hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ列車旅と笠森観音

こんにちは〜〜、今日で今年も終わり長いようであっという間でした。 昨日のプチ列車旅の話題から。 いつも大好きなチョコレートケーキを鴨川のケーキ屋さんまでお買い物♪ 昨日は夫が仕事終わりにjr外房線「上総興津駅」で待ち合わせ。 なので先ずはいすみ線…

我が家はウサギ好き?そして今のビオラ、パンジー達

こんにちは〜〜、今年もあと2日。今日は朝から料理作りで大忙し! でも今日はあったかいわ〜^_^風強いけどなんかホッとする。 そんなこんなですが、今日は午後お出かけ。その前にお正月を迎える我が家のお花達は…花台の一番上のネメシアがお花今少なめでオキ…

白鳥に会いたかったんだけど…

こんにちは〜〜、今朝も寒い(>_<) 昨日は1日寒かったねー、↑は昼過ぎ2時頃の近所の沼ですが、一面の氷に覆われてます。 いきなりサギが脇から飛び出てビックリしちゃった! 今朝は朝から掃除に洗濯これで何とか正月を迎えられそうです。 頼んでいた"おせち"…

正月準備もほぼ終わり、やっぱりダメみたい

こんにちは〜〜、年末寒波厳しいです(*_*) あちこち雪が降ってるんですねー、我が家地方は房総半島なので今のところ雪は降っていませんが寒い! 朝のほうれん草畑は霜で真っ白。 まだまだ小ぶりなんですけど甘味が増すんですよねー♫隣の春菊はそろそろ危ない…

あれ〜!レースラベンダーが…

こんにちは〜〜、日本列島大寒波到来!雪に覆われている地方の方々、本当に大変(u_u) とは言え寒いのは負けてない、今朝玄関前の鉢のレースラベンダーがシナ〜〜ッとなってしまっていた。この前までの寒さではひとり勝ちで元気な寄せ植えだったのに(*´Д`*) …

作業部屋の大掃除で我が家のトールペイント

こんにちは〜〜、夜中は雨で、朝には止んだのですがベランダが凍ってる(*_*) こんなに寒いのに今日は作業部屋ログハウスの大掃除しようかな。 室内1.6°Cだって〜う〜寒〜。最初にエアコンのスイッチを入れて。 この前までのトールが終わったまんま、しかも来…

雨上がりの朝、あら暖かい

こんにちは〜〜、昨夜も雨が降って今朝はまだ暗いです。 部屋から覗くと寒そう。 玄関前なこの角度が今お気に入り♫何となく紅葉してる木が外から見てもアクセントになってるのでね^_^ 外に出てみたら、あら⁈思いの外暖かいですね。でも天気予報で年末寒気が…

クリスマスのプレゼントはお花いっぱい♡

こんにちは〜〜、メリークリスマス♫イブ 昨夜は雨が降ったみたいですね。暖かい朝です。昨日も載せた玄関前が華やかになったのです。 でももうちょい他の花も欲しい♡と昨日は自分にプレゼント♡と称して花苗をいろいろ買い込んで来ましたよ♫(^_^) 暖かい朝は…

花台をお洒落にしてみる〜♫

こんにちは〜〜、昨日は冬至でしたね。 いただいた柚子で柚子湯、拾ってきたカボチャで煮っ転がしとぜーんぶタダで冬至を満喫いたしましたよ(*^ω^*)♫ さて!先週ローズマリー公園で買った花台を今日はペイントしちゃいますよー♫ ペンキはガーデンテラスに塗…

霜が降りてもビオラとパンジーはきれい

こんにちは〜〜、今朝はちょっと冷え込みが緩みました。 ネメシアとオキザリス、今日はオキザリスもきれいに開いて、紫の同色系だからとっても雰囲気が良いわ♫ でもネメシアがなんかやけに傾いてるわね。風で傾いちゃったのかしらね。 玄関脇のアイアンの花…

める日記2022,12,21

こんにちは〜〜、今日はまた定期検診で横浜に来ました。 娘の家はクリスマス仕様に。 めるちゃんにも会いに来ましたよ♫ めるちゃんはこの棚の 細々とした飾りをいじくることをしないとってもえらい子! 昔は何でも落っことしてたよねー。 この前館山の洋館カ…

今回の柚子ジャムはいーねー♫

こんにちは〜〜、今日も霜降りてますが昨日よりちょっといいかな? 6:55我が家の庭にお日様が登って来ました。 ハイビスカスも寒そう。 川崎のお友達とご近所さんからいただいた柚子がいろいろ、上側の大きいのはオレンジ。 冬至で柚子湯にしても多いのでま…

氷点下の朝、寄せ植えの植え替え

こんにちは〜〜、今朝は寒い(@_@) 早めに目が覚めたので寝床で本を読んでましたが、指先が冷た〜くなったわ。 そして外の蛇口からツララが…いつも朝生ゴミバケツをここで洗うのですが、今日は諦めよう。 ってことは、やはり三つある甕のうち二つ氷が張ってま…

寒波到来、ネメシア植えます

こんにちは〜〜、昨日の夜からの北風は凄かったですね。 一昨日、水仙をいっぱい見て来たけど、今日だったら寒いだろうなぁ、とホッと胸を撫で下ろしてます^_^ 我が家ももうすっかり花盛り♫ 近くで見るととってもいい香り(^^)♫ 我が家から一歩外に出ると北風…

洋館カフェとパワースポット巡り

こんにちは〜〜、昨日の気持ちいいドライブから一転、今朝は大雨。 良かった〜♫昨日じゃなくて♫ こんな日は台所の大掃除でもしますわ。 そんなわけで昨日のお花見ドライブの続きです。 渚の駅たてやまで豪華ランチをいただき、隣りの博物館も見学して、その…

南房総ドライブ、エッ⁈もう水仙も菜の花も!

