hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の松山庭園美術館

こんにちは〜〜、昨晩は十五夜でしたね。お月様ご覧になれましたか? 我が家では下の方に雲がかかって登ってくるまで少し時間がかかりましたが、登った後はきれいな満月が拝めました♪ お月見団子を買おうとしたのですが、夕方だったので既に売り切り、仕方な…

コスモスの季節だよね、ニャンズの喧嘩

こんにちは〜〜、今はねー、彼岸花かコスモス♫ ひさびさのコスモス畑のお散歩。 ここはほとんどピンク色だけどね。 このピンク、中心が濃いですね。ちょっと違う色が入っていると目が止まっちゃうわ^_^ おや、銀杏の木が薄く色付いてきましたね。 こんなに暑…

酔芙蓉ゲットしちゃいましたー

こんにちは〜〜、すっかり秋になった!とホッとしてましたが、日中はまた暑くなりました。 でね、昨日の夕方、ヨガを一緒にしているご近所さんのところに先日仔猫が産まれたと見せて貰ったご近所さんから仔猫ちゃんたちを貰い受けたと聞いたので会いに行って…

コスモスもいっぱいの散歩道

こんにちは〜〜、ここのところ秋めいて散歩道は花々で楽しい限り♫ ここは以前にも一度アップしました一面のニラの花広場。 ちょっと雑草ね中を歩いていくのだけど、そんなことも気にならないニラの花が広がります。まるでレースフラワーが咲き誇っているみた…

彼岸花のお散歩道

こんにちは〜〜、せっかくの彼岸花のシーズン。田園が広がる我が家地域では彼岸花が何処にでも咲いてます♪ それでは彼岸花を巡るお散歩開始〜♫ ほら、道端に早速の彼岸花。 こんな道端にも普通に咲いてるんですよね♫ ちょっと脇に入って、木々の間にも咲いて…

だんだんお花が増えてきました

こんにちは〜〜、お彼岸も過ぎればすっかり秋?午前中晴れているけど吹く風が涼しくて庭仕事も久しぶりに捗りましたー♫ 紫苑も満開ですねー♫ どんどん脇に芽が増えているので来年はもっと咲いてくれると思います。 甕の中のホテイソウの花にお目にかかりまし…

横浜、彼岸花の咲くお寺へ

こんにちは〜〜、今まであんなに暑かったのにお彼岸の季節にはちゃんと彼岸花が咲くんですね。 お墓参りで日帰りでまた横浜にやって来ました。いつも私が立ち寄る園芸店のお隣りにあるお寺さん、西方寺さん、通り過ぎる瞬間赤い絨毯が目に止まりました。ちょ…

帰ったら秋でした

こんにちは〜〜、楽しかった蔵王の旅もあっという間に終わってしまいました。 今日は雨模様ですが、とっても涼しくてやっと秋になったのね、と実感。 帰って来たら家の入り口には秋花がお出迎えしてくれてます。 出かける前は彼岸花がまだ蕾だったけどしっか…

蔵王旅行3日目

こんにちは〜〜、とうとう蔵王旅行も3日目、最終日になってしまいました。帰りたくないよー。 宿泊地の蔵王温泉、標高の高いところだから山形市内より涼しいはずですが、それでも初日は暑かったです。ですが、最終日の朝はすっかり秋の陽気。 出立は遅めの11…

蔵王旅行2日目

こんにちは〜〜、昨日に引き続き蔵王旅行満喫しています♪ 2日目は蔵王温泉から山寺、立石寺へ。 行ってみたかったんですよねー。 この日はなんだか空模様も不安定なんですけど、無事にお参りできるかしら? さあ、ここから一千段の石段を登って行きます。一…

蔵王の旅行ってきましたー

こんにちは〜〜、夏ももう終わりになる頃一年半ぶり?旅仲間女4人組の旅に出かけよー♫ 今年は蔵王に行くよ〜、とお声を掛け行って参りました♪ 秋、のはずが山形も暑い! 途中のサービスエリアには桃の蛇口があるよ♪ いーねー、蛇口から桃100%ジュースがたっ…

今日も黒猫めるちゃん、覚えてるよね〜。

こんにちは〜〜、2週間ぶりのめるちゃんに会いに来たよ〜♫ そんな、隅っこに居ないでさあ、覚えてるでしょ?お母さんだよー。 今日は娘がいるからテレビの後ろには隠れなかったね^_^ ずっと狛猫ちゃん状態で、ジーッと見つめられてるわ(*^_^*) ご飯のお時間…

今日はピンク色になった酔芙蓉、今日のニャンズ

こんにちは〜〜、一昨日酔芙蓉が一日花で朝は真っ白なお花を載せました。↓これですねー、では変化したピンク色も見に来ました。 出来れば白からピンク色に変化していく途中が見たかったですけど、お昼ごろは暑くて夕方になりました。既にきれいなピンク色♫ …

ジンジャーの花が咲きました

こんにちは〜〜、今朝はなんだか4時前に目が覚めちゃって寝れなくなったからYouTubeをダラダラ見ていて5時半になったからと外を覗いたら真っ白! 既にダラダラしていたから散歩はそのままパス(*^_^*) 写真は7時半ですがまだまだ霧に覆われちゃってます。 よ…

