hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬 メル日記 2017.12.30

今年ももう2日も切ってしまいましたね、何とか掃除もひと段落ついて、いつものウォーキング散歩。今日も青空がきれい、富士山もくっきり! 公園の紅葉はまだくっきりと色づいていて、青空に映えるわ♡ ずっとレースカーテンがボロボロになって年の瀬になって…

クリスマス in 千葉

家族で過ごす我が家のクリスマス、今年はみんなで一緒に千葉で過ごしましょう♪ 23日朝出立でしたので、途中笠森観音へ参拝。 クリスマスでも結構の参拝客が、あと一週間もするとすご~い行列ですよねえ。 参道の途中にある子授楠。楠幹の穴をくぐり抜けて観…

鳩ボードを描く 4

鳩がひと段落したところでお名前を入れるための羽根を描き入れます。 「光」というお名前なので光り輝くゴールドがよいのですが、色が飛んでしまいそうなかんじがするのでちょっとブロンズに近いゴールド系にしました。 羽根を描き入れ周りにシルバーをぼか…

今日もカフェ行って来ました♡

昨日作ったリースにコーヒー豆屋さんで以前貰った麻袋をリボン状に切り巻き付け、我が家のもみの木の葉先を飾って¥0リースの出来上がり♡ なかなかじゃない(o^^o) 早速、ドアに飾りました♪ 引戸が残念だけど、次回クリスマスはいいお出迎えになりますね♪ 旦那…

一番の寒さの1日、冬日和

今朝は空気が、キーンと冷たい! でも空がどこまでも青く、気持ちいい^ - ^ 木ノ実が成ってかわいい。 クリスマスは娘夫婦と千葉で過ごす予定。 すっかり乾燥しきった杉の枝をガラスのオーナメントを飾りクリスマスツリーの出来上がり♡ 畑はやっとソラマメが…

鳩ボードを描く3

鳩さん全体をさらに描き進めます。 羽根一枚一枚も微妙に向き色味など様々。 お腹の羽毛の白さと柔らかさを強調すると身体の厚みが出てきたよう。 目を入れ、つめ先、足輪を入れて雰囲気でました。 だいたい鳩は完成ですかねー、羽根一枚を描き込んでまた全…

鳩ボードを描く 2

さあ、ハト描き始めます。 トレースになぞり、ざっとグレーと薄いグレーを入れてみます。 さらに濃いめのグレーで羽根の濃淡を入れてみました。 ですが、なんか空が透けてハトの厚みがない! 一旦、グレーを全体に塗ります。 濃淡でなんとなく羽根の位置はわ…