hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween と種蒔き

こんにちは〜〜、10月31日ハロウィンですね。 今年もあと2ヶ月になっちゃったのねー。 9月にハロウィン用に買ったお花たちもすっかり様変わり、桔梗はお花終わっちゃった。 ケイトウの花は枯れ、トウガラシはずいぶんと伸びちゃいましたね。 家のカウンター…

今日も貰い物たーくさん♫

こんにちは〜〜、我が家のガーデンの縁はヒメツルソバのラインに覆われてきました。 年々ヒメツルソバの侵食は進んで、花壇の中まて入ってきているのですが、ヒメツルソバの侵食は縁までとし、中に入ったのは引っこ抜き作戦をしています。 まだきれいなジニ…

チューリップ球根植え付けとイチゴ植え替え

こんにちは〜〜、ここのところしっかり家にいることが少なくて、なかなか庭仕事に精が出せませんでした。 今日はしっかりなんかしよー! そんなこと思いながら庭眺めてたりして♫ アゲラタムが森になってきたよー♪ 特に青いのはすっごく大きく育ってます。 ア…

バラの季節は続きます

こんにちは〜〜、何だか大気が安定していないようですね。我が家地方は雨も降らすに済んでいるのですが、夕方東の空の大きな入道雲に夕陽が当たってそれはきれいなんです。写真では表せなかったですが、そこにまん丸お月様(満月?)がぽっかり浮かんでいて…

百合球根の植え付けとローリエ乾燥

こんにちは〜〜、一昨日買った球根たち、早速植えましょうかね。 カサブランカは植える場所決まっています。 この駐車場横、シャガの間なんです。 ここあまり日は当たりません。カサブランカは直射日光に弱い?と以前何かで読んだ気がするので。 去年植えた…

今日もお久しぶりのバラ開花

こんにちは〜〜、朝6:30今朝は雲一つない青空が広がってます。 昨夜はあちこち雷雨が降ったみたいですよね。 我が家では夜家の上は星空、だけど海側はモクモク雲の合間に稲光がピカピカ、なんだか不思議な幻想的な空でした。 そして明け方4時過ぎには『ひま…

バースデーは佐倉コスモスへ

こんにちは〜〜、昨日は私、バースデーでした。もうね、この歳になると欲しい物なんて無いんですよ。その代わりに久しぶりにHCジョイフルホンダに行きたいなあ、なんでバースデーがHCって。北総にあるジョイフルホンダは遠い!!2時間はかかる。でもそんじょ…

毎日のバラの花に癒されてます

こんにちは〜〜、今日も長閑なお天気の我が家地方。夜は雨降るかもですが。 今年の冬は強烈な暖冬ですって⁈霜が降りなければ植物たちには助かるけど、雪が降らないと困る所もいっぱいあるわけで、来年の水不足にも関わるかもと、やっぱり冬は寒くなくちゃダ…

何度目の脱走だ⁈

こんにちは〜〜、左からリリィとひまでーす。 昨日お出かけから帰ったらオヤツ〜!とうるさい子達のお顔。 今朝は寒かったのか今シーズン初のひまちゃんお布団に潜り込んできてまた幸せなシーズン到来♡と、喜んでいたのですが!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 今朝夫が出勤で…

今年も『くらしずく』マーケットへ

こんにちは〜〜、とーってもいい青空の下、九十九里にある菅原硝子敷地にて手仕事マーケット『くらしずく』が開催されました。 昨日と今日ね。 友人も以前からよくいらしてるというそうなので連れて行って貰いました♫ 今年は出店数もかなり多いみたいですね…

今年最後の草刈りかな

こんにちは〜〜、今日もバラの写真から。 ホールネイロンも開いてまたボタンのような素敵なお顔♡ 一つずつの開花がとっても貴重。 朱赤のバラもきれいな姿になりました♫ 香りも金木犀に負けないくらいに香っています。 ヘンリーフォンダのお元気さんもきれい…

コスモス畑に行って、爽やかランチ堪能

こんにちは〜〜、今年も去年も訪れた茂原のコスモス畑にやって来ましたよ。 うーむ、やっぱりちょっと花数が去年より少ないわよねー。 でも遠目から見るとなかなか素敵♡ コスモス畑の手前が芝生になっているのですが、まるで毛足の長い絨毯のようにフカフカ…

今日も我が家のバラガーデン

こんにちは〜〜、今日も今日とてのバラのお庭です。 毎日同じじゃん!と思われますが、毎日お花が開いたり数が増えたりがとっても嬉しい私ですので、しつこいですが、ご勘弁を願いますね。 ボレロもどんどん増えてきました♪。 夏剪定ではあまり枝を短くして…

最近うるさいニャンコ、ひまです

こんにちは〜〜、今ガーデンはバラの季節、ですが、そんなに数多くの種類を育てているわけではないので毎回アップするお花が被ってしまうので、今日はニャンズデーで失礼します。 今日もお暇なニャンズ。 特に活動するにはいい季節だからひまちゃんは退屈で…

秋バラの季節だ〜♫

こんにちは〜〜、我が家の庭から眺める田園風景、もうすっかりひこばえが黄金色になって、2度目の黄金の風景、にセイタカアワダチソウが所々に黄色の花が咲いていて遠目に見るとなかなかこの景色もいーよねー♫ 派手じゃないけど我が家の庭のバラたちも華やい…

