hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の年の瀬飾り❁

2011年も今日あと半日。いろいろ日本は(世界も)大変な1年でしたが、我が家に限っては、幸せな1年でした。で、クリスマスの玄関前も正月仕様にしてみました。まず、入り口前のローズマリーの鉢が千葉に行ってしまい、ちょっと広がりました。写っていません…

本年ラスト・イン・千葉

クリスマス翌日からの千葉はと~っても寒い!! から始まり、雲一つない晴天☀、前回は旦那さん風邪で何もできなかったので、今回前に庭木を持って行って~、というご近所さんから、頂いてきて南側の縁に植え付けました。柘植のような葉っぱで、雪柳のような白…

クリスマスパーティその2

クリスマスの昨日は千葉に行ってたので、パーティの模様が遅くなりました。今年は全員でプチ変装して集合写真!! (*^^)v今年のパーティメニューは ローストチキン、サラダ、大根と豚の角煮、サーモンとイカとイクラのマリネ、マカロニグラタン、赤飯、姉から…

クリスマス・イブ!

今年もクリスマスパーティの日がやってきました♪昨日と違っていいお天気でよかった(*^。^*)で、昨日までツリーだけだったのですが、ちょっと寂しい、から朝お花を買いに走りました。真っ赤なバラはもうなかったけど、サーモンオレンジのバラとカーネーション…

クリスマスまであと5日

今年もクリスマスシーズンになりましたね、最近急に寒い日々。 でもクリスマスはなんか飾らなきゃ、って気分にさせてくれます。今年は千葉にばかり気が向いてしまっているのですが、なんかさびしい・・・では、冬の玄関前は日が差さないのでここ1,2年はハ…

師走の展覧会巡り+α

またまた新聞屋さんにいただいた展覧会チケット2枚、いずれも年内まで、なので、風邪ひきさんの旦那さんを連れ出し、行くぞ~!まずは神宮外苑にある聖徳記念絵画館、って知ってました?だいたい神宮外苑に来たのが今回初めてなもので、こんなりっぱな国会議…

NHKさまさま

今週末は今年一番の冷え込みになったそうで、千葉の地も例外に違わず、到着した翌朝、窓の外は雪が降ったのか?と、思わせるほどの霜で、そこに朝日が差し込んで地上には水蒸気の湯気がホワホワホワ~。なんか幻想的。そんなのんびりしていたのもつかの間、…

クリスマスシーズン到来!

12月に入ったらすっかり世間はクリスマス一色になってきましたね、なんかクリスマスの町中は気分がウキウキ(^^♪ 我が家は恒例ファミリークリスマスで大プレゼント大会があるため、その買い出しと、去年一緒にクリスマスを楽しんだドイツの留学生ちゃんにプ…

今回のチェーンジ

さて、そろそろ冬に・・・今回はどこが変わったでしょうか?まず、夏前に建てた物置小屋ですが、物置の壁は白しかなく、建てたときから黒に塗ってやるー!、と息巻いていましたが、周りからせっかくきれいなんだし~、とか、別にぜんぜん違和感ないじゃない、…

養老渓谷紅葉ハイキング

予てより計画していた、列車に乗って養老渓谷へ行こう!の会実地いたしました♪まずは『いすみ鉄道』へ、いすみ鉄道は今ムーミン列車を走らせていて、いたるところにキャラクターの像があるんです♪ 木造彫刻のムーミンパパと隣にムーミンが駅でお出迎え。いざ…

まだあった、作品が・・・

トールペイントの過去作品はもうネタ切れか、と思っていたのですが、毎日通っている階段にあった(^_^;)それこそ、トール始めて間もないころ、この家の余りものの木を旦那さんが町並み型に切ってくれ、街を描いたものです。こんな感じで、階段の踊り場の窓に…

疲れた~(+o+) 美術館&ウォーキング

さあ、今日は画像がいっぱいですから、懲りずに観ていってください。前回、美術館招待券のお知らせいたしましたが、そう、今日『ゴヤ展』に上野の西洋美術館に行ってまいりました。美術館賞は見ごたえがあって、楽しませていただきました。西洋美術館の前庭…

私の好きな風景

ここ2週間は週末千葉にはいきませんので、近場のお散歩コースからお気に入りの風景を紹介♪土手からのマンションにある公園です。もともと、マンションが建つ前は大学のグランドで、周囲には大きな木が植わっていまして、マンションになってからもこれらの木…

そろそろ年末、酉の市!

11月も中旬になると、う~ん、気分はクリスマス♡夕方、家族で横浜待ち合わせをしたので、私は一足先に横浜へ着き、『ベイ・クウォーター』でお買いもの♪クリスマスツリーがきれいでした(*^_^*) なんか、店店がクリスマスの飾りやグッズが置いてあると、ウ…

芸術の秋! 秋! 秋!

