hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン♫10月終わりだね

こんにちは〜〜、ハッピーハロウィンとかって浮かれ画像を貼り付けてみましたが、今年も何もハロウィン仕様のない我が家です(*^_^*) そんなわけで「ぱてぃこ工房」のhp画像をコピペして賑やかししてみました〜(*^◯^*)♫ 10月も今日で終わりですねー、今年もあ…

気持ちいい秋の空と空豆種蒔き

こんにちは〜〜、いきなり夕焼け雲の写真から♫ 買い物の帰り雲に写った夕焼けがあまりにきれいでパチリ。 我が家は東向きで西側に竹林があるから夕陽を見ることがあまりなくてね、たまにきれいな夕陽を見ると感激です♡ 今日は風もなくいい気持ち^_^♫ お日様…

バラを見に行った後の我が家のバラは

こんにちは〜〜、朝は雲多めでしたが、晴れてきました。でも風が強い(>人<;) アイスバーグが北風に煽られて必死に耐えてる感じ。でも頑張って咲いてくれてますね。昨日もきれいなアイスバーグを鑑賞してきたしね。 つるバラ禅がほらこんなに塊に咲いてる〜…

薔薇を求めて散策に参りました^_^♫

こんにちは〜〜、今日は朝からいいお天気です♪ 今日はね、また千葉にバラを見に行くぞ!と、この前千葉市美術館の割と近くの県立中央博物館で「バラのすべて」展をしていて、また近くの植物園では春からの「千葉県のバラ園ガイド」のスタンプラリーに載って…

シュナウザーちゃんを描く4

こんにちは〜〜、今日は昼前からまた雨になってしまいました。 ほんとなら今日は里芋掘りと玉ねぎ植え付けにそら豆の種まきをする予定だったのにな。 と、いうわけで昨日に続きシュナウザーちゃんのトールの作業アップです。 昨日の段階で一応完成でしたが、…

シュナウザーちゃんを描く3

こんにちは〜〜、昨夜の大雨は凄かったです。例によって夜中の防災無線で暴風波浪警報が発令されました!といきなり入るし、雨の音でなかなか寝付けないところに防災無線で起こされるし、なんか落ち着かない一夜でしたね。 今朝はもう雨も止んで、長引かなく…

冬籠り前の冬支度

こんにちは〜〜、昨日ね夫が帰りにお花を買ってきてくれました♡何せ田舎道の通勤路には気の利いた花屋さんなどないからシンプルなカーネンションですが、いーんですよ♫お花をプレゼントしてもらうってそれだけで幸せな気分になるんだから(*^^*)♡ でね、少し…

今年最後のバラ消毒と草刈りにはいいお日和

こんにちは〜〜、秋らしいいいお天気☀︎ お布団がヌクヌクしてすっかり朝起きるのが遅くなりました(^ ^)散歩は昼にね(^_-)♪ なんかお日様に照らされたアイスバーグが良いわ♪ きれいに咲いてますよね♡ なんかまたバラを見に行きたくなっちゃいますよねー♡ 今日…

シュナウザーちゃんを描く2

こんにちは〜〜、昨日は寒かったねー(*_*)今日は朝からいいお天気で良かった〜♫ 昼前の暖かい日差しを浴びて散歩しましょう♪ 今日は土曜日だし、コロナが落ち着いてきたから観光の方が増えまさしたね。 だから丁度やってきたローカル線のいすみ線を撮りに来…

バースデーランチ楽しみました♫

こんにちは〜〜、今日はずーっと冷たい雨。 師走の陽気なんですって、だから今日は何も出来ないじゃない(*´Д`*) でね〜、こんな日はランチでもしに行く?まだ地域振興券が残ってるからねー、もうすぐ私のバースデーだし、ちょいと豪華なランチと洒落込もう…

バラの蕾が大きくなったような

こんにちは〜〜、空気が秋の陽気になりましたよね。 気温は冷えてませんが風が冷たいです。 アイスバーグがいっぱい咲きましたね♫ 北風にあおられてますが、まだまだ元気! 冷えてきたから花持ちが長くなりましたね。 ピノキオの花がいままでより大きくて、…

そろそろ朝散歩はキツくなってきたよね

こんにちは〜〜、昨日は雨模様の寒い一日で薪ストーブの初火入れになりました。 やっぱり薪ストーブってファンヒーターと違って部屋全体がホンワカあったまって、アー冬が来るって感じのヌクヌク感(o^^o) でも秋はどこ行っちゃった? 今朝は雨も上がり晴れそ…

一気に季節が変わってなんか寒々しい

こんにちは〜〜、急に寒くなりました。 昨日の朝の冷え込みはう〜寒(>人<;)でしたが、日中は晴れていたのでまだまだ薄着。ですが、今日はなんか雨模様で寒さがジンワリ。 昨日GUで買ったベストを着込んで背中が暖か♡写真では紺みたいだけど黒です。 最近咲…

今日は千葉市民の日、だから…

こんにちは〜〜、今日はお出かけして、すっかり遅くなっての投稿です。 今日は千葉市民の日なんですって、そして千葉市美術館が無料で閲覧出来るの^_^♫ 千葉市民じゃないけどお相伴に預かりにノコノコ出かけていきましたよ♫ 千葉市美術館は8月の台風の日、娘…

シュナウザーちゃんを描く1

こんにちは〜〜、今日は一日雨ですね。 この雨を境に季節が進むようです。 そんな雨ですので今日は家籠り。 今回シュナウザーちゃんを夏の終わりにお別れしてしまった方へのプレゼントとして頼まれました。 いただいたお写真を元に夏の終わりなので青空を眺…

