hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この暑いのに花と野菜を植えてしまいました

こんにちは〜〜、なんでも地球が沸騰してる!んですって⁈って国連の事務総長が言ったとか言わなかったとか。 そろそろ地球やばいですか:(;゙゚'ω゚'): そんか暑さの中でも生きるために、ってかこんな日にきゅうり苗植えました。 明日も明後日も出かけちゃうか…

今からきゅうり大丈夫?

こんにちは〜〜、今朝も5時過ぎには散歩に出ましたが、⁈なんか日差しの強さが更に半端ない(@_@) それでも約4キロ、1時間くらい歩いて花友さんのお宅前にきたら、こんな早朝から庭仕事されてます。 朝のご挨拶がてらお庭も拝見させていただきました。 今は全…

久しぶりの流木拾い

こんにちは〜〜、昨日は内房の夕陽の海を眺めにいって来て、じゃ、外房も行っとこうか! いつもの我が家地域の海岸へ。 3時過ぎから直売所に野菜の買い出しへ。今年は畑お休み中なので、野菜のありがたみをヒシヒシと感じてます。 そのついでに海寄ってみよ…

夕焼けドライブで夕涼み

こんにちは〜〜、言わずもがな毎日の猛暑!日中はとても出かける気分にもならず、でも夫が休みの昨日せっかくだからなんか夕涼みを兼ねて夕陽を見に行こうよ♫と16時に出発、目指すは海越しの夕陽が見れる木更津へ。 いつもと違う道中に高蔵寺、高倉観音とい…

暑いけど部屋の中は快適

こんにちは〜〜、毎日暑い日が続いてますがにゃん達は朝からエアコンの効いた部屋にいるので夏バテもないわよねー。 ちょっと前に急に暑くなってカリカリを食べなくなったニャンズ、仕方ないからカリカリに猫缶や煮干しわや混ぜてあげています。 それ以来た…

朝日から暑くなりそう

こんにちは〜〜、朝5時、お日様も上がって来ました。なんか今朝は暑くなりそうな日差しが差し込んでます。まだこの時点では暑くないけどね。 朝日に照らされた千日草もきれいよね。 インパチェンスは朝はまだ元気、日中は可哀想なくらいクタッてます。 朝日…

最近手に入れた物

こんにちは〜〜、週末までは涼しかったけどまた猛暑がやって来る朝陽がギンギンですわー。 それでも早朝5時過ぎは朝霧も漂ってまだ空気が気持ちいいです。 朝日が当たる青田はキラッキラ! こちらはまだ一名緑色。 こちらの稲田はもうすっかり黄金色ですね。…

猫じゃらしで仲良く遊びます

こんにちは〜〜、暑いからね、庭仕事もあまりできず直ぐに家の中にgo だからね、ニャンズと共に過ごす時間が長くなっている今日この頃。そのせいかなんか嬉しそうなニャンズよ^_^♫ リリィちゃん♪今日もかわいいよ〜♫ 久しぶりに猫じゃらしを買って来ました。…

忘れた頃にポツンと…

こんにちは〜〜、やっと梅雨明け宣言!房総半島の我が家地方はもうとっくに明けてんじゃないの⁈ってくらい雨が降ってませんが、やっぱり梅雨明けすると晴れて夏!!と思いますよね。 我が家の菜園への入り口、丸太アーチ…だったのが上部が外れてただの丸太柱…

気持ちいい朝ゆっくりのんびり

こんにちは〜〜、まだ爽やかな朝が続いている我が家地方♫ 日差しは暑いけど吹く風は爽やかで涼しいです。 夏は入り口上のネムノキの軽やかな木陰がとても気持ちいいです。 枕木アーチの下から青空眺めて見たりして^_^♫ 眺める庭も芝生がきれいに見えるでしょ…

暑さひと息ついた庭

こんにちは〜〜、連日の猛暑続きから一転、昨日からホッとする気温に下がった我が家地方。 幸い雷雨も降らずひと息つける陽気です。 そしたらね、⁈あっ、咲いてる!! 我が家の甕の睡蓮、久しぶりですねー、以前咲いたのはいつだっけ? 昨日とんぼ沼の白い睡…

稲も実り始め、蝉の羽化

こんにちは〜〜、今朝は曇り空に、北風が吹いているのでとても散歩が楽です^_^ 一面の青田の中を心地よい風が通りこんな朝は久しぶり♫ 早くに田植えをした田んぼは既に黄金色になりつつあります。 房総半島は収穫も早いんですよ。 ほら、だんだん実も膨らん…

布団で大バトル!

こんにちは〜〜、毎日の暑さニャンズもグッタリ⁈かと思いきや、今日は肌掛け布団カバーの洗濯しましょ、とカバーを剥がすとそれに巻きつくひまちゃん。直ぐにまとわりつきますよねー。 あら?お布団に潜り込む子が… なんだ!この辺に何かいるぞー! …隠れち…

朝霧の庭

こんにちは〜〜、今朝窓を開けると一面霧、朝散歩は今日はパス! 朝からパキッと明るいのもいいけどなんかアンニュイな朝気分もいいよね♫ まったりニャンズと庭を眺めました^_^ 今日もハイビスカスがお顔を開いて、1日の暑さに備えてますね。 つぼ型クレマチ…

紫陽花カット、夏の大水遊び

こんにちは〜〜、今日も朝からお日様ギンギン!危ない暑さの関東地方。秋田は水害心配です。なんでこんなに天気が違うのでしょう。 さすがにもうね、紫陽花終わりにしなきゃ! 紫陽花のためにもカットした方が良いですよね。 では切りまーす。 この作業は二…

