hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2013-01-01から1年間の記事一覧

大忙し!! 年の瀬千葉のお仕事。

2013年も残すところあと2日。28,29日と年の瀬押し迫って約1カ月ぶりに千葉に来ました。辺りはすっかり枯れ野。そこがまたいいよね~(*^_^*)久しぶりもあるし、正月3日には姉家族と一緒にお正月を過ごすのでその支度もあるし、この2日間は忙しいよ…

LOVE&YUNOボード③完成

さてさて、一回置いてまたまたL&Yボードに取り掛かりましょう。リボンをホワイトで塗っただけのところに、陰影と穴の開いた模様を入れます。穴なのであくまで背景の色が見えないと自然な感じにならないので、よく見ると微妙に色が変わっています。 では、名…

眼瞼下垂症の手術

眼瞼下垂症(がんけんかすい)ってなんだ?始めて知った病状ですが、ある日、NHKの『あさいち』を見ていたら紹介されていたんですね。わかりやすく言って、瞼の裏側の筋が切れて(加齢、コンタクト使用により目をこする)通常使わない筋(ミュラー筋)を使っ…

LOVE & YUNOボード②

前回LOVEちゃんから描き始め、YUNOちゃんの輪郭だけ入れたところで終わりましたが、その続きから、YUNOちゃんを描き足します。と、上のバージョンでなんとなく同じくらいのところで、LOVEちゃんに戻ります。鼻づらが曲がっていたので修正し、さらに陰影、毛…

LOVE  & YUNOボード①

ペットちゃん依頼が舞い込んできましたので、メモパッドは中断して(たいしてやる気もなかったのです)今回はダックスちゃんとミックスちゃんのペア。ミックスのYUNOちゃんは黒い。写真を何枚か送っていただきましたが、色分けで描けないので、慎重に進めま…

またまた闘病!

御年15歳!このところなんか元気のないパティです。かろうじてご飯は食べるものの一日中寝ている・・・今日もこたつの神様と化してる。それではお医者さんに見てもらいましょう!血液検査に尿検査、レントゲン、エコー検査。の結果、元気がないのはまた膀胱…

異色体験!

友人が松平健のコンサートチケットがあるのでお暇ならどお? と、誘っていただき、この連休は千葉もお休みなので、初体験‘マツケン’ショーを観覧させていただきました(^^♪ルンルン♪昼下がり出かけたのですが、な~んと!電車が人身事故で途中駅でストップ!…

バラのメモパッド

依頼作品も一段落し、我が家にある在庫白木の作品でもしましょうかね~♪メモパッドの白木に習作のバラを描いてみるか、バラカタログからいい感じのをチョイス。こっちのはワンポイントに。白木の木目を強調した濃い目のブラックグリーンをバックにすると平ら…

海ほたるのお土産

昨日今日と千葉はあまりいいお天気ではなく、畑仕事もたいしてはかどらずに帰宅いたしました。そんなわけで、いつも帰りの『海ほたる』はパスでしたが、娘の最近おみやげないのね~、の言葉に空いていたからお立ちよりしてきました。はちみつのスティックク…

K邸表札part2-②

K邸玄関表札のその後、ですが、ちょっと連絡が遅れて、デザインの変更がありましたので、一旦、バックのみにリセットしてから、新たに描きなおしです。全体の色見を茶系の落ち着いた感じにしたいのと、花が向き合ってほしいとのことです。文字も空間をとって…

台風の後は・・・

台風が過ぎ去ってからの2日間はとてもいいお日和に恵まれました☀今回、いままで天井に着いていた照明をはずし、シーリングファン(照明付き)を横浜から持っていき、旦那さんががんばってつけました。シーリングファンの照明付きのほとんどはシャンデリア風…

今年のBIRTHDAY

ここ2,3年私の誕生日は家族でごはんを食べに行こう♪という風潮になっていまして、今年は娘のお馴染みのもつ鍋屋さん「極(きわみ)」に行ってまいりました(^^♪横浜から10分ほど歩いて、落ち着いたいいお店ですよ。店長さんの計らいで牛たんの塩焼き。…

パティのお散歩&お母さんのウォーキングコース

以前、パティとのお散歩コース川編を紹介しましたが、今日は山編を♪山といっても、ほとんど平らな土地にポコポコ丘程度にあるだけですが・・・だんだんと上がってくると視界が開けてきて、のどかにな風景になってきます。空模様はパッとしないですがね~。丘…

K邸表札part2-①

前回に引き続き、K邸の玄関前への表札を描きます。サイズは10×20㎝と前回をギュッとコンパクトにいたします。 描く内容は同じですが、バランスが変わるので、少しバラが変わります。まずは葉っぱを描いて。コンパクトなので描き方も変わります。バラの…

秋の行楽連休♪

この連休はいいお天気でしたね♪明日は台風がやってきますが・・・娘と待ち合わせをして、横浜ぶらり散歩♪・・・のはずが・・・山下公園は人人人!・・・連休を甘くみていた!ワールドグルメバザールで大にぎわい!お弁当食べた後にトルコアイス食べた~い♡長…

