hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2012-01-01から1年間の記事一覧

本年ラストイン千葉

もう先週ですが、21.22日と最後の千葉ライフをしてきました。旦那さんは冬仕事がいっぱいあるので、ず~っと庭仕事ですが、私とパティはひ~ま!! なので、ウォーキング開始。自宅から30分辺りのところに「トンボ沼」。周辺はきれいに公園に整備されて…

クリスマス、クリスマス、クリスマス、

メリークリスマス! 我が家の生もみの木。やっぱり、生きてる!ってかんじがよいね~(^・^)大きめのオーナメントが映える。この後千葉に植えてしまうので、今年限りですけど(*^_^*)今年はキャンドル型LEDライトがとても流行っていますね。無印で半額で買っ…

ひと足早くファミリークリスマス!

土曜日は午前中ドシャ降り☂の大原漁港へ伊勢海老とさざえを買いに行き、3時ころに横浜へ帰ってきました。それからクリスマスディナーの準備に・・・旦那さんが伊勢海老と平目をお造りにしてくれました。これだけで食卓がグ~ンと、グレードアップ!でっかい…

行ってまいりました! マシャライブ♡

夏のファンクラブイベントから久方。冬の大感謝祭『Hotel de 福山』へいってきました~♪ 今回は前回買えなかったタオルをゲットすべく、一人2時からパシフィコのグッズ販売へGO!今日は晴れてるけど寒~いパシフィコはまだまだ明るいね~♪ グッズコーナーに…

祝!開店ホームページ「ぱてぃこ工房」

今まで何度となくホームページ製作中の話題を掲載してきましたが、このたびやっと、ホームページ「ぱてぃこ工房」完成いたしました。それもこれも。パソコン教室「アテネ綱島校」の美人なN先生のおかげ♡♡♡このブログからもリンク貼りましたので⇒見てください…

師走ニューカードライブ

師走に入って友人が「新車が来たー!」ということで、プチドライブへ♪ 港の見える丘公園へすっごく久しぶりに来てみました。ベイブリッジも最近は通らないしね~。友人の新車のアクオスの前で・・・私の車みた~い(^^♪大仏次郎館の前の噴水もこの日は寒そう…

実りがいっぱいの田舎

さてさて、秋に植えたジャガイモたちがどんなものかと掘り返してみたら、数はあまりありませんでしたが、でっかいものは今までの中で一番! ブロッコリーも1個が取れ頃でした。ねぎは密度が狭すぎてあまり大きくなっていないけど。まあ、収穫できる嬉しさは…

ネコちゃんウェルカムプレート①

今年はな~んと、まだ11月だというのにキッチンの大掃除始めました!!昨日は冷蔵庫、雨の今日はガスレンジ、レンジフード、キッチン周りのタイルをお掃除!なんか年とともに早め早めに物事を進めよう、という習慣になってきました。と、午後からは雨もどん…

冬バージョンガーデニング

この間、千葉の「カインズホーム」でまたまたチューリップとパンジーを買ってきて、春に備えよう!、とプランターに植えましたが、チューリップ18個はプランターが3個も必要になったので、ではでは日の当らない我が家には葉ボタンを、と植えてみました。…

もう少しでベストシーズン養老渓谷

今週は平日に友人と二人で千葉で過ごそう! と、ちょっとまだ紅葉には早かったのですが、養老渓谷「粟又の滝」を散策。 と、この写真直後友人が転んでけがをしてしまい、この後温泉に寄る予定でしたが、大多喜の病院へ直行!(T_T)とんだ散策になってしまいま…

ウォーキング&散歩

最近パティのお散歩に私の健康維持のためのウォーキングをプラスしています。「お母さん、行きましょう♪」お散歩コースでは車の来ない土手が最高。家のすぐ近くの早渕川を上流に向かって橋2個分歩きます。この辺は川幅が狭く石などがけっこうあるので魚も多…

ホームページ画像描き直しました。

以前描いたトップ用挿絵はサイズが合わず、ぼかそうとしても無理な感じになってしまうので、先生が付け足しません? と、言われまして、付け足ししてみたのですが、境目がどうしてもわかっちゃうので、・・・え~い!! 描き直してしまえ~!!いろいろほかの似…

Birthday.birthday.birthday2

さてさて、日にちが前後いたしますが、25日は茅ケ崎の熊澤酒造「MOKICHI」でイタリアンバースデイをしていただけました。ちょっとわかりずらい写真ですが、入口は酒蔵のい~雰囲気! 元は酒蔵だったのかな?天井の風車がなんかいい感じ♪ まずは湘南…

Birthday.birthday.birthday!!

