hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月ももう終わり、横長ボードトールの続き

こんにちは〜〜、今日で7月も終わりですね、毎度ですが、ホントに早い! だから月替わりの手ぬぐいも夏の花に変更。多分毎月変えてるのなんて夫は気付いてないだろうなぁ。 オリンピックも早いもんでもう1週間が過ぎ、始まってしまえば毎日なんか観てオー!…

アジサイのドライフラワーにしてみます

こんにちは〜〜、あっちこっち極地的に大雨が降っているみたいですね。最近はほんとに変なお天気が増えましたよね。 我が家地方では全く雨雲も見当たらない。 なんと!もう稲刈りを終えた田んぼもありますね!まだ7月だよ。これからどんどん稲刈りが始まりま…

難を逃れたトゥルーブルーム

こんにちは〜〜、昨日は台風の影響でムシムシでしたが、今日は風が気持ち良くてヨガも爽やかにできましたよ♫ 先日もちょっと載せましたトゥルーブルームですが、次から次へと咲いてきました♪ 買ってから一番の開花♡ 今回はキョンから今のところ難を逃れてい…

ヒメイワダレソウのじゅうたんはほど遠い

こんにちは〜〜、我が家地方では台風がそれてくれたので雨は大したことがありませんでしたね。サーフィンも無事終わって良かったですね、一宮の海で波のトンネルくぐりできるってすごいですよね、銀メダルおめでとう♫ 我が家近所の鎮守の森、とーっても大き…

暑さ一休み、お花も生き返る♫

こんにちは〜〜、台風がやって来た我が家地方ですが、進路が北側になったので我が家地方はおかげさまで潤いの雨とホッとする気温の今日です(^ ^) 賑やかな3日間が過ぎ静かで楽な気温、今日はゆっくりオリンピックでも観て一休みですね(^ ^) 連日の暑さに耐え…

夏休み最後は牧場でアイスクリーム♫

こんにちは〜〜、姪っ子ファミリーの千葉の夏休み、今日は牧場のジェラート屋さんでアイスクリーム食べよう! 山を上がっていくと牧場が見えて来ます。 一面にとうもろこしの牧草畑ですね。 台風が迫って来てるから雲も多いからちょっと暑さも落ち着いてたす…

夏だ!海だ!アッツ〜〜イ(@_@)

こんにちは〜〜、今日も暑い! でも夏を味合わなきゃ(≧∀≦)♫ 姪っ子ファミリーが夏休みに遊びに来てくれたので、やっぱり海に行きたいね♫ でも今年め房総地方は海水浴場を開いているところは少なく開いている御宿に行きました。 流石に皆さんやって来るので賑…

この暑さの中袖ヶ浦公園へ

こんにちは〜〜、オリンピック始まりましたね。いろいろ問題はありますが、やっぱり開会式を観てると選手の皆さんの応援しちゃいますね♫ 昨日のお月さまはおっきくてまん丸でしたね。 とうとうサンセベリアの花が咲きました♪ このサンセベリアは初めてですね…

横長ボードの街並みに四苦八苦(O_O)

こんにちは〜〜、なんかさあ、やたら朝早く目が覚めて困ったものです。だからなーんかボーッとしてるのよね。早く目覚めてしまうからさっさとお散歩行きます。涼しいうちだから楽なのよね♫ そしたらね、こんな変わったお花を発見!調べたらカラスウリの花な…

ガーデンハウス、ペンキ塗り

こんにちは〜〜、明日からオリンピックが始まるのですが、世情は混沌としてて明るい気分になれないですね。 自分自身はいつものように落ち着いた生活したいですね。 だから早朝のお散歩で気分良く♫歩きます。 春先にシャクヤクが咲き誇っていたお花畑へ久し…

ガーデンハウスがほぼ完成?

こんにちは〜〜、梅雨明けと共に蝉がミンミン賑やかで日差しがキツい!でもね、昨日夫は急に思い立ったようにガーデンハウスに着手したみたいですよ。 ↑はひと月前にここまで作った時のもの。南側はスカスカ状態でまだまだガーデンハウスというには至ってい…

土用の前に梅の天日干し

こんにちは〜〜、今日も暑くなりそうですねー(@_@) でも朝5時前は霧が立ち込める我が家地方。外に出ると空気が冷んやり。だんだん日が登って来ると霧は晴れてきますね。 途中田んぼの霧の中がなんか筋のようになっていますよ。 もうちょっと歩いて広いところ…

猛暑になりそうな朝

こんにちは〜〜、ってかおはようございま〜〜すの画像ですね。 今朝は4時半に目が覚めて丁度朝陽が登ってきました。きれな朝焼けですね。 今日はいつもより早めのお散歩に出かけましょう♫ まだお日様が低いから空気も涼しい(^_^) 夏は早起きが一番ですね。 …

汗ビッショリ、水遊び!

こんにちは〜〜、朝からミンミンゼミが鳴いてますね、真夏の日差し! 今日もしつこくアメリカフヨウ載せちゃおう♫ だってー、今一番目に付くんですもの(*^ω^*) 目に付くのはこっちのハイビスカスもね♫ 今日はイエローも咲いてるわね、もうちょっと黄色が強け…

朝は濃霧、昼は夏の日差し

こんにちは〜〜、梅雨明けしたものの昨日今日と朝起きたら濃霧!昨日はお散歩休んじゃったけど今朝はどうしようかなあー。 ちょっと待ったけどあんまり霧が晴れてこないなぁ。ま、雲の中のような小道を歩いて行こうかね。ただ車には充分気をつけて歩かないと…

流木調達に行きます(^^♪

こんにちは~~、梅雨明けしたらしい我が家地方です♫ 夏!到来ですよね~♫やっぱり海を見に行こうじゃありませんか♫ 世情は夏!と浮かれてはいられないけど、おかげさまで海にもほど近い我が家、ちょこっとお散歩です♫ 蔓防発令中の千葉県、我が家地域は指定…

野菜の物々交換真っ最中!

