hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、トンボ帰りのアクアライン

こんにちは〜〜、大晦日の今日、本当は昨日で今年のブログ書き納めさせていただく予定でしたが、あまりにいいお天気で、また書いちゃおっかなぁ♫ 今日はめる達が巣篭もりに我が家にやって来る日。とは言ってもお迎えに行くんだけどね。朝8時に出発!高速空い…

小さな小さな列車旅

こんにちは〜〜、今日は午前中すっごい雨でした。気温は暖かなのですが、どうなるんじゃろか?と思うくらい。 昼には雨も上がって、今日は旦那さんの仕事終わりに待ち合わせをして鴨川のケーキ屋さんに行く予定。駅まで徒歩で20分くらい。ところが家を出たと…

おせちがやって来た

こんにちは〜〜、朝、霜の降りた庭に霧がかかってでもお日様が霞に照らされて、なんだか幻想的な風景です。朝は冷えていたけど日が昇るとどんどん気温が上がってきているので霧が出るのでしょうね。 昨日買ったパンジーちゃんを植えました。ちょうどいい素焼…

正月花の飾り付け

こんにちは〜〜、今日は午前中久しぶりにお湿りの雨が降っていましたが、直ぐに止んじゃいましたね。 なんかテレビはもう年末モードで再放送だらけ。 つい、朝からバス路線旅を見てしまってなかなかお神輿があがりません(≧∇≦) お花の買い出しは今日中にし…

ログハウスの大掃除完了

こんにちは〜〜、今日なんと寝坊して8時まで寝てしまった(๑˃̵ᴗ˂̵)別に誰に迷惑かける訳でも早く起きてしなきゃならないこともないけれど、この歳で早起き傾向の日々なのにどうしちゃった⁈そんなこんなで少々罪悪感(勝手な妄想)で今日も大掃除しなきゃ! 玄関…

年末はやっぱり忙しいです

こんにちは〜〜、クリスマスが過ぎると急に年末モードになるのは私だけ? なんか、あれやこれやバタバタ、あ⁈アレやらなきゃ!と動いた先で違うことを思い出してこっちしなきゃ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 なーーにをそんなに慌てとんじゃと…

クリスマスショッピング

こんにちは〜〜、クリスマスの今日はいかがお過ごし? 昨夜のクリスマスディナーは夫婦二人、ささやかに、パーティメニューと言えばいつも作るキッシュ、22日の娘とのディナーでも冬至のカボチャキッシュにしました^_^昨日はさあ、作るぞ!となったら…ベーコ…

Merry Christmas 🎄

こんにちは〜〜、今日はクリスマスイブ 昨日家に帰って来ました。 今朝、ヨガ教室から使用している会館が急遽中止になったのでお休みします!という連絡が入り、どのみち私は今日免許の更新受講日で休み予定でしたが、きっとコロナ陽性者が出たのでしょうね…

める日記2020,12,22と猫パン♡

こんにちは〜〜、今日は定期検診の日。予約は11:30〜なのですが、その前に血液検査の採取があり、検査結果まで時間がかかるので9時から病院に行っていました。あー長い( ;´Д`) 大病院だから長椅子も特に感覚空けるようになっていないけど、極力一つ分は空…

久しぶり、める日記2020,12,21

こんにちは〜〜、今日は冬至ですね。 今日も朝からいい天気^_^ 2ヶ月ぶりに定期検診の為横浜に来ましたよ。前回は私のバースデーディナーでお泊まりしてすぐに帰宅したので、めるちゃんとゆっくりできませんでした。 横浜に来ると富士山が見える♡昼だからボ…

防寒対策とバラ植え替え

こんにちは〜〜、午前中は暖かかったのですが、午後から曇ってきたら風が冷たくて寒〜〜い。 連日の朝の冷え込みで庭は一気にわびしくなってきました。 そんな中きれいな色が変わらずにいてくれる葉牡丹♡明るさ貰えるわー♫ こっちもねー♫隣のビオラも元気よ^…

海辺散歩と美味しいランチ♡

こんにちは〜〜、今朝も昨日より冷え込みが厳しかったですね(~_~;) でもお日様が上がってきたら気温も緩やかになってきて、旦那さんが一宮町に献血しに行く!というので私も一緒に車に同乗。私はいつも血管細いから針がさせないと看護師さんに嘆かれるので献…

今期一番の冷え込み

こんにちは〜〜、いや〜今朝は寒かったですね。明け方寒くて目が覚めました。 日の出前に外を見て見たら霜で真っ白。 昨日よりさらに寒い(*_*) 関越方面は大雪だそうな。やっぱり冬だわ。 6:40 日の出ですがここは前の山があるから1,2分遅いですね。 キラキ…

