hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ植え替え作業の一日

こんにちは〜〜、暖かい日が続いてこれはバラ植え替えをしなくては! 前回は4鉢しか植えられなかったので、その続き、この柵沿い2箇所(レンガを置いてある)を地植えしますね。この前は土が思いの外大量に使ったので今回はたっぷり用意しましたよ。 土と赤…

南房総ドライブ寒桜を見に行く

こんにちは〜〜、とーっても天気のいい昨日、2年ほど前に行ったのですが、南房総、和田浦というところの『抱湖園』ほうこえん、の寒桜を観にきたんです。 咲いてる、咲いてる♫朝なのに駐車場いっぱい。 きれいだねー♡ 丁度見頃でまだ散り始めていなかったの…

フラワーウェルカムボードを描く3

こんにちは〜〜、今日も続いてウェルカムボードの続きです。 今回はフリフリ黄色いパンジーかな、を描いていきます。外側に紫色のフリフリ花弁を描いて黄色い花びらは下写りするのでベージュホワイトで一旦花びら描きますね。その時下の色は多少出ていても印…

フラワープレートを描く2

こんにちは〜〜、今日はお日様もなく寒いですわ〜(*_*) 先日描き始めたトールペイントの続編をなかなかアップできていないので、今日は続き。 画像からの参考ビオラを描いていきます。 黄色の花から。 フリフリを出して、縁を白でいれハイライトを入れます。…

目の前に白鳥が来てくれました

こんにちは〜〜、冬らしい風の冷たさの毎日ですが、そんな北風が冷たい田んぼでも白鳥が休んでいますね。 先日の大雨以来水が張られた田んぼで一生懸命お食事中。 今回も60羽くらい来てますね。 やっぱり水の中にいる白鳥の方が素敵ですね。 ま、少なすぎて…

ルピナスが!

こんにちは〜〜、今朝も冷えます。で、昨日植えた花たちはどうかな?…Σ(゚д゚lll)葉っぱがしな垂れてる〜。これは、冷え込みのせい?昨日籾殻を撒くつもりでしたが、いろいろやることがあって忘れちゃったのよねー(*´Д`*) まだ生き返る事に望みをかけてこん…

お花たちを植えました

こんにちは〜〜、今朝は一番の冷え込みだったみたいですね。10時過ぎでも甕の氷は解けません。一昨日の暖かい日中には水が温んでメダカちゃんが姿を現していたんですけど今日は底にジッとしてますね。 買って来たお花を今日は植えなくちゃ! 昨日ポットのま…

バラ地植え作業開始

こんにちは〜〜、周りの田んぼでは田おこしが始まりましたね。 着々と春に向けての作業が始まります。 我が家の鉢植えバラたち、今年は大幅に地植えにしていこうと思います。 夫が休みの日にいざ!植え替えするよ! 芝生の間を仕切っている柵の両側に今まで…

新たなクリスマスローズが加わりました

こんにちは〜〜、空はすっきりしていませんが気温は暖かいですね。明日からは寒くなるんですって。 そろそろバラの植え替えもしなきゃと思ってますが、どうなりますか。 駐車場の脇の梅が一輪咲きましたー♪ あちこちずいぶん咲いてきてますが、我が家はお初…

雨上がりに白鳥との出会い、おデブリリィ

こんにちは〜〜、いや〜昨日の朝のどしゃ降りは凄かったです。幸い午後には雨も上がり、家の中でゴロゴロしてるのも体が鈍るのでお散歩に出ました。 ここはいつも歩く近所の田んぼ、!!あ、久しぶりにいたー! 年末以来この辺りには来てくれていなかったコ…

どしゃ降りの日曜日、マッタリと

こんにちは〜〜、今朝はドッ!!シャ降りの雨日和の我が家地方。 冬の時期にこれだけ雨が降るなんて!ビックリ!! 芝生が海になりました。 下の景色は全く見えません。 雨音が凄くてテレビの音も聞こえないよー。 こんな時は字幕がいいね。 先日、障子紙を…

フラワーウェルカムプレートを描く1

こんにちは〜〜、ずーいぶんトールペイントお休み(おサボり(^_^*))していました。 そろそろなんかしないとなあ、そう去年春にいつもお世話になっている花友さんに今度ウエルカムプレート描きますね〜♪と軽口叩いてそのままずるずると。 描くかねー。 花友…

寂しいお庭の季節ですが、それなりに

こんにちは〜〜、今日は朝からどーんより曇り空、お昼近くに少し薄日が差してきました。でも気温は暖かくて外をウロチョロしていても寒くないです。 パッと見、枯れ野〜って感じですよねー。 そんな中でせめても、芝生花壇にはデイジーとビオラが植っていま…

我が家の障子貼りは続くよどこまでも

こんにちは〜〜、朝…?!!!やられた!! ここんとこなんかまた障子に気分が向いてる奴ら、とうとうバックリ開けられたわーΣ(゚д゚lll) ちょっとお、アンタが穴開けたの〜? ……知んニャイよ〜… オイ!顔突っ込んで広げるんじゃない!! 知らニャイってばー…

キャットタワー再生

こんにちは〜〜、こちら我が家のニャンズの宝物のキャットタワーです。ニャンズが来てから1年半くらいお転婆ちゃん達にも負けずに頑張って立っていますが、最上部の柱はかなりグラグラ。右側は以前ビスを締め直しましたが、左側もそろそろ直さにゃねー。 キ…

