hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の神大桜開花です♪

こんにちは〜〜、一気に初夏の陽気、周りのソメイヨシノはまだ1,2輪咲いたかな、という感じですが、我が家の神大桜は今日パラパラと咲き始めて、開花宣言ですね。 昨日夫が5,6輪咲いてるよと言っていたので今朝はさらに開き進んでいますね。 神大桜はソメイ…

雨上がりはキラッキラ

こんにちは〜〜、昨日の嵐も通り過ぎて暑いくらいの陽気になりました。 日差しが眩い。 道端の水仙も洗われてより鮮やかですわ。 水田も水が増えました。 我が家の近所の道端には水仙を一列に植えているので黄色い線になってます♪ 何年かしたら水仙ロードに…

花友さん家のチューリップ咲いたかな

こんにちは〜〜、今日は嵐の1日、な〜んにもできませんので昨日散歩の途中で花友さん宅に立ち寄ってお庭を拝見してきたのでその模様。 この日もお庭で作業していましたわ。 チューリップ第一号が今朝咲いたの〜、お知らせしようと思ってたのよー♪ おっ、寄せ…

開花宣言はまだだけど…

こんにちは〜〜、周りの田んぼはだいぶ水が張られてきました。 いーですねー♪水の張られた景色♡ かえるもゲロゲロ始まってきましたね。 この前も見に行った菜の花の空き地、ますます見事に咲いてきてます。 この下は川ですが、川沿いに菜の花が咲いてます♪ …

久しぶりの日差しを待ってました

こんにちは〜〜、何日ぶりのお日様と青空でしょう? お花たちも今日は色鮮やかさが増してます♪ ルピナスもどんどん成長して花壇の顔になってくれてます♪ ただ風が強いからちょっと倒れ気味もありますが。 手前の紫色のもしっかり咲いてくれてますよ♪ ルピナ…

はなちゃんを描きます、と今日はひまちゃん

こんにちは〜〜、今日も雨です。毎日外出られないねー。 だから今日はトールの続き、はなちゃん描きます。 はなちゃんは虎ネコちゃんだからざっとクリーム色を塗ったところに虎柄を入れていきますね。 目力は大事なので早めにしっかり目の輝きを出しちゃいま…

我が家の菜の花寂しい

こんにちは〜〜、今日も雨です。なんか鬱陶しいね。昨日は法事で厚木までの遠征、やっぱり日帰り、疲れるね。 雨の中ゴミを出しに、幸いゴミ置き場は我が家のすぐ下、入り口には菜の花が一本。あとは斜面沿い反対側に1,2本しか今年は咲いていないのです。去…

クリちゃんを描く&リリィちゃん

こんにちは〜〜、のんびりしていないで猫ちゃんたちを描きましょう。 今回はあまりリアルに描かなくても良いので雰囲気で似てればいいかな、でもやっぱり可愛く描かないとです。 まずは男の子、クリちゃんから。 我が家のリリィと同じ八割れちゃん。 クリち…

まだまだ水仙が咲きます、昨日の成果

こんにちは〜〜、昨日は1日晴天でしたが今日は下り坂、予報では午後から雨になっていたけど9時前には雨が張り出した我が家地方。 ひまちゃん、散歩〜!と騒いでおりますが今日はお休みですね。そんな騒がしいひまをリリィが切れると追いかけてペシッと!やっ…

花菱草植え直しとパンジー救出

こんにちは〜〜、昨日は風が冷たかったですが、今日はちょっと治って暖かくなりました。 菜の花が見頃な場所はあちこちだけど、ここもいいね♪ その後ろ側は陽光桜の並木、ソメイヨシノよりちょっと早いからもう咲いたかな?と見に来たけどまだちょっと早かっ…

お彼岸に横浜の花のお寺と園芸店

こんにちは〜〜、昨日のお彼岸は横浜へ3軒のお墓参り、そして娘のバースデーも近いのでちょっとしたお祝いに伺いました♪ プレゼントは「青山フラワー」に寄って花束を買ったのですが!!やっぱり青山フラワー価格のいいお値段、普段なら絶対買わないところで…

子猫ちゃんボードを描く2

こんにちは〜〜、クリちゃんとはなちゃんのボード描きましょうね。 ベースは今回ウッドの壁に合わせる為茶系にしたいと思っています。 希望的にはカフェ・オ・レカラー。 私が持っている絵の具で一番それっぽいかな、と思う『ミンク・タン』正確にはもうちょ…

勝浦エディブルフラワーのお店ランチ

こんにちは〜〜、今朝はまた冷えましたね。昨日は風が強かった! そんな中、ラナンキュラスがぼんぼん咲きました♪ 凄いね、下のジュリアンが隠れちゃうくらい。 ひまちゃん、お散歩でウロウロ。お花の香りする? 勝浦にエディブルフラワーのレストランがあり…

花が一気に咲き始めてお散歩ウキウキ

こんにちは〜〜、ここ数日の春の陽気、自然は素直、そこここに花が開きました♪ 特に今は水仙、さまざまに咲き始めてますね。 あらっ⁈この前まで蕾だったコブシの花が一気に咲いてますねー♪ せっかくなので近くまで行って眺めてみよー♪ 真っ白な花が雪が降っ…

初バラ消毒開始

こんにちは〜〜、今朝は起きてからストーブを点けなくても全く寒くないです。 でも外は靄っていて花粉飛びまくっていそう(>人<;) ルピナス元気ですねー♪花友さんがこんなに脇芽が元気に育っているのは凄いわね〜、とちょっと嬉しいですわ^_^ バラも葉っぱ…