今週は私の、ん~十、ん~歳の誕生日がありまして、今週はまるでバースデイウィークでした(^^♪始めはパソコン教室でバースデイカードをいただき、誕生日は自分でお赤飯炊いて、翌日は家族で茅ケ崎のイタリアンへ!そして、週末は千葉で友人がわざわざバース…

お風呂はいりました~♪

陽気もいいこの日、結構おもらしをしてしまうので、お風呂に入りました。ざっとドライヤーで乾かした後は日向ぼっこしておいで♪お日様がぽかぽかあ~ったかい♡だんだんおめめが重たくなる~。気持ちがいい~♡きれいになるとまたまたみんなの愛情Up!!おば…

秋の横浜遠足♪

ちょうど横浜の高島屋で『辻村ジュサブロウ人形展』が行われていたので、とっても感激して堪能した後は、いいお天気だし、ウォーキングしましょ♪というわけでぷらぷらみなとみらいをめざします。せっかくなので臨港パークでお弁当を♪と、そごうに立ち寄りお…

習作、ウェディングプレート

だいぶんホームページ作成も進んできました。・・・が、見本になる作品がまだまだ乏しい!で、今回はかなりスピードアップしてウェディングプレートを製作してみました。今回はちょっとトールペイント本からアイデアをいただきつつ、周りのレース飾りを入れて…

マリー・アントワネット展に行きました♪

またもや、タダ券ですが、展覧会へ。今回は娘とマリー・アントワネット展です。娘は以前、ベルサイユ宮殿に行っているし、『ベルばら』も愛読していたので、楽しんできました。絵画は撮影禁止ですが、衣装などの展示は撮影OKとのことで(●^o^●)いろんな…

オーニング取り付け

秋空の下、とうとう竹タープを止めオーニングを取り付けることになりました。10月とはいえ、日差しはまだまだ暑い中、職人さんが始動!まずはタープ取り付けのための金具の取り付け。タープの装着完成、ここまででお昼になってしまいました。角度調整にずいぶ…

ホーム画像です

ホームページのホーム画像に入れる予定の絵です。急きょ1日で描いたのですが、水彩手描きで『ぱてぃこ工房』の題字を入れ込む予定。もちろん、千葉の家からの風景です。これからコスモスも植えるから入れてみました。とりあえず、今日、いろんなパターンのト…

芸術の秋ですね♪

季節は秋、今回アートとはちょっと違うけど、ガーデナーでも有名な『ベニシアと仲間たち展』の招待状があったので、昼は二子玉川まで出向いて展覧会観賞、雨の中多摩川土手を散歩しながら帰宅。夜は上野で音楽鑑賞。クラシックオーケストラとコーラスの演奏…

ホームページ作成中!

とうとう、一念発起!! トールペイントのホームページを作ることになりました。とはいっても、パソコン無知の私には非常に高いハードル!! 先月からパソコン教室に通い始め一応ホームページのいろはを習い、さてさて!!自分のホームページを作りましょう(^^♪ と…

大原はだか祭りに行ってきました

房総の秋祭りでは有名な『大原はだか祭り』。毎年9/23.24に行われているのですが、今年は祭日に関係で22.23日に。去年もちょうど行っていたのですが詳しく分からず、観ることができませんでした。今年は観に行くぞ~!!海周辺には車では近付けないだろうと、…

いっちゃいました~!FUKUYAMA夏の大感謝祭!

待ちに待った、ファンクラブイベント『BROS NATSUNODAIKANSYASAI』な~んと、座席がアリーナのセンターステージの真横!! 至近距離5メートルくらい!! ♡♡♡ 生声まで聞こえてくる距離よ~♡アリーナならではのFUKUYAMA風船とリボンゲット~!!ホントラッキーな私(…

ワンちゃんプレートその5-②

その後の製作過程を省いてしまいました。 これであとしあげのバーニッシュを塗って完成!

この風景、めっちゃ、好きです!!

9月に入り、この夏のお客さま続きにひと段落。今回はの~んびり・・・でもない! ほったらかしの雑草刈り、秋に向けての畑づくり。周りの田んぼは稲刈りの真っただ中!!まだまだ夏空は続いていますが、着実に秋になっていくのですね♪この夏のビージーエム♪を…

ワンちゃんプレートその5ー①

依頼中のワンちゃんプレートです。お洋服のブルーが印象的だったので、土台はブルーで、でもべた塗にはしたくないなあ~。男の子だけどピンク+紫色のお花を入れてみました。ざっと顔に色を入れてみましたが、まだわかんないか。だいぶん顔が出来上がったと…

ちょっと羽田空港へ✈

日曜日に珍しく家族全員お休み、ではどっか行く?というわけで羽田空港国際線ターミナルでランチしよう♪新しい国際線ターミナルになってからはまだ一度も行ったこともなかったのでではではと・・・江戸小路・・・なんか楽しいですね♪国際線ターミナルから見…

秋に向けての課題

今受けている、ワンちゃんプレート。大切なわんちゃんを亡くされた方へ、いま最優先に仕上げなければならないトールです。現在、バックは終わり、わんちゃんにかかるところ。次回は製作途中を載せたいと思います。さて、昨日は暑さから逃れるために横浜まで…

伸びる~、ノビル~!!

昨日に続き、千葉からの話題。な~んと『パンパスグラス』がとてつもなくでかくなり、去年は1本しかでなかった穂も今年はニョキニョキ!遠目に見ると庭先に三角形がドーンと占拠して、『やまぼうし』も影が薄くなっちゃう・・・南側の壁面に植えた『ゴーヤ』…