梅ちゃんボード完成、秋晴れお花がキラキラ

こんにちは〜〜、梅ちゃんボード仕上げも終わり完成いたしました。 どうかなあ、気に入って貰えるかしら? 今回の梅ちゃんは友人が姪っ子さんのご結婚祝いに愛犬の梅ちゃんの肖像画を贈られるとのことですので、いつも以上にラッピングをなんとかしなくては…

ご近所さん達と初めてのランチ

こんにちは〜〜、今日は雨です。ですから昨日のお話で失礼します。 一昨日までは全く気づかなかったのですが、庭に出るといい香りが漂ってました。!!お隣さんのとーっても大きな金木犀の花が咲いたのねー♪ いきなり香ってきますよ^_^♫いい香りだ〜♫ 我が家…

アジュガと、メキシカンセージの仲間入り

こんにちは〜〜、昨日のランチドライブの帰り道、また直売所にお立ち寄りしてまたまたお花苗購入してしまいました。 メキシカンセージ、夫がねー、これ植えようよー、ということで買い物カゴに投入。 去年このピンク色っぽいやつ正確な名前は忘れてしまいま…

爽やかなランチは鵜原理想郷で

こんにちは〜〜、今日も朝からくっきり青空、吹く風は爽やかで気持ちいい^_^♫ せっかくのお天気、ランチは景色のいいところでしましょう♫ 途中の道沿いにあら、素敵♡ 道路脇の生垣がムクゲの木なんです。 ズラーっと並んでお花も満開。 パッと見、バラの花の…

爽やかだねー♫お花も次々♫

こんにちは〜〜、今朝は寒いくらいでしたが、お日様が気持ちいいわあ^_^ 今日は我が家も冬支度、夏のラグからカーペットに。ハンモックを外して囲炉裏テーブルを置き直し。扇風機もお掃除(猫毛が凄いことになってた) そんな大仕事も全く汗もかかない、いー…

フラレッスンは鴨川のリゾートで♫

こんにちは〜〜、今日はフラレッスン日でした。 ですが、今日はいつもと違うレッスン。なんと、鴨川グランドホテルでレッスンをした後はホテルの豪華ランチを堪能するお楽しみ付き♡ 私の運転する車で5人で出発。10時前には鴨川グランドホテルに到着。 レッス…

梅ちゃんボードを描く7

こんにちは〜〜、昨日からの雨我が家地方葉午前中まで残っていました。なんかねー肌寒くてゴロゴロ…ゴロゴロ、暑くてもか(*≧∀≦*) 今日も梅ちゃんボード続き始めますね。 昨日はスカーフを描きました。またお顔に力入れていきます。 より顔の毛並みの厚みを出…

梅ちゃんボードを描く6

こんにちは〜〜、今日は雨の一日、寒いです。なんか秋を過ぎてもう冬?ってくらい、ソファにムートン敷きました。 だからニャンズもずーっとクッションで丸まってますわ。 カメラを向けたらフアアッと大欠伸、リリィちゃんは気配を感じると直ぐ起きるよね、…

ちょびっとずつですがバラ咲いてます

こんにちは〜〜、今日はお日様見えないですねー。我が家の庭もちょっとずつ秋めいて、彩りでてきて、あ、一昨日も書いたっけ? 今日は雨降る前に鉢物の液肥あげと消毒、そろそろ最後かな? 赤いトゥルーブルームもまた咲き始めましたね。 ブルーサルビアの色…

今日は我が家のニャンズね

こんにちは〜〜、昨日はね、毎年姉が信州のぶどうを送ってくれるのが届きました〜〜♫ 実は密かに期待をしていてそろそろかなぁ、とぶどうを買うのを控えていたんですよねー(*^_^*) 箱を開けると甘いいい香り♫〜、つられて誰かさんがやって来た。 遅れてコチ…

やっとご近所さん巡り♫

こんにちは〜〜、陽気もすっかり過ごしやすくなって昼過ぎに郵便局まで歩いて出たついで、ちょっと足を延ばして花友さん宅まで向かってみましたよ。 暑い時期は早朝お散歩コースで通っていて、花友さんは早朝から草取りする立派さ! 花友さんからスプレーの…

少しずつ色合いのある庭に

こんにちは〜〜、あんなに暑かった日々の事がもう忘れてしまったような気分のこの頃。昨日は朝晩の雨で水やりは大丈夫ですね。 我が家の斜面角っこにあるハナセンナの花が今まではもみの木の陰で南側の外からしか見えなかったのですが、北側で花開いてきたの…

梅ちゃんボードを描く5

こんにちは〜〜、出だしは赤トンボが庭のバラ支柱がお気に入りで私がカメラのピント合わせに四苦八苦していてもずーっとモデルをしてくれて止まっていてくれたので、どアップで写真に収めることができました。 なんとね、8/24以来ずーっとお休みしていました…

爽やか日和、庭遊び

こんにちは〜〜、10月に入ったらすっかり秋になりましたね。今朝はまた違った道を散歩していたら素敵なコスモス畑に出会いました。 そんなに広い場所ではありませんが、沢山のコスモスが遠くからでも目を惹きました。 コスモスの種を採ってきたコスモス畑に…

遅ればせの彼岸花

こんにちは〜〜、今日は爽やかな一日になる!と天気予報で言ってましたから朝の散歩もなんだか気持ち良く出かけます♪ 今の田んぼの畔は猫じゃらしの群生ですねー、これだけいっぱい生えてるとなんか素敵に見えてくるから不思議。 最近遅ればせの彼岸花が満開…