晩秋、紅葉狩りドライブ

こんにちは〜〜、ほんっとに久しぶりの朝からお日様ピカピカ✨雲1つない青空にお目にかかりました♫ だから今年最後の紅葉を観にドライブしてみようか♫ 近場ですが、ダム湖に映える紅葉この辺りだけだけど湖にも映ってきれい。 辺りシーンとして、時が止まっ…

お花の植え付けpart2

こんにちは〜〜、お散歩途中の最後の紅葉の周辺ですかね。この辺りなかなか赤くならないなぁと思っていたのですがやっと赤くなりましたね。 少しオレンジがかった色も入っているのがグラデーションでいっそうきれいだわ^_^ メダカちゃん♫久しぶりにお姿見た…

黒猫ガーデンオーナメント♡

こんにちは〜〜、久しぶりに朝陽が眩しくて朝からウキウキ♫ですよ。朝は寒かったけど昼前は暖かです。でもお昼からは雲がでてしまいましたね。 アーチ下の万両の赤い実がいっぱいできてかわいい♡ 引っ越す前は小さな鉢に押し込められ日も当たらずひょろっと…

つるべ落としの夕暮れ散歩

こんにちは〜〜、今日も午前中は雨模様の我が家地方。カラッ!とした青空はなかなか戻って来てくれませんd( ̄  ̄) 冬型の気候がしっかりしてくれないと房総半島は雨雲がかかってしまうのよー。 だから午前中は昨日買ったお花の植え付けが出来ず、台所の大掃…

土間DIY完成^_^

こんにちは〜〜、今日は晴れと言うわりには雲の多い1日でしたね。でも気温は割とあったかめだったみたい。 リビングから正面に見える入り口斜面のトネリコの植木がかなり伸びてきたので旦那さんが景色が見える様にカットしてくれました♫ そしてガンガン伸び…

土間床DIYの続き

こんにちは〜〜、なんか昨日今日と寒くてお天気の悪い我が家地方です。 そんな冷たい雨の中、フレンチレースがいっぱい開花してます。 雨で花首が垂れて素敵なお顔が見れないわ(*´Д`*) 昨日の話ですが、旦那さんは土間床の続きDIYをしてくれました。 私は午…

粘土猫ちゃん黒猫に♫

art

こんにちは〜〜、今日もポカポカ陽気♫でも午後からは冷たい風が吹いてきました。 昨日焼き付けした猫ちゃんに色塗ります。 我が家のめるがモデルなので黒猫です。 1色で楽ちん♫ この子はジジですねー。ある程度まで塗って乾かし、全部塗っていきます。 片手…

猫粘土焼き付けしました

art

こんにちは〜〜、今日は久しぶりに朝から雲一つない晴天♡やっぱりお日様ピカピカは嬉しいですね♫朝は寒かったけどなんのその、お洗濯もはかどっちやいますわ^_^♫ 先日からの猫ちゃんの粘土細工。あの後4ポーズの猫ちゃん作ってみました。 乾燥中、ちょっとぶ…

土間床DIY始動!

こんにちは〜〜、今日は生憎の寒〜〜い雨。 旦那さんのお休み日。床を張る!のですが、なかなかお神輿あがりません。 床を張るには先ず土間に置いてあるIKEAの棚をどかす作業から。 端に移動しました。この場所に置いてあった自転車、棚などはログハウスに移…

粘土遊び♫

art

こんにちは〜〜、今日はどうやら晴れたものの風が冷たいですね。やっぱり師走です。 今、年賀状製作に勤しんでおりますがそちらはお正月のお楽しみ♫ そして、今日お遊びがてら粘土細工しようと思います。 先日娘へのチョッピリクリスマスプレゼントにお香を…

駐車場完成しました。

こんにちは〜〜、昨日夕方雨降りの中、工事屋さんがコンクリの枠を外しに来てくれて駐車場が完成いたしました。バックで出る際にカーポートの柱を気にしなくてはならなくなりましたが、出入りに濡れないのは嬉しいです。 まだ下の砂利が濡れているので明日あ…

ホッコリ嬉しかった出来ごと♡

こんにちは〜〜、今日から12月ですね。今日はお昼くらいからどんよりして寒くなってきました。もうストーブ付けちゃおうかな。 師走に入ったので和室の手ぬぐい飾りを椿柄に掛け変えました。 季節毎に変化を楽しむために買い集めた物や貰った物数えたら14枚…