hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4年間の8月31日の出来事

こんにちは〜〜、今日で暑かった8月も終わりです。まだまだ暑さは続きますが… 昨夜何げなく外を見たら窓の正面にポッカリお月様が顔を出してました。 満月?と思ったら今夜が満月、しかもスーパーブルームーンなんですってね。じゃ今夜も拝まなくちゃ♫ でも…

センニチソウとネムノキカット

こんにちは〜〜、残暑厳しき毎日です。2,3日前は少し楽でしたが昨日から暑さがぶり返し余計に応えますね(°_°) 我が家の寂しいサルスベリ、それでも上の方の枝先にチラホラ花が咲きましたよ♪ 近くで見ると毎回思うけど豪華なお花よねー。 私我が家の庭に真っ…

仙人草が咲き始めました

こんにちは〜〜、だいぶ日の出の時間が遅くなってきました。 5時ではまだ朝日が見えないですからね。でも今朝は朝から青空、今日は暑くなりそうです。 ハナセンナの木はまだきれいな黄色の花が沢山咲いてます♪こんなによく咲いてるけど手前のトネリコの木の…

一人悦に入ってる姿を盗み見しちゃった

こんにちは〜〜、仔猫ちゃんを見せにきてくれたご近所さん、この前作ってくれたパールのか首輪が小さいかも?と一回り大きめで作り直してまたいただきました。そして私にもパールとビーズのネックレスを作ってくださいましたよ^_^♫ ご近所さん器用な方です。…

バラの秋剪定と消毒の日

こんにちは〜〜、昨日から風が結構吹いて茹だるような暑さからは少し楽になりましたね。どうやら寒気が入ってきたそうです。できるならもっと気温が下がると嬉しいですが、ま、外に出られるくらいになったので良しとしましょう。 プリンセスモナコもかわいい…

暑いけどまたお花仲間入り

こんにちは〜〜、今朝外に出たら霧と雲の間から朝日が溢れてきてちょっと不思議な雰囲気。 今朝はいつもより涼やかな空気を感じますね。 霧は面白いくらいここから向こう側にかかっているの。朝日も霧のオブラートにかかって滲んだように光っているのよね。 …

また仔猫ちゃんたちに出会えました♫

こんにちは〜〜、お昼過ぎにピンポ〜ン、最近暑くてお会いしてなかったご近所さんがいらっしゃいました。『また産まれちゃったのよ〜』 あらら♫ちいちゃな子達♫ まだやっとひと月ですって。かっわいいねー♫ あなた達素敵な首輪着けてるじゃない♫ 茶トラちゃ…

梅ちゃんボードを描く4

こんにちは〜〜、今日も梅ちゃんボードの続き始めます。 結局今回はずーっとダイニングでトールペイントすることになってますが、問題はコイツら。 トレースするからいじるなよー。 今回は縁周りの桜を描いていきます。 一筆に薄ピンクと濃いピンクを両側に…

ちょっとでもお花の顔が見たい♡

こんにちは〜〜、今日は久しぶりにフラもウクレレもレッスンがありました。と言ってもフラは先生がお休みなのでほぼおしゃべり会でしたけど^_^ だからなんか疲れちゃって今日はブログお休みしちゃおうかなあと思ってましたが、帰って庭の新たに咲いたお花の…

今日もお留守番したよー

こんにちは〜〜、朝から雨がザーッと降ったりお日様がでたり目まぐるしいお天気。 つるバラのアスコットが開いてこのままでは見向きもされずに散っちゃうからカットしました。ニャンズに荒らされないために壁掛け花瓶に挿しました。 丁度こちら側に花がみん…

梅ちゃんボードを描く3

こんにちは〜〜、暑さに負けずトールペイントも少しずつ進めます。 前回は真ん中部分の桃色グラデーション、外側を地模様の編んでるように放射状にグレーで筆流れで描き入れました。その上からシルバーを同じように刷毛の筋がわかるような入れていきました。…

今日はちょっと頑張ってみた!

こんにちは〜〜、今日もお暑う残暑お見舞い申し上げます。 暑いのは毎日ですが、何だろう?今日はちょっと頑張れそうな気分です。 芝生も2週間くらい経ったから伸びてきちゃったよね。 斜面のハナセンナが満開です。 ひと月ほど前は日当たりがイマイチとかで…

やきもち焼きっ子達、平等は大変よ

こんにちは〜〜、この暑さ、ニャンズも夏バテ気味。 カリカリごはんはチットしか食べなくなってしまいました。 昼間はほぼ姿をくらましてどっかでゴロゴロ寝ていますが、夜私たちが居ればどこからともなくやって来て撫でろ!とバッターン。 そうそう丁寧に撫…

今日はシンタカサゴユリがいっぱい咲いていました

こんにちは〜〜、朝5時を少し過ぎお日様が顔を出しました。ひと月前に比べるとだいぶん日の出も遅くなりましたがね。今日も暑くなりそうな朝日が輝いてますわ。 朝の清々しい空気よ、早く吸いたいものですわ。 道端にもうタマスダレの花が咲いてます。秋の花…

お盆明けで稲刈りラッシュ

こんにちは〜〜、8月も折り返しを過ぎましたが、この暑さは一向に治まる気配がありませんね(>人<;) 台風の影響はいまだ新幹線などに残っているようで今年のお盆に出かけられた方々はとんだ夏休みですね。 お盆休みが明けた我が家地方では一斉に稲刈りが始…