ポカポカまったり〜

こんにちは〜〜、すっかり春陽気、昨夜は暖房を一つも着けずに過ごせました。 今朝黄色いハイビスカスが一輪開きました。 ハイビスカスが外に出られるまであと少しですかねー。 そんなまったりとした部屋の中でまったりと過ごすひまちゃん。 ごろ〜ん♪ と今…

田んぼに水が張り菜の花真っ盛り

こんにちは〜〜、暖かな陽気に散歩に出ました。 周りの田んぼは水が入り始めましたよ。 こうして見ると広々とした湖が広がっているみたい。 そして田んぼの畔には菜の花が咲き誇って、水面にも写ってなんとも素敵な風景です♡ いつも思いますが水が張られた田…

クリスマスローズの芽出しがたーくさん

こんにちは〜〜、引っ越してから花壇を作ろうとサルスベリ下の周りをレンガで囲っていましたが、どんどん草花が伸びまくりすっかりレンガが埋もれてました。だから夫がレンガを掘り起こしたので周りがくっきりしましたね。今日は花壇内も草取りしたから少し…

激しい雨の翌朝の美しさ

こんにちは〜〜、いや〜昨日の雨はなかなか凄かったですわ。 私は定期検診でいつもの横浜の病院へ日帰りでしたが、せっかくならいつもお邪魔している都会の園芸店で目の保養をして来たかったですが、トンボ帰り。どしゃ降りの中を運転すると疲れ度が倍増しま…

またまたいただき物たーくさん♡

こんにちは〜〜、昨日はいいお天気でしたが、今日はまた下り坂、今日は先週の定期検査の診察ですからまた病院です。 ですから昨日のお話、昨日花友さんから頼まれた包丁研ぎが終わって散歩を兼ねてお渡しに。 春の日差しを受けてお庭は前回来た時よりお花が…

新鮮鯖をいただいて、〆さば作り

こんにちは〜〜、花友さんと子猫の友人と今まで私の知らないお散歩コースを案内してもらいまささた。 私が行ったことのあるコースのさらに奥の山へ、へー、と新しい景色と素敵なお家も発見したりして楽しいお散歩タイムでした♪ 散歩後は花友さん宅でお茶に呼…

ハナちゃんとクリちゃんを頼まれました

こんにちは〜〜、子猫ちゃんたちの友人から、入り口に猫ちゃんボードが欲しいと言われていました。 子猫といってもだいぶ大きくなりましたよね。もう6,7ヶ月かな? こちらは女の子のハナちゃん。 この日は右目にゴミでも入ったのか、クリちゃんにひっかかれ…

いろいろ水仙が開いてきました

こんにちは〜〜、今日は日差し明るいねー、風は強いけど。 やっぱりお日様キラキラは気持ちがいいです♪ 風が強いからラナンキュラスの花びらが飛ばされないように。 イオノプシジウムも雨だと花びらがくっついて元気がないけど日差しがでるとぱあっと開いて…

ジャガイモ植付け、とうとうやられたか!

こんにちは〜〜、今日も寒い一日です。東京方面は雪も降ったようですが、我が家地方の房総は雨でした。 そんな感じで3月に入ってなかなか丁度いい陽気の日がないのですが、昨日は雨が降っていなかったのでジャガイモの植え付けをすることにしました。 去年は…

ムスカリが咲いてきました

こんにちは〜〜、風が強くて寒い1日ですね。 それでもたまに日が出ると暖かさがありますが。 ミモザのリースはなんかリボンないかなぁと探して、麻布リボンが良かったのだけど麻袋を切るのは面倒くさいので茶色のサテンで我慢しました。もう少し幅があればよ…

ミモザのリース、ハワイアンキルトバックをいただいて

こんにちは〜〜、とっても久しぶりにめるちゃんに会いました♫ 最初は久しぶり過ぎてかなり緊張してたけどね、ジーッと見つめられて思い出してくれたかな。 娘夫婦の一人娘としてとっても可愛がってもらってとっても安心です♫ いただいたミモザの花とユーカリ…

久しぶりの友人宅素敵なお人形とミモザが満開

こんにちは〜〜、例によってまた定期健診で都会にやってきました。 昨日はそのついでに友人宅にお呼ばれ♫引っ越す前に遊びに行った以来なので5年ぶりくらいかな。 今彼女のお宅はミモザが満開。 きれいねー♡ 彼女のお宅は道路から少し上がっているのでとても…

ニャンコポインターがやってきた

こんにちは〜〜、猫じゃらしで遊ばせていた我が家のニャンズ、なんかねー、最近ノリが悪くて猫じゃらしと一緒に私も走り回らないと遊び回らない子たちなのよねー。 で他所様のブログでポインターに猫夢中!と言う記事を読んで、コレだ!早速ポチッとな!お値…

バラの芽吹きのひなまつり

こんにちは〜〜、今日は3月3日桃の節句ですねー、我が家にはお雛様がないのでおしどり雛だけですが、気持ちはお節句♪ 下の蔓籠、生の桜を飾ってましたが、やっぱり、ニャンズ攻撃をくらったので、造花で諦めてます。 桃の節句らしく、散歩道は春の色、菜の花…

クリスマスローズメインガーデンに

こんにちは〜〜、日本水仙も終わりになって次なる水仙、黄色いラッパ水仙が咲いてきました♪ 先日この水仙をいただいたご近所さんのところで咲いていて、「お宅咲いた?」と聞かれたので「まだ咲いてないみたい」「んー?早咲きだからダメになっちゃったかな…