暑さの中バラがきれいになってきました♫

こんにちは〜〜、我が家地方は梅雨明けしてもいいんじゃない?ってくらい雨降りませんね。曇っていればまだ少ししのげます。 芝生花壇はなんか今お花きれいになってきました♫ 赤いトゥルーブルームがまた咲いてきたし、後ろ側のサマーメモリーズも咲いて来ま…

クレマチスを買いました

こんにちは〜〜、この夏はもうお花を仕入れない!と言っていた側から直売所でクレマチス買っちゃいました〜(*^_^*)全く自制心のない私です。 クレマチスですが、名前がありません。直売所なのでブランド花ではないから生産者さんから仕入れているんでしょう…

ネズミさん一瞬だけ⁈

こんにちは〜〜、今日は曇り空なので朝は少し涼しいかな? そーだ、我が家の裏の蓮畑の花は咲いたかな?行ってみよう!とやって来ましたが、⁇ピンク色じゃない。 白いお花が3つ咲いてました。 ピンクを期待してたからちょっとガッカリ。 花まで距離があるの…

白い花、赤い花、黄色い花

こんにちは〜〜、今日は曇り空なのでちょっと気温が落ち着きました、とはいえ動くと暑いけど。だから、⁈ヨガ行くから散歩はお休み、フラがあるからお休み、と訳の分からないこじつけを付けて散歩をズル休みしている私ですσ^_^; 昨日までカサブランカが咲いて…

カサブランカが咲きました〜♡

こんにちは〜〜、昨日夕方横浜から帰って来ましたが、あまりの暑さで車の運転もグッタリ、軽い熱中症に罹ってんじゃないの?って感じでなんとか我が家に帰りつきました。 車体温度計で横浜では37°Cにもなってましたが、我が家に着いたら33°C、やっぱり緑に囲…

猛暑の横浜

こんにちは〜〜、あ、つ、い(@_@)〜〜 こんな中、久しぶりの友人達とのランチ会で横浜に行ってきました♪ ここんところ『めるちゃん』のお顔を拝見出来なかったのですが、流石に暑いから居間を閉めていたのでめるちゃんは逃げていけず部屋に入るなり目が合い…

せっかく咲いたバラ、コガネムシに荒らされる前に

こんにちは〜〜、西日本では大雨で心配です。 それなのに我が家地方では雨はほとんど降らず毎日暑い(@_@)ま、都会ほどではないですが。 玄関前のミニバラ、モンテクリステラの二番花も最初と同じように見事に咲いてきました。ただ春のように長くは咲かないで…

鴨川古代蓮を見に行って来ました

こんにちは〜〜、最近蓮の花に出会いたい♡の気持ちが膨らんできたら鴨川の古代蓮が見頃を迎えていると言うニュースを見たので行くぞー♫ 去年は出遅れて既に終わってましたからすぐ行く!! 蓮は朝早い方が良いというので早めに着きました。 駐車場からは田ん…

蒸し暑い朝の散歩も楽しいです

こんにちは〜〜、今朝は外に出た途端"蒸しっ"とした湿気が!昨日の朝は結構涼しかったから思いやられる1日になりそう。 道端のネムノキ、ここのはかなり下の方に垂れ下がって生えているので上部から花がよく見えます。 ぴピンクねか扇子を広げたようなお花、…

七夕の日の朝散歩

こんにちは〜〜、今日は七夕ですね。今日も暑くなりそうですが、朝5時!さすがに空気は涼やかですわ♩ 今日も目に優しい緑一色の我が家周り。 ヒメジオン越しの我が家の紫陽花斜面。青色もすっかり褪せちゃったけど、なんかこの微妙な色合いいい感じ^_^ こん…

毎日百合が咲き進みます

こんにちは〜〜、オリエンタルリリィのソルボンヌがどんどん開いて嬉しい限り♫ やっぱり新しい球根は元気がいいねー♫ あ、隣のバンドーム2輪目が咲きました♪ 最初はなんか蕊が引っ付いてイマイチな咲き方でしたが、今度はきれいに咲きましたね♫ でもこの二…

青海原の季節

こんにちは〜〜、昨夜は房総半島かなり雷雲が来ていました。幸い我が家地域では雷は遠くの方で鳴っているだけだったので、ニャンズはそんなに怖がらずに済みました^_^ 今朝は気持ちのいい日の出となりましたね。 雨のおかげで今朝は涼やかな空気でお散歩に行…

紫陽花挿し木してみました

こんにちは〜〜、相変わらず千日草が生い茂っている寄せ植え鉢ですが、ようやくペンタスが開いてきました。あとふた株はまだ蕾ですが、なんとか埋もれないで済みそうですね。 こちら、半月ほど前に根元から二節でかりこんだつぼ型クレマチスですが、!!見て…

この時期の開花は嬉しい

こんにちは〜〜、昨日ですが、お隣街のあじさい祭りが開かれました。 朝まで雨だったけど開催される昼前にはド・ピーカンなお天気に、暑かったけど青空の下は気持ちいいです^_^♫ 下は4歳から上はんー十歳まで賑やかに踊ってまいりました。 あじさいの里は二…

二番花のバラがぼちぼち、百合の開花

こんにちは〜〜、我が家のバラぼちぼち二番花が咲き始めました。 こちらは先日から咲き始めたパパメイアン、今の時期はあっという間に散っちゃうから気がついた時に写真に収めないと雨にも打たれて直ぐに消え去ってしまいます。 つかの間でも鮮やかな赤い色…