彼岸花が咲いてきました

こんにちは〜〜、3日前は朝涼しくてもう秋の気配♫と思いきや、まだ暑いじゃないの。日の出遅くなったよねー、5時半ようやく日が登って来たのでお散歩です。 池の上の木に覆い被さる葛の蔦、お花が沢山咲いてます。 こんなに咲いてるとかわいい♡葛の蔦ってや…

朝からニャンズとまったり

こんにちは〜〜、今朝窓の外は真っ白な霧の世界、なので〜散歩はパス!ヨガ行くし午後はウクレレのボランティア活動もあるからのんびりしとこう♪と、いつものおさぼり(*^^*) でもねー私が朝からゴロゴロしてるとニャンズはご機嫌なのよー♫ 朝から走り回って…

玄関前をリニューアルお花♫

こんにちは〜〜、朝がとっても涼しくなりました。やっぱり9月だよねー。 今朝散歩をしていたら6日ぶりにいすみ線の始発列車に出会いました〜。 たった5日間走っていなかったけど、なんか寂しかったからいつもの風景に出会えて嬉しいです。でも山側は再開未定…

久しぶりに海ほたるで一人休憩

こんにちは〜〜、今日も横浜の病院へ。先週の検査の結果の受診に早朝自宅を出て弾丸往復してきました。 何せケチケチだから高速料金はアクアラインしか払いたくないので(*^^*) 病院まで片道約2時間かけて受診は1分程度かなあ。でも問題なし!のお言葉が聞け…

またノボタン買ってしまった

こんにちは〜〜、朝5時、玄関のガラス越しがオレンジ色。思わずそのまま外に出てみたら見事な朝焼けです。 実際は写真では表せないくらいにきれいなのですが、見入ってしまいました。日の出遅くなりましたね。 朝散歩の途中で渡る「いすみ線」の踏切です。 …

秋バラメンテナンス、花壇整理

こんにちは〜〜、昨日まではなんか安定した空模様ではなかったのですが、今日は大丈夫かな?見上げればもう秋の空よね。暑いけど。昨日は台風後の掃除もしてなかったから芝生は枯れ葉だらけ。芝生花壇のブルーサルビアも倒れちゃってるよね。 枯れ葉は竹ボウ…

台風一過とはいかない?退屈なニャンズ

こんにちは〜〜、昨日の台風は千葉から茨城へと大雨をもたらして通り過ぎて行きましたね。 昨日ブログを書いた直後、突風と大雨で、玄関前のオーニングがひしゃげました。まー、もうボロくて錆びついてるから巻取りのハンドルも無くなってるし骨もボロボロに…

ハロウィンの季節を迎えました♫

こんにちは〜〜、台風です!どうやら我が家地方只今線状降水帯の中に入っているようで、朝から土砂降りの雨と今は雷も鳴ってちょっと冷や冷やな気分:(;゙゚'ω゚'):避難も呼びかけられてる、我が家は一段上だから水に浸かることはないですが。 多分午後には落ち…

やっとホッとできる気温です

こんにちは〜〜、また台風が来ているみたいですね。 夜雨は降るものの日中はなんとか曇り空で助かります。おかげで気温もやっと落ち着いて庭の緑も心なしか青々してきました♫ トゥルーブルームも徐々に咲いてきました♪いつも元気なバラです。 昨日バラ肥料を…

テーブルの上で見張られてます。

こんにちは〜〜、たった1日家を留守にした私ですが、なんかねー、2匹ともそばから離れないのよ。 ずっーとニャーニャー鳴いて私がテーブル前に腰掛けると2匹してテーブルに陣取ります。 テーブルの上で最近ハマってる猫じゃらしで遊び始めたひまちゃん♫、そ…

お花屋さんで秋貰いました〜♫

こんにちは〜〜、今回も定期健診で横浜にやって来ました。 今日は早い時間の検査なので前泊で来ました。でね、せっかくなのでショッピングセンターに立ち寄りましたよ。 外を除いたらあらお花が素敵♡ 道路脇に日々草が見事に咲き誇ってます。これは目を惹き…

久しぶりのしっとり雨の朝

こんにちは〜〜、昨夜は叩きつける雨が降っていましたが、今朝は久しぶりにシトシト雨の降っている我が家地方です。 この夏我が家地方は全く雨が降らんのかー?ってくらい7月に入ってさっさと雨雲が通らず、降ってもパッと止んで、お盆の頃台風の雨がザーッ…

野焼きのシーズンがやって来た?

こんにちは〜〜、今晩から雨予報が出ている我が家地方、やっとお湿りありますかね。 とんぼ沼の睡蓮の花もそろそろ終わりでしょうかね。 睡蓮の沼に青鷺が一羽、牛蛙狙っているかしらね? しかし、青鷺が水の中に立ってられるくらいの深さなのね。いずれ湿原…

暑いけど赤い花に元気を貰いました

こんにちは〜〜、日中の暑さは変わらずですが、朝が少し気持ち良くなってきました。 久しぶりにハイビスカスの赤いお花が開きました♪ 久しぶりに咲いた花びら大きいですね。ちょっと休んで英気を養っていたかな? 隣りの黄色も明日あたり咲きそうです。 赤い…

今年もブルーベリージャム作り

こんにちは〜〜、昨日も載せました通り昨夜はスーパーブルームーンの日、待ち構えていましたよ。ですが、あれ?前の晩より出る位置が東側にずれてる。たった1日でこんなに違うのね。 出始めるとどんどん登って行きます。 スーパーブルームーンというけれど出…