梅ちゃんボードを描く2

こんにちは〜〜、そろそろね、トールペイント始めていきましょうか。 いつもならログハウスの作業場に篭もるのですが、冷房節約のためニャンズのいる居間でベースまでは作業します。 今回はこのお皿型ボード。 中心部分はピンク色系に梅模様。ピンクはグラデ…

シンテッポウユリが咲き始めました

こんにちは〜〜、毎日言ってますが、蒸し暑い(*_*) 近畿地方には台風直撃、心配です。 時折バケツをひっくり返したような雨が降ってその後日差しが差し込んでたまらんですわ(>人<;) そんな天気でも我が家のシンテッポウユリが咲き始めました。 勝手に生え…

台風だって関係ないもんね

こんにちは〜〜、お盆休みの台風で旅行や帰省されている方々心配ですね。 我が家は一足早く娘たちも帰ってしまい、片付けの布団干し。 外はいつ雨が降るかもわからないので和室に敷き詰めました。 とね、やっぱりね、遊びまわる子がいるんですよ。 布団好き…

なんか夏バテしてきた(*_*)

こんにちは〜〜、なんだか夏バテした気がします。お客様が来たからというより、外出での冷房、外の日差し、暑い車内に乗ったり、の繰り返しで身体がついていかない。4日くらい前にくしゃみをしたきっかけで右肋骨辺りが痛い、一昨日の夜は寝返りのたびに痛く…

カラーの苗植えました

こんにちは〜〜、もうね、連日の猛暑で庭の花も寂しい限り。 花の色がないなあ。 アレ⁈ 芝生花壇のこの端っこに育っているものはネムの苗ではありませんか。 種から芽が出たんだねー。 しかし!あっという間に大きくなったんだねー。気がついたらもうこんな…

山の日は鋸山へ

こんにちは〜〜、今日は山の日、世間の夏休みも始まりましたよね♪ 台風がやって来る前に娘夫婦が遊びに来ました♪ せっかくなので鋸山に行ってみましょう♫ さすがに今日はお客さん多いのでロープウェイも乗るまで列が出来ていました。 久しぶりの鋸山のロープ…

ウメちゃんボードを始めます

こんにちは〜〜、この暑さでトールをする気力が失せていました。実は前回、『みーたん、チャミちゃん』ボードを依頼してくれた友人から姪っ子さんの結婚祝いへの愛犬『梅ちゃん』ボードを頼まれています。が!!まだ時間もあり、気力も失せなど自堕落に陥っ…

新横浜駅直通電車に乗ってみました

こんにちは〜〜、台風の余波で雨が急にざーっと降ったり晴れたり、蒸し暑い日です。 今日は横浜のお寺さんの施餓鬼に行ってまいりました。 途中、袖ヶ浦の農道沿いにずーっとひまわりが咲いていて嬉しい♫ この道四季折々いろいろなお花が咲かせて和ませてく…

ゴロゴロ…ゴロゴロ

こんにちは〜〜、台風の影響で蒸し蒸しです。 朝散歩に出たものの、10分ほど歩いたらアレッ⁈雨と思っているうちにザーザー降り慌てて引き帰りました。でも昼間はこんなにいいお天気、もう目の前の田んぼは黄金色。 我が家のニャンズは暑さも何の園?エアコン…

落花生の観察日記

こんにちは〜〜、昨日は昼過ぎに突然の雨!でもすぐ止んで、夜も結構降ってました。だから暑さも治るかと期待したけど、朝から湿度も高い蒸しっ!とした暑さが(*´◒`*) この前咲き始めの遅咲き紫陽花も濃い青になってきました。 でもかわいいボール型はそのま…

やっと咲きました、だけど

こんにちは〜〜、 なんだか台風の影響でしょうか?朝から蒸し暑いです。お散歩してても今日は汗の出る量が多いみたい(>人<;) 空にはポッカリ白いお月様が残ってますわ。 早朝にアウグスタルイーゼが開きました。朝日も当たる前だからなんかとっても初々し…

暑さを逃れて千葉へ?

こんにちは〜〜、言わずもがなの毎日の暑さ(@_@)どこかに逃げるとこない?そしたらね、朝のニュース話題で千葉県立美術館で千葉県の地域を題材にした展覧会が開かれていると、じゃ、行ってみようか。 もう千葉県立美術館も何回も来てますね。 ここ65歳以上は…

ニャンズウィーク♫

こんにちは〜〜、猫達が来て一周年ということで今日もニャンズ話題ですよー^_^てか暑くてアップするお花もないのよf^_^; 暑さが続くとトイレの匂いも気になってきて、たまには砂を全取替えしてケースを丸洗いして日光消毒しました。 我が家の猫砂はオカラチ…

ニャンズこの一年

こんにちは〜〜、我が家の家族になったニャンズも無事一年が過ぎて改めてこの一年を振り返ってみますね。 2022年8月1日友人の知人が保護した仔猫ちゃん2匹を家族にお迎えいたしました。 『リリィ』ちゃん、当時体重700g、小ちゃかったね〜。 とにかく小さく…

祝ニャンズ1周年♫

こんにちは〜〜、昨日の夕立で夕べは久しぶりにクーラーのいらない夜を過ごせましたが、今日はまたお日様カンカンが戻ってしまいました。 リリィちゃん、何見てたの? ん?何でもにゃいよー。 パチパチパチ!!昨日で我が家にニャンズがやってきて一年が経ち…