hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬 メル日記 2017.12.30

今年ももう2日も切ってしまいましたね、何とか掃除もひと段落ついて、いつものウォーキング散歩。今日も青空がきれい、富士山もくっきり! 公園の紅葉はまだくっきりと色づいていて、青空に映えるわ♡ ずっとレースカーテンがボロボロになって年の瀬になって…

クリスマス in 千葉

家族で過ごす我が家のクリスマス、今年はみんなで一緒に千葉で過ごしましょう♪ 23日朝出立でしたので、途中笠森観音へ参拝。 クリスマスでも結構の参拝客が、あと一週間もするとすご~い行列ですよねえ。 参道の途中にある子授楠。楠幹の穴をくぐり抜けて観…

鳩ボードを描く 4

鳩がひと段落したところでお名前を入れるための羽根を描き入れます。 「光」というお名前なので光り輝くゴールドがよいのですが、色が飛んでしまいそうなかんじがするのでちょっとブロンズに近いゴールド系にしました。 羽根を描き入れ周りにシルバーをぼか…

今日もカフェ行って来ました♡

昨日作ったリースにコーヒー豆屋さんで以前貰った麻袋をリボン状に切り巻き付け、我が家のもみの木の葉先を飾って¥0リースの出来上がり♡ なかなかじゃない(o^^o) 早速、ドアに飾りました♪ 引戸が残念だけど、次回クリスマスはいいお出迎えになりますね♪ 旦那…

一番の寒さの1日、冬日和

今朝は空気が、キーンと冷たい! でも空がどこまでも青く、気持ちいい^ - ^ 木ノ実が成ってかわいい。 クリスマスは娘夫婦と千葉で過ごす予定。 すっかり乾燥しきった杉の枝をガラスのオーナメントを飾りクリスマスツリーの出来上がり♡ 畑はやっとソラマメが…

鳩ボードを描く3

鳩さん全体をさらに描き進めます。 羽根一枚一枚も微妙に向き色味など様々。 お腹の羽毛の白さと柔らかさを強調すると身体の厚みが出てきたよう。 目を入れ、つめ先、足輪を入れて雰囲気でました。 だいたい鳩は完成ですかねー、羽根一枚を描き込んでまた全…

鳩ボードを描く 2

さあ、ハト描き始めます。 トレースになぞり、ざっとグレーと薄いグレーを入れてみます。 さらに濃いめのグレーで羽根の濃淡を入れてみました。 ですが、なんか空が透けてハトの厚みがない! 一旦、グレーを全体に塗ります。 濃淡でなんとなく羽根の位置はわ…

める日記2017,11,30

お休みの日の旦那さん、何やらDIY開始。 何してるの? 和室の入り口上に棚? あー、めるのキャットウオーク作ってくれたのね〜♪ これなーに? でも最初はちょっと怖くて眺めて終わり、行ってもいいよ、と言うと行かない!…アマノジャクさん。 一日経ったらや…

冬の始まり。

もう11月も終わりですね〜。 千葉の景色もすっかり冬枯れになってきました。 我が家の菜園は成育盛り! 散々葉っぱに付いて食い荒らされた「夜盗虫」も大分少なくなりました。虫捕り慣れたけど、あんまり気持ちいいもんじゃない>_< 今回の収穫。 大根は大分…

鳩ボードを描く 1

久しぶりに生き物のトールを描きます。 しかも鳩!鳥は以前表札に描き入れましたね(確かカワセミ) 今回はモデルお写真をいただいてイメージもしっかり出来上がってのご依頼なので、か〜んたんな下絵だけで製作開始。なんか手抜いてるみたいですいませんm(_ _…

新PCた〜〜いへん!

長年使用してきたパソコンがとうとう壊れました(>_<) 修理に出しましたが、製造中止部品なので修理できません!…あらー で、PCは無いと何かと困るので、新しいノートパソコンを購入しました。 ここんとこ調子が悪くなってきたので、ホームページの情報、写真…

最近はまっていること

以前娘が羊毛フェルトマスコット作りをしついて、材料がそのまま我が家に置き去りにされていました。 お友達からフェルトのブローチをもらい、あら!これ可愛い♡ で、秋物のアクセサリーにもっといろいろ欲しいわー♡と思い立ち作ってみました。 アイデアが乏…

める日記2017,11,12

毎日一緒だといつも同じ、と思うのだけど、たまに来る娘言わく、「また大きくなった〜〜」 洗濯カゴに入って落ち着く〜〜(ᵔᴥᵔ) キャットタワーの真ん中ドームの中はめるのオモチャ入れにいつも私がしまいます。 と、必ず上から出しにかかりますʅ(◞‿◟)ʃ 何…

秋の鎌倉ハイキング〜天園コース

三連休最終日の日曜日、旦那さんがお休みなので、ハイキングでも行きますか♪ と鎌倉へ。 建長寺前のカエデは紅葉が始まってますね^_^ 大仏コースはきっと混んでいるだろうと、天園コースへ。明月院裏手からいきなりね急坂を上がってから狭〜いハイキングコー…

雨、雨、台風、でも畑作業

先週末の台風後、今週も台風来ていますが、 コスモスの花はすっかり無くなり、菊庭に変貌していました。 ただ、風の影響で横倒しになっていましたが。 土曜日午前中はなんとか雨の影響がなかったので、畑仕事に精を出し、さつまいもと里芋、生姜の収穫しまし…