こんにちは〜〜、気温は過ごしやすい温度なんですけど、湿度が高い!ちょっとお散歩でも汗ビッショリ!(;´д`) でも我が家地方は雨も降らず夏の景色ですね。青海原の田んぼは目に優しい♡ もう、稲穂が出てきましたね♫ あんなに小さな稲苗から沢山のお米がで…

横長ボード描き始めます

こんにちは〜〜、なかなか簡単に梅雨明けになりませんね〜。昨日は隣町では大雨雷雨だったみたいです。我が家の近くはたいして降らなかったというホントに局所的な豪雨。 昨日にも増してアメリカフヨウが咲いてきました♫ 蕾がいっぱいたからしばらく毎日きれ…

アメリカフヨウ咲きました〜♫

こんにちは〜〜、昨日咲きそう!とアップ↑したアメリカフヨウが今朝咲きました〜\(^o^)/♫ 白い花は二つ咲きましたね♪ ただ残念なのは昨日の夏の青空ではないところ。そう房総地方は午前中は雨予報。でも今のところ降ってないけど、だんだん暗くなってきま…

そろそろ梅雨明けも近い?

こんにちは〜〜、いや〜暑い!でも昨日の夕立から一気に涼しい風が入ってきましたね♫ 我が家地方はそんなに大した雨も降らずパッと降って止んでしまいました。 朝の散歩はとっても爽やかで気持ちよかったです♫ねむの花もうすぐ終わりかな? 日差しは真夏!だ…

汗びっしょりε-(´∀`; )庭仕事

こんにちは〜〜、昨日のジトーっとした暑さより少し楽な今朝は頑張って庭仕事に精を出しましたよ! 菜園の収穫、肥料やり、手入れ。 花達の手入れに液肥まき、バラの薬剤散布に手入れと2時間で汗ビッショビッショ!! 先日の枕木通路の通路からの様子を撮っ…

今日は夏の日差し(*☻-☻*)

こんにちは〜〜、九州では大雨で心配なことです。先週は我が家地方もずっと大雨でどうなることかと思っていました。被害が出ないといいのですが。 今朝は昨夜の雨が止んで雲の合間から光のシャワーが注いでいます。朝日なんていつ以来なんだろう。 歩いてい…

枕木通路のキョン避け対策は?

こんにちは〜〜、なんだか毎日雨降ったり止んだと思ったら日がさしたり、直ぐに曇ったりの繰り返しですね。だからムッ!とするくらいの湿気が(;´д`)そして、先ほどから蝉が鳴き始めました。あー、夏が来るんだね〜。 と、↑昨日のキョンにやられたバラな枕木…

雨の次は食害被害の我が家の庭( ; ; )

こんにちは〜〜、長雨でお花達が一旦かわいそうなくらいにダメになったのですが、ちゃんとまた咲いてくれるバラですよ♡ 朱赤ちゃん♡すっごく背が高く伸びて枕木アーチの上に咲いてますね♪ そして松川ローズもかっわいい♡直ぐに開ききって落ちてしまうからこ…

横長ボードのアイデア描いていきます

こんにちは〜〜、こんな雨ばかりの毎日ですが、そんな中でも頑張って咲こうとしてくれるバラ達、愛おしい姿です♡ 願わくばこの前の大雨が降らないでほしいですね。 横長ボードのリニューアルの風景はこのフランスのアンティークな街並みにすることにしました…

長雨一休み

こんにちは〜〜、今日はやっと空の霞がなくなって雲の合間に空が見えてきました。 すっごく蒸し暑いけど、やっと乾いた道路を歩けるから散歩しなきゃ!メガネは湿気で曇るからコンタクトにして、汗拭きタオル持ってサンバイザー被って行ってきまーす(^^)/♫ …

今までのトールペイントの見直ししようかなぁ

こんにちは〜〜、もうね、お天気のこと考えるのがやんなっちゃったから違うことを始めようかなぁと思い始めました。 先日描き終わったさくらちゃんボードは仕上げも終わりました。 そして今日は久しぶりにHP「ぱてぃこ工房」 の掲載写真の追加などいたしまし…

雨は降り続くよどこまでも

こんにちは〜〜、言わずもがな、今日もまだまだ雨は降ってます。昨日までの大雨ではないのだけが救いではありますが、昨日は熱海で土石流が発生してまた自然災害が起きてしまいましたよね。熱海にセカンドハウスをお持ちの友人に連絡を取ったら前日に土石流…

今日も大雨続いてます(;´д`)避難警報も出てる

こんにちは〜〜、大雨3日目、毎日よくこんなに降るもんだ(;´д`) 静岡の方はかなり危ないというニュースも入ってますね。我が家地方も今朝から避難警報が出てますよ。隣の小学校が避難場所なのでそこよりちょっと高い我が家は自宅待機ですね。 甕の水が溢れ…

大雨警報は続いてます

こんにちは〜〜、ずーっと雨です。 昨日は昼から少し小降りでしたが、今朝からまた大雨警報出てますよ。 そんな雨の中でも入り口沿いの斜面の甘草の花がいっぱい咲いてます。せっかく咲いてるのにね。 その甘草の下にヒメオウギズイセンも咲いてますね。分か…