hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2010-01-01から1年間の記事一覧

最近のパーちゃん

2010年も早いもので今日1日。昨日で仕事も終わり、これからの4日間はパティと一緒ですよ~。12/19にお友達と千葉の家に行って御宿まで行ったときです。御宿の浜のすぐそばのお寿司屋さん(名前忘れちゃった!)新鮮でおいしいです。イセエビのお造りとかあとな…

メリークリスマス2010!

メリークリスマス! イブの昨夜は姉ファミリー&留学生ちゃんを招待してのホームパーティ♪でした。我が家の玄関前に小さなグラスキャンドルを散らばらせて、入口から玄関前までキャンドル・ロードにしました。ちょっと写真ではキャンドルの全体が収めきれな…

冬のガーデン

クリスマス・イブ・イブ&天皇誕生日の今日、冬至を過ぎたばかりだというのに暖かい年末ですね。でも、この時期の玄関前は一日中☀が当たりません。だからこの時期はガーデニングにも力が入らないんですよね。でも、クリスマスだし、ちょっと鉢を並びかえしま…

クリスマストール

3年前に描きました。ここ数年大人のクリスマスに凝りだし、ちょうどクリスマス用のトールキットで額縁だけをシックに描いてみました。オーナメントは今年ディスプレイ・ミュージアムで買ったものです。シックに・・・といっても、玄関前は粘土人形たちの憩…

クリスマス人形③

サンタキャンドルシリーズ2回目。この子たちは自分の作品として制作したものではなく、ママさん達の手作り教室の教材やバザーでの商品です。バザーのために作ったサンタキャンドルの残り物。二つしか残っていませんが、前回のサンタファクトリーにコラボし…

クリスマス人形②

粘土人形2年目。キャンドルスタンドのためのサンタ人形たちです。キャンドルスタンドはサンタのプレゼント袋。石粉粘土で作りました。ここは『サンタファクトリー』クリスマスに向けてサンタ達がせっせとプレゼントの支度をしているのです。だからここのフ…

クリスマス人形①

14.5年前、ドールハウスに凝り始めたころ粘土アートにも凝っていて、クリスマスのために作った作品。ツリーは石粉粘土、人形たちはパン粘土。まんなかツリーは星形にくり抜き、(一応エンゼル)が飛んでるんです。中にはキャンドルで灯しています。スノーマ…

クリスマスシーズン到来☆!

我が家のクリスマスリースは三日月です。以前、フラワーアレンジメント教室に通っていた頃の教材です。土台だけで、飾りのオーナメントは継ぎ足し継ぎ足しで、去年までは生の『ひば』の葉っぱを飾ったりしてました。今年は横浜にある『ディスプレイ・ミュー…

あこがれの薪ストーブ!

千葉の家はその後どうなった、との声も高く、もったいぶってちょっとだけ~。薪ストーブが入りました。まだ、2回ほどしか行ってなく、な~んにも家具ないし、また外回りもとんでもなく大変なので、少しずつね(*^^)v

ちら見!!

ドールハウスではこれが最後に作った作品。ごぞんじですか?『ムーミンハウス』それでも6,7年前ですよね。何作ろ?と、思っていた時、娘が幼少のころ毎日観ていた『ムーミン』リクエストに応え何度もビデオを見て、かなり忠実に再現したのです!実はまだ中身…

秋の房総紅葉の旅

いつも素通りをしていたのですが、紅葉もいい季節かな~、と、のんびり紅葉ドライブいたしました。下の城下町は通っていたのですが、実際に来てみたのは初めての『久留里城』。 ここから海は望めませんが、房総半島の山々の眺望はみごとです。空が曇っていた…

番外編赤飯を作る②

さあ、蒸かし鍋にいれます。この蒸かし鍋も義母譲りの一升炊きのできる大きななべなので、楽勝にお米がはいります。強火で15分蒸かします。15分たった後、一回火からおろして、全体を混ぜ合わせ、打ち水をかけます。そしてさらに15分程度火にかけます…

ウェディング番外編赤飯を作る①

おめでたいので、当日、お赤飯を久々作ります!私の赤飯は亡き義母伝授で、蒸しおこわ。まずはもち米とささげを用意して・・・もち米は今回5合にうるち米2合の割合でちょっと柔らかめにしました。お米を洗って大きめのボールに水を浸します。ささげも一袋で…

まだまだ続く、ウェディング・ケーキ♡

ベリーたっぷりの☆すっばらしい☆ケーキ!ウェディングケーキなんてイミテーションの塔のように高いケーキしか知らない世代なもので(^^♪ほんまもんのケーキには感激です!娘は自分の結婚式には父親(料理人)に作ってもらお~!と、期待中。生クリームたっぷ…

ウエディング・ディナーの数々

*** アミューズ ***新横浜で育った野菜たちのサリョクション 小さな小鉢のオードヴル・ヴァリエ *** 前菜 一皿目 ***ノルウェー産スモークサーモンのフリポテ タラバ蟹の炙り焼きを添えて 菜園風サラダのアンサンブル *** 前菜 二皿目 ***…