ユリ球根植え付け、秋野菜のその後

こんにちは〜〜、今日までは暖かい陽気らしいですね、でも朝は結構冷えてきましたね。 今は辺りの野草の花といったら一面このセイタカアワダチソウ。 あんまりいっぱい咲いてるから写真でも撮ったろう、となんかセイタカアワダチソウの森のようなちょっと幻…

今日は気分を変えてランチ♫

こんにちは〜〜、朝からカラッとした一日、洗濯日和ですよ〜♪の予報で夏のタオルケットを全部洗い、扇風機も掃除してお片付け。そして前シーズン終わりに買った石油ファンヒーターを箱から出して冬支度もできましたね。 我が街の地域振興券を使いたいからラ…

リニューアルティッシュケースを描く8

こんにちは〜〜、気温が下がってきましたね。 というよりこれが平年並みなのか、去年は10/8にストーブ初火入れしでしたもんね。今年さ暑すぎたのか。 今日はひっさしぶりのヨガでグッタリ(*_*) さあ、あと少し、ティッシュケースを仕上げなきゃね。 前回バラ…

籾殻をいただいて、初生落花生を塩茹します

こんにちは〜〜、昨日お伝えした通り最後のアメリカフヨウが咲きました♫ でも後ろ向き、だから朝家の中からは見えなかったの。 奥ゆかしいというか、最後なんだからもうちょっと主張すればいいのに! 同じ「アオイ科」のハイビスカスも今日は開花♫ おんなじ…

秋バラの季節がやって来たかな♫

こんにちは〜〜、今日はこれから雨?あんなに天気の良かった昨日ですが、今日は重たい雲がかかっていますよね。 でも庭は少しずつバラが咲き始めて明るくなりますよね♫ イングリットバーグマンも次々蕾が開いていきます♪ 私の大好きバラ♡なかなか大きくはな…

今日も苗植え付けします!

こんにちは〜〜、昨日足りなかった防虫ネット、午後から買い足しし、ついでに輪っか支柱は一回り小さいものにして無事ネット貼りできました。 今日は一日いいお天気ですよー♪と天気予報で言っていたので、寝具も洗濯して、さぁ今日もやるぞー! 今日はネット…

キャベツと白菜苗の植え付け始めたんですけど…

こんにちは〜〜、今日もパッとした明るい朝ではありませんが、雨は降らなそう。 サギはあちこちにお休み中なんですが、なかなか写真は撮れないんです。でもこの1羽はなかなか気付かなかったようで結構近くを通っても逃げて行かない、では写真をとした途端に…

お久しぶり〜♪の花開き

こんにちは〜〜、昨日は携帯会社の変更手続きで出かけていて、なんか頭が疲れちゃったわ(*_*) ↑のコスモス畑は夫の通勤道々に咲いてるそうですよ。ほぼ一面のピンク畑素敵ですねー。 でも先日の台風で水浸しになっているらしく、枯れちゃうかしらね? こちら…

リニューアルティッシュケースを描く7

こんにちは~~、フラとウクレレのレッスンは再開されましたが、ヨガは先生の都合で来週からです。体がついていくかしら? のんびり進めていますリニューアルティッシュケースの続きをアップしていきましょうね。 前回はブドウまででした。今回はブドウの手…

久しぶりの日常、楽しかったけど、疲れた〜(*_*)

こんにちは〜〜、今朝はドンヨリ曇り空で朝が暗く、なんか霧雨も降りそうな気配、だから朝散歩は辞めて昼前散歩にしましたよ。 そしたらね、道端に八重の秋明菊が咲いてました。それもあちこちに。種が飛んだのかな? 昨日の話ですが、2か月ぶりの日常が帰っ…

最後のアメリカフヨウ?枯葉かな?

こんにちは〜〜、今朝の我が家地方はまた霧に包まれています。 我が家の周りはそんなに霧に覆われていないのだけどこれから向かう散歩コースは霧の中。 セイタカアワダチソウの向こうに朝陽が出てきましたね。 霧に霞んでなんとも幻想的な雰囲気です。 以前…

秋蒔き種まき日和♫

こんにちは〜〜、ここのところ毎日気温は高いけど湿度は低いので過ごしやすいですね。 我が家周りに木々が多いので、窓枠とか寝室のカーテンにカビがついてしまうので、今朝はカーテン洗いと窓掃除に精を出します。 これで年末の大掃除は頑張らなくでもいい…

金木犀の香りに包まれる我が家(^ ^)

こんにちは〜〜、今朝も朝陽がきれい。昼間は今日も暑くなりそうですね。 道端のこんな何ともない草も朝露がキラキラして、秋の風情が出てきましたね。 今ね我が家の窓を開けると、部屋中が金木犀の香りでいっぱいになるの。 それはね、南側のお向かいにある…

リニューアルティシュケースを描く6

こんにちは〜〜、昨日は日差しキラキラでもカラッとしたきれいな一日でしたが、夜眠りにつく頃急な雷雨!で、今朝は太陽ありませんね。 台風の雨で水傘が増した甕、なんか水がいっぱいだからメダカちゃん達が水面にいつもより多く顔出して泳いでるわね。子供…

台風一過の片付けと開花のバラ

こんにちは〜〜、台風は無事⁈通り過ぎました。とは言っても我が家地方の小さな河川が氾濫した場所もあってニュースにも散々取り上げられてました。朝散歩でいつもお会いするおじさまが「すっかり氾濫で有名になっちゃったよー(笑)」とおしゃべり、この辺り…