hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一気に桜日和散歩、横浜日吉編

2,3日前は未だ蕾ばかりだったのに一気に咲きましたねえ✿一年前から花粉アレルギー改善のため減感差療法の治療に通っている横浜日吉の耳鼻科へはいつも片道3,40分の散歩ですが、今日の散歩はいやあ、楽しい楽しい♪日吉の山の下側『金蔵寺』の参道は見事な桜…

テディ・ディスプレーボード制作⑦

ちょっと時間をおいてしまいましたが、ベア達を描いていきます。ざっと陰影を入れた感じで。さらにパンダ、くまもぬいぐるみ感のホワホワな雰囲気を出しつつ、敵に立ち向かっていく勇敢な雰囲気が出せたかしら?ゴールドの剣も描き入れ、いざ!闘わん! 前面…

桜はあと少し・・・

今年は千葉でも桜は早く開花しているのですが、ん~、まだちょっと早かったみたい。それでも家の前の山桜は五分咲きくらいでしょうか、お天気が今一歩ですが青空だったらきれいな写真が撮れたのですけどね。今回は娘のバースデーもあって一緒に春のお休みを…

テディ・ディスプレーボード制作⑥

さあ、キャスト達を手掛けましょう。雰囲気をつかむため悪役達から手掛けましょうか。悪魔おおかみは全身黒マントなのでひだひだがわからなくなってしまうので、一応ひだごとにぬっていきます。これ結構時間のかかる作業ですね。脇のおおかみ達も描き込み怒…

テディ・ディスプレーボード制作⑤

ご依頼者様、いつもチェックありがとうございます。背景も前景を描き込み始めます。前景でもお城のすぐ下は森のような木々を。その手前はバラの茂み。そして地面の草地の3パターンです。其々にも陰影をつけ、手前のバラの茂みは葉が茂っているように。 草地…

テディ・ディスプレーボード制作④

ご依頼者様のご要望により、イラストになっているベア達を全部同じような表現に、ということでアウトラインを消し、ちいさいですが出来る限りの陰影をいれました。背表紙のタイトル文字は統一された字体がありますが、ここの部分は小さい書体ですのでブルー…

冬へ戻った週末

先週は一気に春!かと思いきや、またまた週末にかけて冬に逆戻り。この土日千葉の空はど~んより↓それでも周りの田んぼは春に向け田起こし、早いところは水もひかれています。我が家のローズマリーは今が見ごろでしょうか。傾斜地部分にすっかり花開いたふき…

テディ・ディスプレーボード制作③

ベア達出現いたしました。指輪を加えた鳥を追いかける三銃士達。細かい色分けですので、裏表紙と共に一気に描き上げました。依頼者様のご指摘で下絵には文字にもっと蔦が絡んでいたのですが、トレース下絵で抜けてしまっていました。その部分も描き入れまし…

テディ・ディスプレーボード制作②

テディベアボードさあ、着彩開始。表裏どっちからかこうかなあ?本の表紙の厚みを出すためサイドにも表裏表紙の色を少しだけ入れ込むから表紙から描きましょう。全体をbutter milkというクリーム色で塗ってから外側に黄土色より黄色がかったgoldenn strawで…

HPリニューアルしました!

このたび、HP『ぱてぃこ工房』pattiko-koubou.comにリニューアルいたしました♪上のはちらしですが、今まで以上に見易さアップ!です。パソコンでご覧いただける方は余白画面が自然な板壁背景で色合いも今までの白茶けた感じからちょっとナチュラルなより我が…

テディ・ディスプレーボード制作①

昨年テディベアボードをご依頼いただきました、テディベア作家様より、イベントでのディスプレーボードを、というご依頼を昨年末からいただいておりました。年末はウエデイングボードの制作が入っていたため、この時期になってしまいました。何度かやり取り…