ご結婚おめでとうございます♡♡♡

とうとうお披露目の日がきました!とってもすてきな会場で、もっと大きな額縁ならもっと目立っていたかな~、なんて、よくでていまいましたね。とってもすてきな新郎新婦、喜んでいただけて、うれしいです。ちょっと恥ずかしいですが、記念撮影!美味しい料…

パティのお散歩

今日はパティのお散歩をご紹介~!いつもはお母さんと近所の土手一周コースですが、お父さんも一緒のときは車で港北ニュータウンの中にある公園へ行くのです。今年はいつまでも暑くて、夕方までお散歩お預けでしたが、ようやく、昼間のお散歩OK✌になりまし…

ハロウィーンの玄関

今年のハロウィーン小物、実は100均の代物で済ませちゃいました(>_<)!!で、昨日私!、Birthdayだったので?自分でお花を買いました。(^^♪十年くらい前、アレンジメント・フラワーを習っていまして、一応、免状もあるんだよ~。安い花束もかわいくする…

フォトフレーム

『イケア』で買った安っい!!フォトフレーム。200円くらいだった?185×135㎝枠が3連になっていたものをサイド貼り合わせてみました。チープなものはチープなりの面白さがあり、木目を生かしつつ、組み合わせの立体感を出そうかな~。 なんてことないもので…

久しぶりにドールハウス紹介

ドールハウスの持ち球がもうなくなりつつある中の一品!『お花屋さん&レストラン』、制作したのはパン屋さんより前だから10数年前ですよね。このお店は実際に当時港北ニュウタウンにモデルがあったのですよ。今もあるかも・・・もう何年もこのお店の前を…

手提げのトールペイント

一年くらい前、通勤用の手提げ袋を描きました。袋はおまけに付いていた、無地の木綿袋。2,3年間ずっと描こうと思っていたのですが、ほったらかしていて、最初はトロピカルフルーツとフラワーにしようと思っていましたが、ハイビスカスの花箱で描いてしま…

秋のキャンプです!

10/9.10と、姉夫婦&留学生ちゃん&旦那様とでキャンプ&ハイキングにいってまいりましたよ。1日目は生憎の雨☂・・・ハイキングの予定を軽井沢散策に、パティは雨だから車でお留守番・・・2日目は朝からいい天気☀紅葉も始まっていましたよ。テントはさすが…

ハロウィンです!

10月はハロウィン月刊ですよね~。こんな小さな庭先ですが、季節感を味わいたいですね。ハロウィンボードも描きました。やっぱりちょっとポップにしないとね~。実はこれ、書いてる時に全然気がつかなかったのですが、一時足りず、苦肉の策で一文字追加し…

だんだん寒くなるとね~。

暑いうちはそばにこなかったくせに、涼しくなるとパティのお休み位置はお母さんのお腹の上!ここがあったかくて落ち着くのよね~。ねぇねぇ♡なんかないの~♡

ウェディングプレートおまけ編

結婚式が終わった後も末長く飾っていただけたらと、写真フレームに変化いたしました。飾りを入れずに金文字のレタリングだけにいたしました。どうぞ、いつまでもお幸せに♡ ♡ ♡

ウェディング・プレート完成!

できあがりました!!目標の9月中に完成しました。ほっ・・・どうでしょう?こんなウェディング・ボード、こんなのほしい、という方がいらしゃいましたら、仕事いたします。ご連絡を・・・(*^^)v結婚式当日が楽しみ♪最後に豪華さを出すため、花びらや文字に…

ウェディング・プレートその⑥

とうとう佳境にはいってきました。文字はカリグラフィーというレタリングからイタリック書体で書きます。カリグラフィーは奥が深くて、以前からずいぶん練習をしていましたが、本来ペン字で書くものを筆で書くのでラインの太さ、傾斜角を一定に合わせるのは…

江ノ島行ってきました。

きのう、ドイツの留学生ちゃんと江ノ島に行ってきました。水族館と江ノ島展望台へ!暑かった~(+_+) 留学生ちゃんバテバテ↘日曜日だったので、江ノ島へ向かう車は一日中大渋滞!展望台は風が気持ちいい~。景色もい~ね~。

ウェディングプレートその⑤

本体完成です!一応。これから一番大事な書体を入れるのですが、もっとも緊張します。文字を入れてから全体を修正していこうと思います。最後は豪華にいたしますよ~♦ ♦ ♦

今、あっついですよ(^^♪!!

念願だった田舎暮らしが、実現に向けて進んでおります ♪♪♪場所は房総半島の海にも近いい・な・か!周りは田圃・田圃。小高い丘の上に、小さな家、この秋には完成予定です!と、いっても、しばらくは横浜拠点、心が疲れたら、ゆっくり、の~んびり♪家から5キ…