hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに登場!

一年前にTBS TVの「人生の楽園」で囲炉裏制作のご主人の放送があり、その頃囲炉裏ほしいね~、と言っていたところにジャストタイム!早速予約しました。 「火鉢工房」さん。すっかり忘れかけていたところ、「あれ~そういえば囲炉裏ってどうなってんのかしら…

クリスマスプレゼント

とにかく高いところによじ登りたがっているめるちゃん。 それでは初めてのクリスマスにちょっと早めですがプレゼント♡ お父さんが何やら段ボールを持ってきて開け始めた。 何?何? ん?・・・なんだ?足があって穴が開いてるよ。 こっちのポンポンのほうが…

1日で描きました!

実は私、フラダンススクールに通っています。 来週、月曜日にフラの忘年会かつ、一緒にレッスンしていた女の子が、来年からプロを目指し、ステップアップの為、お別れ会があります。 ‼︎そうだ‼︎ 何か、餞別にプレゼントしようかなー、と思い立ちましたが、も…

なーんか、晩秋!

今日は「めるちゃん」はお留守番役をお願いして横浜で。 いい天気 庭の花ももう終わりになってきました。 でも、結構バラが蕾をいっぱいつけてるのよね。綺麗に咲いているのを菊と一緒にお持ち帰りしましょう 畑の草木、野菜くずの捨て場をまとめて燃やして…

うれしいお知らせ

春に作らせていただいたテディベアのブック型衝立を作らせていただいた作家さんより12/4浅草都立産業貿易センター大東館ネイチャーアニマルワンダーランド展に掲載したお写真を送っていただきました。 こうして私が手掛けた作品がご依頼いただいた方々のお役…

トイプードル表札④

さあ、看板文字を書き始めます。 ゴールド文字なので下地の色が映り込まないようにまずはクリーム色で描きます。 次にゴールドを入れていきますが、直線ラインは烏口を使って。 ゴールドはムラになりやすいので数回にわたって描き入れさらに一番神経を使う黒…

1日休みの収穫日

先週千葉で買った卵を忘れて来てしまい! さすがに来週末まではちょっと無理‼︎!(◎_◎;) ということで夜行日帰り。 朝日が昇ってくるのをジーっと見守っているめるです。 野菜高騰の折、たとえ虫に喰われようと貴重な白菜、キャベツ、小松菜、春菊。幸せな瞬…

トイプードル表札③

2匹目は中間色。 3匹目は一番白っぽいベージュで。 こんな感じでグラデーションをつけて飛び跳ねる3匹ちゃん。 楽しそうに見える? 「トイプードル専門」は白で。ちょっとわからないですが、脇の部分は明るめのシルバーをいれてあります。 次回ネームは2…

トイプードル表札②

カラフル綿毛を入れていきます。 ポンポンなので塗りつぶすのではなくタップして色をいれます。 陰影をいれてポンポンできあがり。 さあ、トイプーちゃん達を描き始めます。 3色の色違いにまずはベタ塗。何度か重ね、だんだんとプードルのくりくり毛を出し…

トイプードル表札を描く①

久しぶりにトールペイントをアップします。 今回は依頼者さんのご要望により、トイプードルちゃん3匹をフワフワ飛び回るカラフル綿毛に合わせて楽しそうに跳ねまわる♪というイメージで描くことになりました。 デザイン画3点ほど提供させていただきこちらを…

める日記2916,11,24

なんと‼︎まだ11月だというのに、雪が降っています(><) 54年ぶりの11月の降雪なんですって! …ということは…フフフ めるちやんにとって初めての雪。 ちょっと何?ってみてたけど、エアコン下のクッション二段重ねの上でぬくぬく(_ _).。o○

これはすごい!

昨年越して来られたご近所さん宅にある焼却炉。 なんと、元電器屋さんのご主人の手作り。 焼却炉本体は…なんと!電柱のトランスをリメイクしたそうですよ。 ちゃんと空気孔の穴を開け、煙突も高〜くそびえ立って! トランスだけあってしっかりしてますよねー…

める日記2016,11,19

今日は千葉に連れてきてもらったんだ🎵 朝から雨☂️ お母さんもお父さんも一緒にお家の中で のんびり。 ストーブも点いて暖かだからのびのび〜。 ロフトのハシゴにチョコンと座ってみました。

紅葉IN箱根

日曜日の秋日和に気を良くし、天気の良い今日は紅葉を見に行こう!といざ箱根へ! 今、箱根美術館が見頃♪とテレビや新聞でも話題になっているので、じゃ行かなくちゃ♪と、強羅にある箱根美術館へ。途中結構紅葉行楽で渋滞。 しかし、一歩庭園に足を踏み入れ…

久しぶり秋の東京散歩

ほんとに思い立った感じの11/13(日)、お誕生日プレゼントに婿君から貰った『ダリ展』のチケットで東京へ行こう!とウォーキングのため地図を見ていたら迎賓館が目に・・・たしか観覧できるような・・・と調べたらちょうど今日からできる!これは行かねば! …

里芋収穫♪

日の出まであと少し、空は快晴☀ 田んぼにたなびく霞み、今日もいいお天気になりそう♡ 今回の目的!里芋収穫します♪ 旦那さんがざっと掘り返し。 たった4個の種イモなのであっという間に掘り起こし完了。 たった4個なのに!こ~んなに子芋が採れました(^^♪♡ …

める日記2016.11.03

先週末から秋を通り過ぎ一気に寒さがやってきました。 炬燵到来!早速炬燵と仲良くなるめるちゃん♪ 今日の昼は暖かいので炬燵の中ではなくお布団の上で日向ぼっこですね(*^_^*) 朝ドラに見入っていました♪ めるちゃんもおもしろいのかしら?

