしていた蔓リース作りの講習会がありました。 昨日に比べ雨が降りそうな寒い1日。なんとか雨は降りませんように。 先生は3年前に蔓籠作りでもお世話になった方ですね。やっと講習会が開かれて嬉しい♡ 見本のリースが…

術後1週間、大脱走に夢中のニャンと心配のニャン

こんにちは〜〜、今朝は寒いです。この冬一番の冷え込みっぽい。朝日が登ってきました。 よく見ると初霜っぽい、デッキの霜に朝陽が当たってキラキラしてる、写真じゃわかりづらいですけどね。 今日は金曜日、丁度避妊手術から1週間が経ちました。抜歯をする…

寒波到来、冬支度

こんにちは〜〜、北国ではもう雪も降って本格的な冬がやって来ましたね。 関東地方で最後の紅葉地域ですが、さすがにもう終わりになってきました。ですが、我が家の勝手に育った紅葉は今が見頃となってきました。 まだ小さな苗木ですが、大きくなって入り口…

瓦貰ってきました

こんにちは〜〜、昨日は冷たい雨の日でしたが、今朝はもうすぐ朝陽が上がってきますよ。お天気もバッチリそう♫寒いけど。 なんかね、お散歩途中の電信柱に蔦紅葉がからんでなんか電信柱に首飾り♫って思うのは私だけ?(*^^*) 色が少なくなってくるこの時期き…

クリスマスプレートを描く2

こんにちは〜〜、今日午前中は冷たい雨が降っていました。キッチンの大掃除は最後の食器棚で終了しました♪ ちょっとお時間空けてしまいましたがクリスマスプレートの次をアップしますね。 今回はサンタさんから。 サンタさんの赤い服も一旦下地をクリーム色…

お花とヒイラギの木の頂き物

こんにちは〜〜、今日は晴れているけどとにかく北風が強くて冷たい(>_<) 玄関脇にこのガードを張ったおかげで出入りで風が直接当たるのが少し軽減した気がします。 ビオラも風が当たらないから良いね(^_^) プティシャドンが沢山咲いてきました♪ ノースポール…

ニャンコ村?に行ってみた、術後の快復

こんにちは〜〜、近所の皆様とお会いしたので久しぶりに近所のニャンコが沢山いる所に会いに行ってみましょう。 顔ぶれがちょっと変わったかな? 黒猫ちゃんも何匹かいるのだけどこの子は以前見た時はまだ子猫ちゃんだったね、めるちゃんの子供の頃とそっく…

ニャンズ試練の1日

こんにちは〜〜、昨日12/9のこと、ニャンズには朝から試練が待ち受けていましたよ。 朝食が6時なのにいつも自動給餌器からカラカラと出てくるカリカリが出ない。 そう、この日は2匹の避妊手術の日なんです。 朝ごはんが食べれないから前日夜中の12時にあげた…

今年もコハクチョウが来てくれました

こんにちは〜〜、一昨日急いで作った干し柿。 2日経ち少し乾燥しました。 柿が干されている風景、結構好きです(^_^) この前は我が家よりちょっと前に他のご近所さんも取りに来たそうでそちらのお宅の庭にはクリスマスのモールのように連なって干されていまし…

クリスマスプレートを描く

こんにちは〜〜、姉たちが帰ってしまうと途端にいいお天気の我が家地方。上手くいかないものだわʅ(◞‿◟)ʃ ちょっと思いたってクリスマスプレートを描くことになりました。 急だったのでそれらしき白木は用意できないので今回はこのカッティングボードをクリ…

急遽干し柿作り

こんにちは〜〜、今日は忙しかったよ〜(o_o) 午前中はフラのレッスン、午後からはウクレレレッスン、そして土曜日にウクレレクリスマス会のためのプレゼントお菓子の買い出し。 で4時近くに帰宅。その後ご近所さんが干し柿用の柿を取りにおいで♫と言っていて…

源頼朝上陸地と春の先取り

こんにちは〜〜、昨日から寒い〜(°_°) でも昨日からの紅葉と水仙ドライブの続きです。 水仙を見に行った佐久間ダムはも内房です。山を下って行くと鋸南町。その海沿いに源頼朝の上陸地という所があるそうでせっかくなので行ってみましょう♫ 今年はなんといっ…

今年最後の紅葉狩り♫

こんにちは〜〜、今日は曇天のち雨の予報。 やっぱりね紅葉見たいじゃない、でもうそろそろお終いになる前に見に行っとかなくちゃ!とドライブ行きます? 場所は去年と一緒、養老渓谷から梅ヶ瀬の山へ。 山へ登って行くと徐々に紅葉が増えてきます。 道から…

楽しいお散歩道とギャングな猫たち

こんにちは〜〜、なんかさ、天気予報では暖かいいいお天気、となって午前中は青空で気持ちいいんですが、昼からはなーんか曇るのよねー。 昨日なんてシーツ洗ったら雨降ってきたしʅ(◞‿◟)ʃ と、愚痴ってもなんなんで、お散歩行きましょう♪ 我が家のすぐ横の…

玄関前お色直し

こんにちは〜〜、昨日のフェンスへのペンキ塗りの後、玄関横の椅子とテーブルが大分褪せてきたのでいっそのことこれも塗っちゃおう!と昨日午後、北風が冷たくなってきた中始めました。 もうねー、ざっとです。 テーブルの脚は塗らなくてもいいか、とま、い…

玄関フェンスにペンキ塗り

こんにちは〜〜、朝はパッとしませんでしたがお昼には青空が広がってきました。 水仙も少しずつ咲き始めてきましたよ♪ 玄関前のバラ咲きカリブラコアのピンク色が濃くなってきました。 紫は花が無くなってしまいましたがピンクはまだ咲いていてくれます。 夫…