ペーパーホルダーを描く④~完成

ホルダー背面部分を描いていきます。こちら側が正面のような感じでもあるので、ゴージャス感を出していきたい♡ まずは周りの斑入りの葉から。ベージュとグリーンのサイドローディングで葉脈を入れるようにスピード感を出して描きます。葉の細かな陰影はここ…

める日記 2017.10.15

毎日雨。 朝窓の外をジーッと見つめているめるちゃん。 何見てるの? 外のベランダ柵越しに雀がいたんですね。 この下にある紫蘇の実を食べに来ていました。 外行きたね〜、雨だもんね。 ハロウィンのミッキーのオモチャがあったので、ランプシェードに付け…

秋桜、コスモス♡

すっかり秋空、という割には暑い毎日ですが。 今回は一面コスモス盛り♡ 去年白色が庭に無かったので、近所から白色の種を取って綺麗な三色の花盛り。 畑はピンクだらけですね〜。 今回は冬野菜用に小松菜と春菊を種まき。 大分畑も充実してきましたよ。 ミツ…

ペーパーホルダーを描く3

ホルダーの壁部分を描きます。 雑誌の写真から引用しますが、どこを切り取ったのでしょうか? バラを三輪描き込み、スズランも描き入れると大体わかりますか? 写真の上下が逆さまなのでちょっと分かりにくいですね。 先に描き上がった台座と合わせるとこん…

秋、植付け作業

アメリカフヨウが、植付けて初めて綺麗な花を見ることが出来ました^_^ あと二本あるのですが、そちらは今回残念。 年々大きくなれば夏の間綺麗なお花を咲かせてくれるでしょう♪ 前回タネを蒔いた大根とカブ。大分大きくなって来たので、大根は一つの穴に一株…

追浜のカフェtsukikoyaさんへ行って来ました

横浜の追浜の山の上、とても急な尾根道を一気に上がって行きます。 車に自信のない人は無理だそうです。 山の上からは金沢八景が一望できます。 こんな尾根の上によく家が建ててあるものです。 日本料理屋さんの様な門をくぐって。 なかなか古風なお家。元は…

ペーパーホルダーを描く ②

ホルダー台座部分から描いていきます。 レース模様を入れるので、ひたすら細筆で網目模様を入れます。以前の手鏡よりはかなり大きいので、チェーン柄も大きくなるのですが、それでも手と目が疲れてきた(@_@) レース模様の描き上がり。 中心部に台座の支え?…

信濃大町三蔵呑み歩き

この週末9/2(土)、信州、信濃大町にある三つの蔵元の呑み比べ歩きがあるよー、と姉に誘われ行って来ました。 姉宅はお隣の池田町、当然呑むので、車は✖️だから頑張って8,4㎞歩こう! 池田町も稲刈り間近。曇っていたので、歩くのはありがたい♡ 蕎麦の花も満…

夏もそろそろ終わり

8月も残りわずかになって残暑が厳しい(><) 千葉も暑い!(◎_◎;) 今家に来ると自然に生えた百合がお出迎えしてくれます。 コスモスもチラホラ咲き始めました。 この一月はお客様達のもてなしで、全く手を付けていなかったので、暑さにも負けず、草刈り全開。…

暑いので、茅ケ崎に遊びに行ってきました♪

茅ケ崎の熊澤酒造という酒蔵のレストランへ行ってみる?ということで、お休みの今日、茅ケ崎へ。 せっかくなので茅ケ崎に立ち寄るところはあるかしら?と、調べたところ、民俗資料館 旧和田家という古民家を展示しているということで、行ってみました。 なか…

ペーパーホルダーを描く①

友人への感謝の贈り物としてペーパーホルダーを描く事にしました。(この夏にお邪魔した時にキッチンペーパーがむき出しだったので・・) さりげなくトールではグリーンが好きというのは聞いていたので、ダークグリーンの落ち着いた色で地塗りをし、クラシカ…

今年の夏休み♫

今年も家族みんなとめるちゃんで夏休みを千葉で過ごしました^_^♫ 生憎、土曜日の午前中は雨が降って、お昼前には止んだので大原の海辺へ。 海辺でカンパイ! この後お天気も良くなり、若夫婦は海遊びを楽しみましたね(^。^)(^_^) 海辺はスイカよねー♫ 一周年…

める、1周年♫

8/13、我が家にめるちゃんがやって来て一年になります。 よく育ったものです。何処の親バカもそうですが、御多分にもれず、めるは黒猫の中でも超キュート♡と思っている我が夫婦。 しかし、2,3日前の横浜の暑さはハンパなく、割と暑さに強いめるも完全にグロ…

トール看板 5 完成

画像が縦になってしまい、戻らなかったのでこのまま。 文字を入れます。最初はESPACIOの文字とネイルサロンは同じクリーム色でしたが目立たせるためホワイトに入れ直しました。右下が色実が寂しかったのでバラの花びらを置きピンクを足しました。 文…

トール看板. 4

白い花のところへバラを加えていきます。 締まってきましたね。 ちょっと上と左下のピンクだと寂しさも感じたため、バラの花びらを3弁ほど散らしてみました。小花も足しました。 だいたいイラスト部分は完成です。 次回から題字に入ります。