ビオラとパンジーが勢い増し増し〜♡

こんにちは〜〜、今日は北風が冷たいですわ、日差しはあるけどずっと外はきついかな。 そんな中いただきビオラがメッチャ豪華になってきました♫ いろいろミックスが凄くいい感じですわ♫ 特に目を惹くのはこの毒々しいくらいな色合いのお花。 ただ濃い色では…

水仙花手水

こんにちは〜〜、昨夜突風が吹いていたみたいですが、南風だったんですかね、今朝暖かいんですわ。 昨日の夕方には日陰の庭には雪が残っていたのに今朝はすっかり消えていましたからね。どうりでニャンズは布団に潜り込まずに夜中大運動会していたわけだわ。…

初雪が降りました

こんにちは〜〜、朝カーテンを開けると、!!あら〜雪積もってる〜。 夕方、雷がなって雨は降っていましたが、こんなに積もったんだね。 何故か大学共通試験の日って雪降る確率高いよね、そんな気がするのは私だけ? 交通機関は大丈夫でしたか? 丁度お日様…

橙とキウイのジャム

こんにちは〜〜、先日白鳥にお会い出来たらもう毎日会いたくなっちゃうのよね♫ 今日は2箇所に分かれてなかったわ。でも2グループになってたからやっぱり別グループなんですね。 手前のグループはちょっと数が少ないですわ。 今日は近くでしっかり眺められち…

ひま初めてのお散歩

こんにちは〜〜、今朝宅配ボックスが二つ届きました。 中身を出せば早速ね、チェックに来る子♪ 今度はコッチのちっちゃいのはどうかな? その後はひまもチェックに来たね〜♪ ひま、そっち問題ないよー。 コッチはどうニャン? さて、先日購入したハーネス、…

久しぶりに白鳥に会いにお散歩

こんにちは〜〜、今日は日差しもなく北風も冷たくて寒い一日になりました。 でもね、午前中ある思いがあったのでお散歩に出向きましたよ。 いすみ線の線路反対側の斜面の梅の花が咲き始めてきました。 梅の花は小さいから遠目だと雪が着いているみたいだけど…

いちごの花が咲いたよ

こんにちは〜〜、私感覚ですが、今朝が一番冷えたような気がする。庭は霜で白〜くなってるね。 5時からひまの鳴き声で寝てられんかったけど布団にもぐってYouTube。でもなんか寒い〜。 朝からリリィちゃんゴミ箱に入っている紙屑を拾い出してバリバリ始めま…

ハーネス装着におもわず…

こんにちは〜〜、ハイビスカスとリリィちゃん♫なかなかいいショットでしょ♫ 朝日を浴びて暖かな雰囲気。 我が家の困ったちゃん、ひま。 こんなに大人しく寝てる時はかわいいのにねー。 昨日の昼過ぎから私が玄関の引き戸を開けた僅かな隙間から飛び出して夕…

今年も花友さんのお庭拝見

こんにちは〜〜、久しぶりにハイビスカスが開きました♫ 下の方にこっそり開いて朝日を背にしていたのでお日様の方に顔を向けてあげました。 今日のお散歩していたらいすみ線がやってきました。 去年の秋の大雨で奥の方で不通が続いていたのですが、クリスマ…

蕾、蕾、蕾、バラの続き

こんにちは〜〜、昨日に引き続きまだ暖かいです。 日差したっぷりで今日も水仙がいい香り♪ たまにはドアップで見てみよう。 なかなかいいお顔♪ お花続きでなんといっても今とても魅惑的なジュリアン3種。 普通の黄色、ピンクの一色でない子達だからついつい…

つるバラの剪定と誘引

こんにちは〜〜、今日はあったかいねー、3月並みの気温らしいです。 明日以降は徐々に平年の冬になりそう。 北陸地方はこれから雪も降り始めてますます被災された方々は辛いですよね。ただただ心配することしかできません。 先日お墓詣りのお寺さんで災害募…

シレネ3色初買い

こんにちは〜〜、今朝は元旦以来のお日様がきれい。昨日横浜まで出向いた時もアクアラインからの景色はクッキリ!三浦半島から箱根の山ともちろん!富士山、横浜のビル群が隅々、東京のビル群もねーそして秩父の山々まで東京湾越しに見えるのはなかなかない…

辰フェルトマスコット製作

こんにちは〜〜、お正月らしくないお正月も三が日が過ぎ、日に日に地震の被害者が増えるのが心痛い、遠い地からお悔やみ申し上げます。 空模様はそんな気配のように毎日すっきりしない空です。 今年もながら駅伝を最後まで見てゴロゴロ過ぎましたね。あ、ウ…

水仙の散歩道

こんにちは〜〜、新年早々の大地震や昨夜は飛行機の衝突炎上事故とショックの出来事が続いて、昨夜はなかなか寝付きが悪かったです。 だから少しでも自分自身は平常心を保たなくては!とお散歩で心を癒しましょう。 今はあちこちに水仙が咲いているのでお花…

お年始詣りと初マーケット

こんにちは〜〜、正月早々の能登地震、北陸地方の被災された方々大変心配しております。 帰省されている方々も大勢いらっしゃると思いますし、とてもお祝いなどしていられません。 昨日まで娘夫婦が来ていたのでその模様を。 お節は毎年届けていただいている…