秋といえば、芸術ですよ(^^♪ 秋は美術館に行こう♪・・・ですが、美術館のチケットも企画展とかはけっこうお高いんですよね!(^_^;)で、いつもチケットプレゼントに期待をしつつ、応募しています♪この秋、実は写真の他にも『リャド展』も当ったので、3回分の…

祝!! 1周年。

家が完成して1周年。早いですね~(*^_^*)できたときは家だけだったんですけどね。すっかり、かえるちゃんもこの家に同居して、お肌も緑から茶色に変身!しちゃったし。ここんところ行くたんびにエントランス周りの充実に力を注いでいる旦那さんです。今回は…

食いしん坊、パティ!

秋になって、がぜん元気!!を取り戻しつつあるパティであります。半年前は遊ぶ!って気全くなかった子が、思い出したように『遊んで~♪』とくるようになりました。・・・とはいっても、おばあさんだからウルトラマンのように(3分以上はもつか)すぐ飽きるけ…

秋の伊豆旅行

10月最後の週末、今年、二度目の修善寺のお宅へ遊びに行ってまいりました♪お宅からほど近いところに『中伊豆ワイナリー』という、ワイナリーがありまして、修善寺の山の上が広~いワイン畑で、そのさきに、とってもすてきなワインセラーがあるんです。チャ…

パティのお散歩、土手編

最近は土手まで行くのもちょっと…というくらいに、おばあちゃんになっちゃったパティですが、お父さんと一緒に自転車で園芸ショップの帰り、土手をお散歩。けっこう広い河原は、空も広くて、気分もの~んびり♪『お父さん待って~♪』鳩もの~んびりお散歩中♪…

冬支度に向け・・・

友人たちより、プレゼントしていただいたカーペット到着であります。これで今年の冬はストーブの前で暖かな夜が送れそう♡♡♡でも、この日は低気圧の通過でなんか生暖かいお日和で、ストーブデビュー日にはいたりませんでした。残念!!いつも我が家の強~い味方!…

この1週間のできごと

相変わらずパソコンがご機嫌斜め↓状態なので、修理しなきゃ、といいつつ、なかなかだましだましで使っております。先週週末は夕方娘と横浜で待ち合わせをしたついでに、たまには横浜で夕飯を家族で食べよう!!・・とすっごい久しぶりに『高島屋』でお食事。最…

秋模様にチェ~ンジ!

土間の棚。前回までは夏仕様でクロスを敷いていました。そろそろ秋、でニトリでテーブルセンターがよさそうじゃ~ん、あとはそんなに置いているものは変わり映えしないか。そうそう勝浦の朝市でとうがらしを買ったので飾ってみました。そして、流れるビージ…

秋日和☀の大仕事!!

この秋は毎週何やかやで千葉に来ています。で、今週の課題は庭にウッドチップを敷こう!・・というわけで、まずはウッドチップを買いに行く、というところから。ウッドチップはいったいどこでかったらよいのだろう?と悩んでいたのですが、枕木を買った材木や…

タオルホルダー完成

この間は非常に気分が乗っていたので、いい具合に、どんどん進みました。・・・で、2,3日空いちゃうとなんか調子が戻らないというか、なかなか最初のイメージどうりに進まない感じで、四苦八苦!!それでも、これで完成にしようかな~・・・絵って難しいね~^…

フラワーアレンジメントしてみました♪

前回のコメントを投稿中にパソコンがすぐに消えちゃうという状態になり、なかなかアップできなかったのですが、あれから友人と千葉に行ってきて、今のところまだモニターがついているので、もう一個入れちゃえ~!昨日帰ってきたら、娘が花束を貰ったらしく、…

秋本番!!日本晴れ!

お彼岸は千葉で、ちょうど大原では『はだか祭り』で賑わっていましたが、時間帯がよくわからず、今回は見送りになりました。そんなわけで、今回も庭つくりに挑戦中。今週末、私の友人たちを招待するので、今回は念入りに…で、旦那さんは大仕事!! 枕木で門柱…

芸術の秋、トールの秋

台風も過ぎ去り、掃除も洗濯も片付いたところで、さあ、始めるぞ~!こんな感じで、この作品は終了。コーティングはマット感を出すため、艶消しで。なんか、のってきちゃった♪次いこか~! 昨日下地だけ塗ったので、トレースから始めます。今回は花びら、花び…

台風がきてるから・・・トール

只今、台風接近中!!だからして、今日はお家でトールしましょ♪バックの色味はちょっと??感は残っていますが、こんな感じで、進めていこう。片面だけ全体的に描いてみました。まだまだ、ミントとか、ローズマリーとかは描き足しが必要です。そうなってくると、…

トリエンナーレに行ってきました。

横浜のトリエンナーレも久しぶりに鑑賞してまいりました♪ 会場は横浜美術館と横浜郵船倉庫の2か所。メインの横浜美術館の正面前にはモアイ像ならぬ顔の彫像数々。 どれもユーモアた~っぷりで楽しくなっちゃうお顔達♪♪ いちばん右端にあったこの彫像だけがち…

この夏のインテリア

千葉の家の土間にある棚は以前ご紹介いたしましたが、そこに飾りを♡(サギ)と(いるか)の置物はず~い分前に購入。(サギ)はたしか福島か栃木に旅行に行ったとき?、(いるか)はかつて旦那さんが社員旅行で行った沖縄で買ってきたんじゃなかったかな~?それと、…