秋になりました。

この週末、金曜夜と土曜朝は肌寒く、でわ!っと、旦那さん待ってました!ストーブに火を入れルンルン♪していました。でも、すぐに暑くなっちゃうんですよ、私は(*^_^*)今回我が家の庭のコスモスは満開でした。見事に一気に咲いた!って感じ。白い苗もあった…

TOPを描く②

この日曜は久しぶりに鎌倉へハイキングに行ってきましたが、なんか写真撮ってる余裕がなく、頂上の『天園』で飲んだビールのうまいことうまいこと♪でも、そのあとはどーっと疲れてしまいました。さて、その後のTOPちゃんを進めています。更に手を加えて、相…

お彼岸の千葉宅

今週は『大原はだか祭り』開催の中、去年見に行ったからいいか~、で、家からお神輿が通って行くのを眺めました。担いでいなかった~。先週の台風の後、ゴーヤネットの支えの竹が2本折れていました。オーやっぱり台風の威力はすごかったのですね!もう、お…

コーギー犬『TOP』を描く①

ペットシリーズが続いていますが、今回は初めてコーギー犬です。今年お亡くなりになってしまったとのこと。ご家族の思い出に心に刻まれますよう、ていねいに描いていこうと思います。お名前は『TOP』ちゃん。男の子だそうです。今回はボードも小さいので、バ…

mimiちゃん揃いぶみ♪

先月描いたMimiちゃんを気に入ってくださり、もう1枚別バージョンの写真を元に依頼をくださり、昨日お届け!っと急遽1週間で描きあげました。こちらはお写真が舌をペロリと出しているカワイイ写真なのですが、舌を描いてしまうとちょっとなんだかなあ、と…

K邸表札完成

パッと見、前回から何も変わっていないように見えますが、文字にこげ茶ハイライトを入れました。小鳥も描き加えて、羽と尾羽のラインがシャープになりました。・・・って、実にマイナーチェンジですが、私的にも納得ができましたので、ご確認いただき、完成…

K邸表札を描く③

なかなか涼しくならない9月ですが、表札はがんばらねば!と、な~んか描きながらバラが気にくわない!!↓・・・そういうときは一旦リセット。消します!ざっと絵具を落とし、さらに地色を塗って、それから枠がなんかボケボケ、なので、5ミリの枠をシャドウ…

K邸表札を描く②

今回は引き続き、『ルリビタキ』の鳥をいれてみます。ざっと描いてまたあとで修正しますね。番地とお名前入れ。濃いこげ茶で。乾くとほとんど黒くみえるけど、黒ほどどぎつくないとおもいますよ。お名前だけアウトライン入れてみよう。まずはホワイトで。 さ…

K邸表札を描く

この夏はなかなかヒートアップして製作していますが、今回はお宅の表札です。ご希望が大きめの板にバラの花と自然に囲まれた環境で鳥なども入れたい、ということです。ちょうどよい木材がなかなかなく、我が家の古材のなかで使えそうなものがあったので、き…

お店看板を描く②

前回描いたところで、6パターンから③を入れたもの。⑥を入れたものと絞り込んでいただいていたので、下絵をはめ込んで見ていただきました。 ③番に、とのことで。入るように書き入れました。文字のラインは筆だけだとまっすぐに入れるのが難しいので、久しぶ…

お店看板を描く①

今回、お店の看板を依頼されました。全体を黄色系で、お花バックという注文でしたので、こんな感じのデザイン画を。 お店の名前は『コパン』ブティックだそうです。6パターン考えてみました。 付いていたワイヤーを一旦外し、下地剤を塗ります。 土台のイエ…

ミミチャンを描く③

枠周りをそのままではさっぱりすぎるので、シルバーに塗り、なんとなく表面にも擦れたようにシルバーを飛ばしてみました。リボンは透明感のあるオーガンジーをイメージに流れるように。あえていっぱい描いたカーネーションを隠しました。なんとな~く透けて…

大原朝市体験

毎月第3日曜日に大原漁港で朝市が開催しているらしい、と、いうことを先月いつも行く番屋の奥さんに聞いていたので、では行ってみよ~♪もうすでに漁港には車がいっぱい!なかなかのにぎわい♪さすが、伊勢海老の漁獲高一の大原。あっちでも、こっちでも売っ…

ミミちゃんを描く②

連日の暑さにも負けず、いつになく忙しいこの夏!今回もミミちゃん続きます。その後、お顔進めました。ここいらで、カーネーション入れていこうと・・・カーネーションって初めて描きます。一枚一枚の花弁にこだわりすぎると全体の花がおかしくなってくるの…

久しぶり房総うまいものシリーズ

いつも通っている大原の国道128号沿いにある定食屋さん『女良食堂』、フツーの定食屋さんですが、『波の伊八丼』はなめろう丼にイワシフライ、タコの酢漬けにお浸し、お新香で¥1000です。安い!なめろうはおいしいですよね~(^-^)お昼時でとっ…