hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒中バラ消毒の日

こんにちは〜〜、ひまです。 陽だまりの囲炉裏テーブルでまったりです。 こちらはリリィ。 朝から寛いでるねー。 昨日虫駆除の薬剤投与をして、普段朝一回の便ですが、夕方2匹ともウ○チしてました。 なんか緩い便みたいでこれに駆除された虫も入っているんだ…

神代桜を買いました、虫いるよ〜

こんにちは〜〜、今日も朝は冷え込みましたが、いいお天気♪ 今日は最近一年ごとに行っている東金にある道の駅に行ってきました。 そうここは道の駅だけどほぼ植木市のところ。広大な広さに植木が沢山。 お店先にはもう開花が進んでいる梅の盆栽がズラーッと…

いすみ線にお目にかかれたお散歩♪

こんにちは〜〜、朝のうちはいいお天気でしたね。 だからシーツも洗濯しましょ♪ とんぼ沼も静かだねー。 なんか一時期より鴨の姿が見えなくなったかなぁ。 離れたところにいました、いました。寒いからね、お休み中ですね。 近くにいた鴨は早々に退散してい…

思いがけず雪の朝

こんにちは〜〜、朝、カーテンを開けてビックリ!!雪だ〜! 雪になるかもと言われていましたが寝るまで雨音がしてたから雪にはならないだろうと思っていたんですけどね。 今年初雪ですねー。 でも直ぐに止んで良かったわ♫ 朝からお日様たっぷり、日差しが雪…

午後からは雨、雪⁈その前にお散歩

こんにちは〜〜、ここ2,3日の凍みる朝のせいで寒さには強いと書いてある初恋草もやられてしまいました。 なかなか難しいねー。 今日は午前中は少し暖かいしお日様も出てますが、午後からは雨かもしくは雪になるって。 今のうちに散歩に行こう!年賀状の当選…

やっぱし、イタズラニャンズ

こんにちは〜〜、今朝も冷えます。ってか、私的には今朝の方が冷えていた気がします。 明け方ニャンズが布団の中で潜り込んでいた時はヌクヌクしていたのですが、朝ごはんでニャンズが布団から抜け出ると布団の中が急に冷や冷やしてきた。 甕の氷お昼でもカ…

ブラッシングしてあげるよー

こんにちは〜〜、最強寒波の朝陽です。 我が家の日の出6:55お正月は7時だったので5分ほど早くなりましたね。 昨日から寒波、寒波!と騒がれているので朝窓の外を恐々覗いたんですけど… 雪も降ってなかったし、アレ?いつもビッシリの霜も降りてませんね。夜…

最強寒波に備えなくては!

こんにちは〜〜、午前中まではずっと雨でしたが昼過ぎから日が指してきました。お日様がちょっと出るだけでなんかホッとする(*^_^*) だからその間にちょっとお散歩♪ 早咲きの梅の花もチラチラ咲き始めてきましたね。 まだ少しだけどピンク色が温かみを感じる…

ケーキ作り興味津々のニャンズ

こんにちは〜〜、今日は寒い雨の一日です。 昨日はウクレレサークルのコンサートがあり一日留守をしていたので今日はまったりニャンズと過ごすよ〜♫ みなさんひまです。なかなか人たらしのアタチ、みんなアタチの虜にさせちゃうわ〜♫ 隙さえあればお母さんの…

割れた鉢をレンガ砂利にリサイクル

こんにちは〜〜、昨日私のブログに⭐︎マークを沢山付けていただいた方がいらっしゃいました。その方はブログ開設時の頃を沢山チェックしていただき大変ありがとうございます。 久しぶりに私もチェックしました。開設したのは12年前なんですね。自分でもビック…

お散歩道で春見えてきたかな

こんにちは〜〜、ここ一週間はお日様から嫌われて気分もパッとしなかったのですが、久しぶりにお日様キラキラ、青空が広がりました。 お買い物に出たついでに近辺のお散歩しましょう♪ 広がる田んぼはどこも一緒ですが、ちょっとだけ雰囲気が違うんだよねー。…

千葉市美術館と千葉神社そして證誠寺

こんにちは〜〜、なんかパッとしない空模様が続いている我が家地方。寒いから寒さを感じないところ行きたい!と、久しぶりにまた千葉市にある千葉市美術館に行ってきました。 今は何やっているのかな? 江戸時代後期の洋風画家、『亜欧堂田善』(あおうどう…

橙の白ポン酢作り

こんにちは〜〜、部屋越しのハイビスカスがまた一輪咲きました。 前回のよりは少しだけハリのある花びらです。 でもまだ咲かなくてもいいよー。寒いんだから。 お正月飾りに添えてあった橙二つ。橙ってすっごくしっかりしているけどその後どうして良いか困る…

ニャンズと至福のひと時♫

こんにちは〜〜、なんかスッキリしないお天気続きですねー。また寒くなったし。 でもお買い物のついでにちょっと海辺散歩しましょうか。 ちょっと波高いかな。サーフィンしている人もいないみたい。海水浴場の駐車場から離れているからほとんど人もいなくて…

雨の日のお花はきれいに見える

こんにちは〜〜、ずっーとお天気が続いていたらここ2,3日は雨もしくははっきりしないお天気の我が家地方。幸い寒さはそれほどでもありませんけどね。 雨が止んでる間にお散歩行ってこようかな。 近くの溜池にここ数日一羽の鴨がいるんです。しかも人が通って…