こんにちは〜〜、今日も良いお天気♫風もなくドライブ日和にはもってこい♫と今日は南房総方面へGO我が家地方も水仙咲いてるから南房総も咲いてるよねー♡と、期待大!! 鴨川まで来たところ、そう言えばこの辺りに菜の花畑あるわよね、もしかして咲いてたりし…

お正月飾りボードを描く5

こんにちは〜〜、昨日は寒かったですね〜(*_*) 今日は一転晴天ですが、一日フラにウクレレで室内に居たので晴れのお天気を満喫できませんでしたねー。 さあ、正月飾りボードも佳境、椿の蕊からですね。 蕊は円柱になるよう細い線を入れます。 先端に黄色の花…

今日はお買い物ついでのお散歩

こんにちは〜〜、今日は朝カキーンと晴れていたのにどんどん曇ってきました。昼から雨になるらしいじゃない。 でも買い物も行かないとならないし、ん?ならば買い物ついでな散歩にしてみようかな♫ 我が家地方のスーパーは海辺の国道沿いに点在してるのね、で…

紅葉狩り散歩もそろそろ終了

こんにちは〜〜、今日も青空、でも北風かな。 北の空には雲一つない真っ青ね。南の空は雲結構あるんだけど映さないようにしよ^_^ そう言えば、アメリカの竜巻怖いですね:(;゙゚'ω゚'):300kmに渡って被害が出たそうで…恐ろしい〜((((;゚Д゚))))))) 日本も地震多…

今日は小春日和?

こんにちは〜〜、朝は冷えてましたけどポカポカしてきましたね。 だから部屋籠りのハイビスカスとプリンセチアも日向ぼっこで液肥をあげました。 靴が干してありますが、昨日履いて行ったので埃落としで干してます。 ビオラにもね、週に一度の液肥をあげて。…

正月飾りボードを描く4

こんにちは〜〜、今日は暖かな一日でしたね^_^ホッとするわ♫ 今日は日帰りで横浜のお友達とランチ会♫ だからせっかくの暖かな日差しの中で庭遊びはおあずけでしたね。 そんなわけで今日もトールです。 さあ、お花を描いていきましょう♪ 多分ダリアだと思うん…

水仙だらけの庭になりつつある我が家

こんにちは〜〜、今日は赤いハイビスカスが一輪咲きました♪ ストーブの隣のこの場所は寒さ知らずですね。 冬でもお日様とストーブのおかげで常春の窓辺です。 プリンセチアもだんだん色付きしてきましたよ。 赤い葉からボタン色のようなピンク系になってきた…

正月飾りボードを描く3

こんにちは〜〜、今日も結局北風の冷たい我が家地方。 今日はウクレレのボランティア演奏会があって、ついでにフラダンスの披露もあったりして、午前中はヨガもしてたのよ。なかなかいっそがしくただ今帰宅。 という事だから庭遊びはしていないので、トール…

正月飾りボードを描く2

こんにちは〜〜、今日は一日雨。 明け方には暴風波浪警報の防災無線で起こされちゃいましたよ。 で、フラとウクレレレッスンはしっかりありましたので、今日はトールの製作を載せますね。 前回は背景のステンシルまででした。 これからは正月飾り、めでたく…

今日はポスト前の花をリニューアル♫

こんにちは〜〜、今日も曇天これから下り坂みたいですね。 今日は内科の受診とお買い物の後にそうだ!もう少しお花を植え変えたい!とまたいつもの直売所にお立ち寄り。 なんか年末になったから¥3,000以上の会計で30%引きになってた!( ゚д゚)なーんだ!この前…

バラがなかなか咲きません、ビオラ達はいい具合

こんにちは〜〜、昨日の午後から曇り空になり今日はドヨーンのお空。その割に冷え込みはないのでまだ外に出て回れますね♫ この前植えたお花達は元気よね♫ キンギョソウは一色かと思ったら濃いめと薄めのピンクがあったのね。色合いがかわいいわ^_^ パンジー…

マガモが渡って来たんですね、もう冬

こんにちは〜〜、今日は風が冷たいですね。 まだ紅葉もきれいでしょ♫ って実は我が家の入り口横の庭木、ハクチョウゲの間から勝手に育ったカエデです。 だからこんなヒョロっちいの(*^^*) もうちょっと離れて生えてればいいんですけどね。 学校の正門の大銀…

オリーブの木を植え替えします

こんにちは〜〜、今日も暖か日差しの土曜日。 明日から寒くなりそう。 玄関前のミニバラ3連がようやく3つ目が開きましたね。 寒くなってくると花びらの内側て外側で色味が違ってこれも素敵ですよね♫ イチゴのプランターを土替えしたら元気が良くなって、この…

お正月飾りボードを描きます

こんにちは〜〜、娘からね、トールでお正月に玄関に飾るのが欲しいと頼まれたのでここんところいろいろ考えてました。 他の正月用トールで多いのがリース型なんですけど楕円形がいいかな、というので今回縦34cmと少々大きめボードを注文しました。 玄関のお…

秋と春が同居⁈

こんにちは〜〜、紅葉もそろそろ終盤になってきた我が家地方ですね。でもお散歩コースの彩りはまだまだ見事です♫ そんなに紅葉する木立が多いわけではありませんが、それでもちょっとした道端にいろは紅葉の鮮やかさに目の保養をさせていただいてますよ♡ 上…