める日記2016.10.27

先月から2回目のワクチン接種に行ってきました~。我が家にきて2ヶ月半ほど経ち推定生後4カ月or5か月体重も2,4㎏になりました。 お医者さんに行くのも大!きらい!になりキャリアケースに収まるのも抵抗~! 帰ってからあ~やだ!って感じで伸び切っていま…

今回こそ玉ねぎ植え!

朝ウォーキング中に見つけた謎の花?背丈はカンナくらいですが、花がなんか変わっている。お名前知っていたら教えてくださ~い♡ やっと玉ねぎ苗購入できました。 こちらへ来た金曜夕方木更津のカインズホームで見つけた玉ねぎ苗。なんか上部が枯れかかってし…

お邪魔虫

粘土でのバラ制作の最中、紙縒りを作っていると、何してるの〜〜、と紙縒りに噛み付いて邪魔をする、めい。

20ん~年ぶりのTDL♪

20年以上前に行ったきりのディズニーランド、おばさん三人組たまには娘になって遊ぼー♪と秋の晴天の一日思い切り楽しんできました(^^♪ オープン直後のお出迎えに気分はウキウキ♡ 平日のこの日は残念なことに6時半閉園、時間まで楽しむぞ~。 ぷーさんのハニ…

秋の気配

なかなか晴れのお天気がやってこない今年の秋。 ようやくコスモスの花が一面に咲き始めました。 横浜ではとうに散ってしまった金木犀の花がお向かいのお宅で満開に咲いています(^^♪ ものすごく大木な金木犀だから我が家まで甘~い香りが届きます。 梅の木は…

める日記2016.10.06

千葉の家から帰って腰高窓の枠に座って外を眺めるのが日課になりました。 外の世界を知ったんですね。 眠っていると額の毛の流れがたれ眉か麻呂のようでしょ♪ 婿君にいただいた電動猫じゃらしおもちゃ、このアンバランスな不特定回転の猫じゃらし、興味津津♪…

ブログ引っ越ししました。

10月よりはてなブログへ引っ越ししました。いままでのブロガーにちょっと飽きてしまったのと、コメントを入れずらい、とのご指摘もあり、いつもお世話になっているパソコンのN先生にお願いしました。これからはこちらをチェックお願いいたします。 ブック…

初!横浜ズーラシア動物園の休日

今日娘たちはディズニーランドへ行くつもりで昨夜我が家に泊まりに来たのですが、昨夜の予報で今日は一日雨! だからディズニーは次回にする、ということでせっかく我が家も二人休みだし、私たちは初めてのズーラシアに行くことに。 動物園なんて娘が小さい…

める日記&千葉ライフ2016.9.27

今回お留守番が頼めなかったので、めるも一緒に千葉の家へ。 着いたときは例によって一番狭いところ、裏入口の燃料ポリタンクの置いてある棚の下へ。これがなかなか出てこなく、ごみやら虫やら体中にくっつけたのでは? 段々と慣れて・・・ 少しづつ家の中を…

める日記2016.09.22

お彼岸の今日は一日雨。めるちゃんとのんびりお休みしますかね♪ もうかわいい子猫ちゃんから小ぶりの大人猫形のめるちゃん。 一時黒毛からグレーがかった縞々模様になりつつありましたが、最近はしっかり黒毛猫ちゃんになりました。ちょこっと白い毛が出てい…

台風の爪あと

3週ぶりに訪れた千葉の家。その間台風が2度ほど通過。 こちらのほうも結構非難情報とか出ていたから大変だったかしら?と訪れてみたら・・・ 玄関前のオーニングは倒れて、センサーライトは水がかぶって点きませんでした。 畑への入口丸太アーチは斜めって…

ウエデイング・ウエルカムボード製作①

娘のウエデイングでのウエルカムボードを お祝いということで私の一存で製作する計画。 式までまだ時間があるので色々考え、 なかなかできないことまでやっちゃいたい♡ 春先に切り倒してきた木の小枝がいっぱいあって、う~んこれ、なんか使いたい♪ この小枝…

める日記2016.9.10

この1カ月めるの話題しかブログにアップしていませんが・・・(*^_^*)そろそろ飽きられちゃう 今日でめるが我が家の子になって4週間。 すっかり大きくなりました。今日動物病院で体重測定1,7㎏確か前回が980gでしたから大きくなったものだわ。 検…