今日はたっぷりニャンズを♫

こんにちは〜〜、ここんとこニャンズが登場していなかったので今日はニャンズだらけにしてみます。 寒くなってからはとにかく包まるの大好きな子たち。猫クッションで寝ていたら私の膝掛けにいつのまにか包まって寝ているひまちゃんzzz とにかくあったかいと…

枕木通路の凹み修正の土増し

こんにちは〜〜、今日は久しぶりにお湿りの雨。しかも朝から暖か〜い。部屋の中より外の方が暖かいって冬じゃないよねー。 久しぶりの雨で今朝は甕の水も凍ってないし、万両の葉の緑と赤い実が映えてますね。 こんな天気だから来週のウクレレコンサートに備…

新たなお散歩道行ってみよう♫

こんにちは〜〜、洗濯物を干していたら聞き覚えのある鳴き声がしてきました。 上を見上げると白鳥が飛んで来ましたね。 今年は近所の田んぼに一度だけしか降り立っていないのでなかなかそばで見られないのですが今朝は我が家の頭上を旋回してますね。 真上を…

毎度のビオラ、パンジー、芽吹きクリスマスローズ

こんにちは〜〜、今日は昼間暖かいですねー♪昨日はホント!寒かったからホッとします。 とはいえ、バラ作業もひと段落落ち着きなんか庭の花も寂しいよね。 今きれいなのは鉢植えたちだけですね。 ここのパンジーは2種類。虹色スミレとオレンジスライス。ほぼ…

いつもと違う散歩道

こんにちは〜〜、今日も冬晴れの我が家地方。毎度のお散歩道も変わらぬ今朝に少々マンネリ気味。で、お買い物に出たついでお買い物をした後ちょっと車を止めたままにさせていただき、近所を散歩してみます。 ここは九十九里のお終い太東崎のすぐ下なので海も…

リメイクアーチ作りとノイバラ誘引

こんにちは〜〜、昨日は風もなく暖かだったけど今日は北風が強いです。 昨日はノイバラをどう誘引しようかと、で思いついたのがアーチ作り。しかもブルーベリーのネット掛け用アーチが使わなくなってあったものを再利用しようと思い立ちました。 ノイバラの…

つるバラの誘引作業

こんにちは〜〜、今日は成人の日なんですね。 こんな田舎だと振袖姿などにお目にかかることもないですね。 松の内も開けたので正月飾りは外しましょう。 作るのは大変だったけど解すのはあっという間。 この稲藁どうしようかな。 芯の部分の藁はイチゴプラン…

出雲大社境内のマルシェと大多喜城散歩

こんにちは〜〜、元日の朝初詣に伺った出雲大社国吉神社境内で『百福市』開催の看板を見たので覗いてみよっかなぁ、とやってきました♪ 先ずは神様にご挨拶してからね。 境内の広さの割にはちょっと出店が少ないかしら? 全部で10数店舗くらいかしら?朝の木…

地植えバラの寒肥作業

こんにちは〜〜、庭の脇にある多分椎の木かな?からの落ち葉が芝生に沢山。それを掃き寄せていたのですが、この前テレビで来宮神社(熱海)に枯葉で♡型を描いてあったのを思い出し、こんなに枯葉があるからちょっと遊んでみよー♫ 兎年だからね。 なんか狭い…

やっぱり狙われた!ウサギちゃんと骨継ぎ

こんにちは〜〜、今朝部屋の中で冬越しをしているハイビスカスが一輪弱々しく開きました。寒いんだから無理に咲かなくてもいいのにー(*^^*)と思いながらやっぱり花があるといいよね♫ 幸いニャンズ攻撃はだいぶ飽きたらしく葉っぱのダメージはなくなりました…

干支兎マスコットの製作

こんにちは〜〜、いきなり2019年になって何間違えてんの⁈とお思いでしょうが、ここ数年年賀の画像は手作りマスコットにしていますので、先ずは過去のおさらいから。 本当の最初は2018年戌年から始まりました。というか、昔飼っていたダックスフントのパティ…

バラ植え替えの続き、またまた脱走!

こんにちは〜〜、昨日、一昨日に続き今日もバラの植え替え作業があります。 今日は残った大鉢7個、夫が休みなので大いに手伝っていただきましょう♪ 今日は芝生で作業します。 だんだん鉢のままだと管理も大変になっていくので成長のしっかりしている苗は地植…

初仕事、バラ植え替え

こんにちは〜〜、正月も早三日。毎日いいお天気続きの我が家地方、そろそろバラの植え替え作業始めようかしら。昨日から始めました。 年末に植え替え用に畑の土(安いので^_^、一応ピートモスや堆肥なども入ってます)、堆肥、ぼかし肥、赤玉土(大、中)そ…

新春初散歩、今年もニャンズ

こんにちは〜〜、今朝は目が覚めたら⁈ん?身体が動かない(´・_・`)両サイドの布団と毛布の間にニャンズが潜り込んで寝てる。だから毛布に押さえつけられて動けない(・_・;ちょっと嬉しいんだけどおかげで8時近くまで寝過ごしちゃったよ〜(^_^*) お洗濯と鉢花にお…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年も『hitomi's favorite 』のブログをチェックしていただきありがとうございます。 今年も田舎暮らしの日々徒然、気の向くままに好きな事ばっかりのまとまりのないブログですが、覗いていただけたら感激です。 今年は兎…